※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまと
子育て・グッズ

保育園で急に問題行動が増えた。友達の影響か?家庭との違いも。先生に相談し、対応策を考えたい。

今日の保育園でのことです。

先生に今日はとても他の子と揉め事が多くて
いつもと様子が違いました。
と言われました、、、
詳しく聞くと、お友達の持っているおもちゃをとったり
突き飛ばしたり、すごく大きな声で唸ったり、よくあることのような気がしますが、
今までとっても温厚な性格で先生たちもとってもびっくりしたそうです。
そして、帰りに園庭の滑り台で遊ぶのが日課なんですが、
いろんな子に怒って服を引っ張ったり叩いたり
見たこともない姿で焦りましたが、その場で叱りました。
周りのお母さん達とも仲良しなので、あんな姿見たことない!すごいびっくり!と驚いていました、、、

最近仲良しの男の子がとても怒りっぽくすぐ叩いたりおもちゃを取る子らしくて、その子の癖が移ったのかな?
と、思いますが、可能性ありますか?

家ではやんちゃですが、怒って奇声をあげたり
叩いてくることはありません。
泣きながらあーんぱんち!としてくることはありますが
当ててくることはないです。
常に甘えんぼうな性格で抱っこマンです。

明日からも保育園でこうだと先生たちも大変ですよね💧
言い聞かせてわかるでしょうか?
どう接してあげたらいいでしょうか、、、

コメント

deleted user

保育士をしていましたが
あまり注意などをしないほうがいいと思います。3.4日続いたりするなら別ですがとりあえず様子見でいいかと。
何か原因があるかもしれませんし、
とくにあとすこしで土日なので
土日明けの月曜日になったら戻ってる!とかもありますし
あまり騒ぎ立てず
原因をうまく探ったり
寝る前になんか嫌なことあった?とか
まずは本人になにか害があったのかの確認を!

  • とまと

    とまと

    ありがとうございます!
    たしかに1日のことで大騒ぎしない方がいいですよね。
    言葉は最近やっと言える言葉が増えてきてこちらの言っている言葉も理解し始めたばかりで会話はまだできないの土日明けまで待ってみようと思います!
    保育園では手がまったくかからないって先生に言われるほど大人しくしてるみたいですから気を使ってストレスが溜まっているのかもしれないな、と思っています。

    • 11月7日