※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふわり
子育て・グッズ

子供が保育園でA先生を怖がり、叩かれたと言う。保護者は様子を見るべきか悩んでいる。関係あるかもしれない出来事もある。要注意。

こんばんは。
3歳の子供が8月から保育園に通い始めました。
今日、保育園について部屋に入る直前に
今日、A先生いない?って聞いてきました。
どして?何かあったの?って聞くと
うん、と言って何があったの?って聞くと
A先生怖いと急に言い出しました。
でも、その時はそれ以上は聞けず
夕方迎えに行った帰りに
担当が2人なので
B先生好き?って聞くと
うん!好き。
A先生は?と聞くと
嫌い、怖いもんと言いました。
今までそんな事言ったこと無かったのですが
何があったの?何かあった?って聞くと
叩かれたと言いました。
なんで、なにか悪いことしたの?って聞くと
してないと言いましたが
子供から叩かれたって発言が出てきた事に
ビックリしました。
いろいろ聞いてみましたが まだ3歳なので
曖昧な所もあると思います。
ですが、叩かれたや、怖いって発言が出たのは
何かあったのかなと思います。
しばらく様子を見た方がいいでしょうか?
関係ないと思いますが
昨日の、汚れ物入れ(着替えなど)の
バッグに汗かいた服と
水洗いされた感じのパンツも入っていました。
お漏らししたならズボンも着替えてるはずだし
なんでだろうと思っていましたが
後々考えると、少しチビったので
着替えさせてくれたのかなと思いました。
今日、迎えに行った時、B先生と話していたら
A先生が〇〇君、トイレ行ってから帰ろうかと
言ってました。
今まで帰る直前にそんな事、言われたこと無かったので
考える過ぎたと思いますが、何か関係あるのかなとも
思いました。
いろいろ考えすぎだと思いますが
なんで、急にA先生が怖いと言うようになったのかが
気になります。

コメント

くに

はじめまして
うちも先生怖いって言います😓
先生見ると怖いって言います

  • ふわり

    ふわり


    そうなんですか😢
    なにかあったのでしょうか?

    • 11月7日
はじめてのママリ

もしかしたら
はじめてA先生に怒られたのかも
しれませんね。

こどもは素直に悪いことをした
と話すことは少ないと思いますが
気になるようでしたらB先生に
こんなこと言うんです…と
話してみてはどうでしょうか??😊


わたしは幼稚園教諭してましたが
こども同士のケンカなどの際に
手が出る子がいて
そういう手はいけないよ!
と手をパチン!とすることも
ありましたよ。

ただ怯えているようなら
違うかもしれませんね😭

なに後もあれ、きになりますね💦💦

  • ふわり

    ふわり


    B先生に聞いてみても大丈夫でしょうか?

    先生もいけない事をしたら怒ると思うのですが
    でも、親以上に怒った後のフォローは
    されると思うんですよね😅
    気のせいだと思うんですけど
    最近、私にも素っ気ない気がしていて
    この前まではその日の出来事をいろいろ
    教えてもらっていたのですが
    最近は、〇〇君、お母さんお迎え来たよー。
    はい、また明日ねって終わりです。
    他のお母さん方とは話しているようでした。

    気になる反面、下手な聞き方をしたら
    子供が可哀想だなぁと思って
    悩んでいます(;_;)

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    A先生が怖いなんて言うんですが
    最近なにか叱られちゃったりとか
    あったりしますか〜?
    お家で、叩かれたとか言われて
    そんなはずないでしょっとは
    言ったんですがー😅

    みたいな感じでわたしなら言います!

    素っ気ないのも気になりますよね😢😢

    • 11月7日
  • ふわり

    ふわり


    なるほど!!
    割とストレートに聞いてみて
    大丈夫でしょうか?
    こんな事が初めてで
    叩いたにしろ叩いてないにしろ
    何かはあったと思うので
    何がキッカケなのかが
    気になりますよね😅
    さくって聞けたらいいんですけど
    言うタイミングも迷ってしまいます😖

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしなら聞いちゃいます!
    帰りとかB先生がいるときに😊

    • 11月7日
  • ふわり

    ふわり


    そうですよね!!
    言えそうな時に言ってみます‼
    明日にでも言った方がいいでしょうか?
    数日様子を見てからの方がいいでしょうか?
    私の考えすぎだってもいけないと
    思いましたが、やっぱり聞いてみるのが1番ですよね😅

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    わたしは明日にでも言います😊
    それか休み前の金曜とか…😌😌

    • 11月7日
  • ふわり

    ふわり


    参考にさせてもらいます(^-^)
    いろいろ、聞いてもらって
    気が楽になりました✨

    • 11月7日
R☆A mama

幼稚園教諭と保育士していました☆
正直私も怖いと言われたことがあります。その原因はきつく言ったあとのフォローが足りず😰帽子を忘れた女の子、が自分の帽子がないと癇癪を起こし(仕方ないでしょ。幼稚園のあるから、次から忘れないように)この声掛けでその女の子は私の事を怖がってしまいました。もちろん叩いたりなんてしていないんですが、言葉1つがキツかったのかな?ともちろん保護者の方にもご説明しました。後からその女の子はこだわりが激しく周りと同じじゃないとダメ。話の整理がつかず大きく話を盛ってしまうと聞きました。叩かれたとお子さんは言ったんですよね?
3歳の子でも○○先生怖いとか先生の言動などお家で話せる年齢です。1度B先生にご相談された方がいいかもしれないです(><)どのような場面で怒られて叩かれてしまったのか状況が分からないですよね(><)

  • ふわり

    ふわり


    そうなんですね😖
    叩かれたとは、私が言う前に
    自分から言ってきたので嘘ではないとは
    思いますが、思い切り叩かれたの?と聞くと
    ううん、軽くと言って
    その時泣いたの?って聞くとうんと言ってました。
    その後も聞いてみたのですが
    A先生が悪いことしたって言って
    何したの?って聞くと
    おの壊したって言って、
    ん?と思ったらどうやら
    自分がおのの作ったおもちゃを投げて壊されたと
    言っているようでした。
    なかなか曖昧な部分もあり
    よく分かりませんが
    先生が叩いたや、先生が悪いことしたと言う事は
    強く強調している感じでした。
    最終的には聞きすぎてか
    叩かれたの?叩かれてない。
    B先生好き?好き
    A先生好き?好きと言ってました。
    聞きすぎは良くないと思いますが
    子供に聞くしか出来なくて
    子供にも辛い思いをさせてしまいました😢

    • 11月7日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    そうですね。なかなかお子さんだけの伝え方じゃ分からない部分ありますよね😰もし、A先生にこのような事言ってるんですが...と聞くより周りの先生にも分かってもらうようにB先生などに伝えた方がいいかもしれないです。(><)あまりお母様がお子様に聞きすぎてしまうと、過剰に反応して幼稚園に通えなくなってしまったり(恐怖で)するので、フォローとしては痛かったね😰ぐらいにして、後は幼稚園側に聞くといいと思います(^^)

    • 11月7日
  • ふわり

    ふわり


    ありがとうございます。
    様子を見て、B先生に聞いてみようと思います。
    でも、その先生は年長さん?年中さん?には
    人気があるようなんです😅

    • 11月7日
  • R☆A mama

    R☆A mama

    私もどちらかと言うと年中年長向きと言われました😄3歳児とはまだまだ優しく母親のように接しないとダメな時期なんですよね。自分でなんでもするというよりは自分でできるように声掛けであったり物事の持っていきようなんです。ふわりさんのお子様のいってらっしゃる保育園はA先生B先生どちらが担任なんでしょうか?

    • 11月7日
  • ふわり

    ふわり


    A先生です😅
    最初、入園する前にちょっと怖そうな先生だなと
    (サバサバしてる?)印象を持ってたので
    いろいろご迷惑かけると思いますが
    よろしくお願いします。と言うと
    私、甘いんです
    特に男の子にはみたいな感じで
    言ってたのを覚えてます😅

    • 11月7日