※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タオ
妊娠・出産

妊娠5か月の正社員でリハビリ中のきゃなさん。下腹部の張りで困っています。仕事中も我慢しているが、早産を避けるためにどうすればいいかアドバイスを求めています。

初めての妊娠、5か月になりました、きゃなといいます。正社員でリハビリ(回復期)で働いています。
ここ2日で下腹部の張りを感じています。前かがみで歩いたり仕事をしていてなんとか乗り切っていますが、みなさまの経験上我慢して仕事していたか、張り止めを飲んで仕事や家事をしたか教えてください>_<
家にいたら横になれますが、仕事上休憩をとる基準もわからず、動き回ってしまいます。
早産だけには避けたくて、どんなスタンス、心積もりでいたらいいのか、アドバイスお願い致します。
わかりにくい文章ですみません。

コメント

リトルタイガー★

私は看護師で、立ちっぱなし・歩きっぱなし・力を入れてしまうなんて当たり前>_<よく張っていて、ずーっと張り止めを飲んでいました!結局産まれたのは41週と遅かったですが(°o°:)
休めないし、リハビリも力が入るので大変ですよね、、無理をせず薬に頼るのも良いと思うので、主治医と相談してみてください!
ただ、ウテメリンなど張り止めは副作用も強く、私は薬を飲んだ直後は手が震えて注射は打てませんでした>_<動悸もあって身体は余計えらかったです>_<

• タオ

タオ

看護師さん!あの目まぐるしい忙しさの中すごいです。想像がつきます。張り止めをずっと飲まれていたんですね。私も動くためには張り止めが入りますね。。副作用のことも確認してみます。患者さんに何かあってはいけないですし>_<ありがとうございます!!!心強いです!!

• 1月12日
銀ちゃん♡

私も回復期リハ病院で看護師をしています。
毎日重い患者さんのトランスやおむつ交換をひとりでしたり、走り回ったりしてました(;_;)
人も足らずナースコール鳴りっぱなしなので他のスタッフに依頼するのも悪いな…とおもいなんでもやってました。。
おかげでいつもお腹はパンパンで、28週くらいで子宮頸管は短縮してしまい、切迫早産と診断され結局そのまま1ヶ月早い産休に入ってしまいました。
リハさんですか??
それなら単位ありますしなかなか休むの難しいかもしれませんが、何にも代えられない大切な赤ちゃんの命です!!
上司に相談して、きついときはできる限り休んでくださいね(;_;)

• タオ

タオ

ありがとうございます!!
    同じ境遇ですね、回復期!人が足りないと頼むに頼めないですよね。。そして介助あるなしに関わらずずっと動いているので、キツイですよね。。゚(゚´ `゚)゚。
    お腹パンパンで働き続けてすごいです。。私はまだまだ17週でヒィコラ言ってしまっていて情けないです>_<
    今日明日と休みなのでお腹張らず落ち着いています。えらいときは患者さんや単位に拘らず身体を休めていきます>_<

さくまみさんは体調どうですか?落ち着いてますか?(*^^*)
    もう少しで子どもとご対面出来ますね💕

• 1月14日
  • 銀ちゃん♡

銀ちゃん♡

多分これからもっとお腹張ることが多くなってくるんじゃないかと思います(;_;)
    なので、上司にできるだけ軽めの患者さんをつけてもらったり、どうしようもない時はスケジュール変更してもらって休んでくださいね(*^^*)
    私は産休入るまで悪阻で月1,2日は休んでました。。
    それに対して先輩で心無いことを言ってくる人もいて落ち込んだこともありましたが、師長や主任、仲良い同僚、主人(同じ病棟のPT笑)等理解ある方達の支えもあり、子供のため!と腹を括って図々しくさせて頂きました!
    これで何かあったら後悔してもしきれないと思ったので…。
    師長さんに、母親になったら子供のために図々しくならなきゃいけない時がくるんだよって言ってもらえたのが救いです(^^)

退職はせずとも大丈夫ですよ!まずは辛い時があることを上司に相談してみてください!理解ある上司だといいんですが…。。
    いまはきゃなさんと赤ちゃんが何よりも大事な時期です!お休みをもらうのが難しければ、かかりつけの先生に相談して仕事上力仕事が多く辛いのに休めないから、診断書を書いてもらえませんか?とお願いするのもひとつです!それで何週間か病休したりできるはずです!赤ちゃんも仕事も諦めることはありません、たくましくいきましょう*\(^o^)/*笑
    長くなり失礼しました!

• 1月14日
  • タオ

タオ

まだまだこれからですよね>_<。
    張り止め飲んでフル活動してたらお腹の赤子のこと抑制しすぎて急変も怖いです>_<一錠飲んだら痛み落ち着いて動けちゃったので。。
    さすがに移乗は避けていますが、仕事量や他のフォローはOTが少なくて抱え込んでしまっています>_<役職からは休めないよ、とも言われたりして日々ビクビクしています。
    図々しくならないといけないですね。
    私は職場結婚で、今後職場を変えようと思っています。
    母胎の安全をしっかり守れるように努めていきます!
    アドバイスありがとうございます!励みになりました!(*^^*)

• 1月14日
  • 銀ちゃん♡

銀ちゃん♡

OT不足はどこもキツイですね(;_;)
    医療現場なのにこういった問題に優しくないところがもどかしすぎます!!
    うちの旦那さん役職者だからきゃなさんがうちの病棟勤務だったらちゃんと考えてあげられるのに…!!
    無理せず頑張ってください!
    応援してます!

• 1月14日
  • タオ

タオ

OT不足は本当にきついです>_<
    さくまみさんの旦那様はリハ関係でしょうか??羨ましいです!
    役職たちは自分たちはこども居て、退職を伝えたら休めない、とかOT連れてこいとか>_<なんだか悲しくなります>_<ここを紹介するわけもありませんが>_<

無理せずいきます!親身になって相談に乗ってくださり
    本当にありがとうございます♩

• 1月14日
  • 銀ちゃん♡

銀ちゃん♡

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    旦那さんは同じ病棟のPTです♪

自分の後輩たちを守るのが役職の役目なのに…しかも子供いるならもう少し理解してくれてもいいのに悲しいですね(;_;)

こちらこそ長々と失礼しました!
    頑張りましょうね*\(^o^)/*

• 1月14日
  • タオ

タオ

腹痛が続いていたので、受診したら持病の卵巣腫瘍のちっちゃな血液が破裂していました(p_-)張り止め効かなかったわけです。。
    先生に痛いときは受診してくださいと笑われちゃいましたm(__)m
    子宮の腫れもなく、赤子も元気でした(*^^*)感染しかかってたので、服薬です!

PTさん(=´∀`)人(´∀`=)身体のことメンテナンスしてもらえますね♡看護師さんとPTさんめちゃいいペアです♡
    子どもいるといいよ〜とか言いながらなんだかなあm(__)mって感じです(苦笑
    明日から5連勤。。腹痛の中仕事は地獄です。ボチボチしてきます!
    さくまみさんと28才、同じ年かなー、と勝手に思いながら親近感たっぷりでした♡
    いっぱいありがとうございました♡

• 1月15日
*ことみ*

飲食店のホールのバイトしてて、我慢はしていないつもりですが、忙しすぎて我慢してることに気づいてなかったかもしれません( ・᷄ὢ・᷅ )
バイト中は張りに気づくことはできなかったけど、帰り道歩いてると、張りすぎなのと気持ち悪いので休憩しながら帰ったことありました(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)
その時に初めて無理してたのかな〜って実感して、赤ちゃんゴメンねって申し訳ない気持ちになりました‼︎(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

あまりに張ることが多いのなら仕事を辞めるか、張り止めの薬出してもらった方がいいと思います‼︎
少ししゃがんだり、トイレで休憩など出来るならして、お腹の張りを和らげてくださいね‼︎

• タオ

タオ

飲食店のホールのバイト。。立ち仕事、力仕事、すごく忙しかったですね!お腹の張りを感じてるどころではないですね!>_<無理しちゃってたんですね、気付かないうちに。。
    プロフィールも拝見させて頂きましたが、お産も大変そうで。。いまがあるのが、奇跡ですね。

私も仕事の検討、服薬を進めていきます。休憩方法もしてみます!

ありがとうございます!(*^^*)

• 1月12日
Yudu&IbuMAMA

美容師です。
張りなんてしょっちゅうでしたが、張ってきては横になってました。
忙しい時は我慢してました!
姉も美容師ですが、姉は1人目の時は破水してしまい早産したので2人目は張り止めを飲みながら仕事をしてました!

• タオ

タオ

美容師さんもお忙しいですね。立ちっぱなしで同じ姿勢撮り続けたり、、ゾッとします!張り止めも必要だけど、身体を休めることも大事ですね、頑張りすぎず、してみます。お姉さんの体験談もありがとうございます!!!(*^^*)

• 1月12日
あんちゃんママ

私は看護師してますがやっぱり張り止め飲んでました。立ちっぱなしだし患者さんの移送や清拭で力いれたりとかあり張っていることもありました😵私は先生が早めに診断書もだしてもらって休んでました😥
ムリはしないでくださいね💦元気な赤ちゃん産んでください😆

• タオ

タオ

看護師さんなんですね!張り止めのまれながら頑張ってみえたんですね!
    仕事と比べて家で過ごす時のお腹の張りが軽減しましたか?
    私は退職を考えていて、理由を体調不良と伝えたいなあと思っていまして。。
    今日もお腹張るは腰は痛いわでキツかったです。自制内でやっていては母胎保たないですね>_<
    今週受診してきます!
    仕事をこなすより、元気な赤ちゃんを産むことが大事ですね!
    アドバイスありがとうございます!!

• 1月13日