※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomass
ココロ・悩み

義理母との関係が悪化し、別居を考えているが、旦那が難色を示している状況。義理母の心臓病や他人の意見もあり、どうすべきか悩んでいる。

今まで、旦那、義理母、わたしの3人で藤枝市に住んでいましたが、義理母との性格の不一致、妊娠中に言われた「○○←私、 みたいな性格になったらどうしよう」と言われ、限界に達して家を飛び出し実家のある静岡に今います。 出産した月は9月だけど、7月から実家にいます。 義理母とは疎遠な雰囲気だったけど、義理母が謝りたいと言って謝ってきたけど… それからも義理母の態度が明らかに今までと変わってしまい、タメ口で話してたのが、全て敬語になりLINEでやり取りをしても絵文字なしの敬語。旦那の気持ちも踏まえてLINEは2回ほどしましたが、素っ気なく…ついこの間、初めて孫を見せたときもまだ敬語で…多分義理母は今までみたいに接することはできなそうです。 そこで、旦那には別居したいと話をしているのですが、義理母は心臓病もちで、そこからくる貧血で時々倒れたりします。そんな状況で旦那は義理母も心配して、ハッキリ娘、わたしと3人で住むと言ってくれません。 旦那には弟がいて結婚してて二世帯を建ててくれるつもりでしたが、嫁さんがこの状況を知って拒否をしちゃって、現状誰のとこにも義理母は住めない状況です(義理母離婚してる) 今は現状維持でわたしは娘と実家にお世話になり住んでいますが、旦那が寂しいとか言ってきます。。 旦那側の友人はみんな、嫁入りしたんだから、最後まで責任をとるのが筋、戻ってくるべきではないか? という意見が多いです。 こんな状況で娘もいて今から4人で住めますか?! 他人は簡単に意見を言うけど… こんな状況で戻って我慢しろってできるのか?! みなさんだったら我慢して戻りますか?? どうされますか?!

コメント

ぴよ

お金があるならシルバーマンションとかに行ってほしいです。
元気なうちから入れて、何かあっても面倒みてくれて良くないですか?

• tomass

tomass

お金は…ないのでやっぱ別居ですよね!😂⭕️

• 11月7日

心臓病で辛いのはわかるけど、酒と煙草して貧血やらで倒れても自業自得ですよね☹️
本当に心臓病で気を付けて生活してるならまだ面倒見ますが、好きなことさせたいと言うならそれの尻拭いは息子である旦那さんが勝手にするべきですよね。
私なら別居で義母死んだら戻りますかね🤭

• tomass

tomass

でーすーよね! 自業自得なのに、なぜそこをこっちが面倒みなきゃ行けないんだよって感じですよね!

• 11月7日
みゆみ

グループホームや有料老人ホームを提案しましょう♡

• tomass

tomass

それも考えましたが、旦那がかわいそうって言います。わら

• 11月7日
  • みゆみ

みゆみ

私ならそんな旦那はさよならです

• 11月7日
  • tomass

tomass

それも実際考えたことあります。

• 11月7日

そんな状態で同居しても絶対上手くいかないですし、また別居したくなると思います(>_<)お酒もタバコも辞めないで貧血で倒れてって、申し訳ないですが自業自得って思っちゃいます😑旦那さんは残りの人生楽しくって言いますが、mr…さんのこれからの人生の方が長いのに今のままでは全然楽しくないんですけどーって感じです😑😑😑
妥協案として、義母から近い場所に住むから別居という形でどうでしょう?貧血で倒れるが心配なら旦那さんが毎日朝昼晩に電話されるといいと思います✩*॰¨̮

• tomass

tomass

わかってくれますか?😭
    自業自得な状態なのに、旦那もなんで辞めさせないんだってイラつきます 笑

• 11月7日
こころ

同居じゃなくても義母の一度の過失でも許せないのに
同居からの再同居なんて無理です。
嫁の責任って、義母を受け入れる事じゃないと思います。
みんなが納得する結論というのはなかなか難しいかもしれませんが、mr...さん寄りの中立の立場で、ご主人に解決してもらうのが一番だと思います。今のご主人はまだ義母さん寄りなので…ご主人との話し合いを重ねるしかないのかもしれませんね😢

• tomass

tomass

ですよね…… 嫁いだからとか責任とか…言われるのがムカつきます。 義理母も普段から大人しくしてくれてればいいものの…なんだかんだ色々言われ続けられたので😰💧

• 11月7日
みにまむ怪獣🦖

嫁いだって…いつの時代ですか😂😂たまたまそっちの苗字を選んだだけですよ😅
嫁に義理の親の面倒を見る義務はありません😂
旦那さんにいつかわたしの我慢が爆発して義母殺しとか失踪事件とか起こしてもいいなら同居するよ?って言ってみてはどうですか😅
そのレベルで嫌なこと伝えても旦那さんグダグダ言ってくるようならわたしならそんな旦那さんも要りません😅
義母との関係ってよく離婚案件になるみたいですよ😱💦

• tomass

tomass

ほんとですよね! わたしより義理母優先したら…わたしも考えちゃうなぁ💧💔
    離婚の原因に義理母問題ですか… 辛い現実ですね😩💦

• 11月7日
🐰

今は嫁入りとかの時代ではないですよね!
新しい家族を作る時代と私は思っています!笑
ご主人はmr...さんと娘さん、自分の母親とどちらが大切なんでしょう。
どちらも大切に、なんて無理な話だと思います。
ご主人は今現在、どっちも大切にしてるつもりだと思うのですが、どっちも大切に出来ていませんよね。
もし戻るにしてもmr...さんが我慢をする。
その時点でご主人は自分の母親を大切にしていると思います。
私だったら旦那が別居を決めるまで意地でも戻りません!!!
話の内容は違いますがこういった件で、私も主人とすごく喧嘩したので、つい文章が長くなってしまいました😅😅

• tomass

tomass

コメントありがとうございます😊
    新しい家族を作る…ほんとですね!義理母の為に結婚したわけじゃないし😡
    世の中、義理母問題って結構多いみたいですね…
    わたしの義理母は離婚してるから余計に頼る場所がないんですよね…

• 11月8日
向日葵

○○家に嫁いだからとか、○○家の孫だとか言われると、だったら籍抜きます😤って言いたいし、真剣に考えたくなります💧

その状況から再度同居は出来ないです😨
したとしても日々お互いストレスを抱えていくんじゃないですかね。また、近々同居解消に至るんじゃないかなって思っちゃいます💦
旦那さんや旦那さん友達は、旦那さんが義母が心配でとか可哀想でって話すから、嫁が我慢すれば良いってなってる気がしちゃいます。そうなった経緯やmr...さんの気持ちそっちのけなんじゃないかって😫

虚血性心疾患とかですか?
旦那さんだって仕事や飲み会とかで24時間付きっきりじゃないし、夜中だって見回りにラウンドするわけじゃないし、家族旅行でいない時だって出てくるわけだし、今の世の中独り暮らしなんて山程います。
リスクがあるのを承知で生活の制限はしないで楽しく生活をと言うんであれば、その選択をした時点でいつ倒れていても心臓が止まっていてもその時が寿命という覚悟をしないとだし、旦那さんも母親の疾患と選択した内容を受け止めていかないとって思います。出来ないなら、管理された生活を送ることや生活場所を考えるしかないのに。

覚悟も出来ず心配だって言うなら、旦那さんが朝・昼・仕事終わり・寝る前とか安否確認の電話したり家に寄れば良いし、緊急時通報システム導入すれば良いし、mr...さんが出来ることじゃなくて旦那さんが母親にしてあげれることを精一杯すれば良いって思います。
弱くなっていったり、時間が経過していく中だったり、旦那さんの母親にだけでなくmr...さんや子どもを大切に考えてくれる態度から、ここは歩み寄ってあげようかなって思えることがいつか出るかもだし、出ないかもだし。
そういうもんじゃないかなって思います!
気持ちって大事です😫
旦那さん、求める前に今の現状に至ったことをしっかり考えるべきだと思います💨

• tomass

tomass

ありがとうございます。
    義理母は人工弁をつけています。結婚してから今まで頑張って義理母と住んでいたから今度は家族3人で幸せに暮らしたいです…

• 11月8日
  • 向日葵

向日葵

結婚して子どもも産まれて、自分達の家庭が築きあげられてきたんですもんね😣
    義母の安否優先の家庭を作るためじゃないですからね💦
    旦那さんとの距離まであいちゃう前に早く3人で一緒に暮らせるようになって欲しいです🌠

• 11月8日
  • tomass

tomass

ありがとうございます…
    そのような方向になるようにいつも神様に祈ってます😭
    だって、わたしだってこんなつもりじゃなかったし…小さい娘もいるしほんと3人で住みたい…😢

• 11月9日
pooh

義理母は、自業自得ですよね💦
お酒・タバコやめて、生活で気をつけてるならまだしも、
何も気をつける努力せずに…
というのは、無理です。
旦那さんの気持ちも分かりますが、嫁いだから。
というのは、
じゃあ、弟の嫁にも嫁いだから。
と、責任を分かち合う必要があると思いますけど…

旦那さんと、義弟さんとそのお嫁さんと皆んなで、ちゃんと話し合いした方がいいと思います。

• tomass

tomass

義理母に少しでも長生きしてほしい、体が心配っていうのだったらタバコも酒も辞めさせるべきですよね!
    長男の嫁だからとか関係ないですよね😰❌

• 11月8日
ミミコロ

私は状況が似ていて義父と三人で同居しています。
私も妊娠中に私に似て神経質な子になると困ると言われました😱私が神経質ではなく義父が不潔なだけなのですが😢(布団も干したりしないし排水溝も水が流れなくなるまでやらないし掃除もしないので私が入るまではホコリがすごかったです(。´Д⊂))
お酒をアル中のため禁止されてるのに嘘ついて飲むし、タバコも吸った直後は赤ちゃんを抱かないように約束したのに嘘ついて抱いてました。
はっきり言って大嫌いだし別居したいです。
私の場合は旦那が鬱を持っていて心配でなかなか踏み切れないです😱旦那は自分の父親を心配でいやがります😞

解決策じゃなくてすみません😣💦⤵️似た状況に思わずコメントしてしまいました

• tomass

tomass

義理母ではなく、義理父ですか😩 ほんと同居って気をつかうし、ストレスでしかないですよね…
    わたしは義理母と性格が真逆で言いたいこと言えずに溜め込んでしまうタイプだったので…爆発タイプでした😰

• 11月8日
(´-3-`)

わたしなら、可哀想の前にやったことを考えろっておもって別居します(;´Д`)
子供は一切合わせませんw

• tomass

tomass

ですよね! 今まで一緒に住んできてあげたのに、お腹にいる孫に向かって嫁みたいな性格になったらどうしようって言わないですよね、普通…😡💔

• 11月9日
  • (´-3-`)

(´-3-`)

そんな小姑嫌です。私ならその場でなんでそんなことが平気で言えるんですか?正気ですか?って言って帰ります笑!! なんなら離婚させてください!って実家帰ります(笑)

• 11月9日
  • tomass

tomass

あはは🤣 その勇気がほしい…笑 義理母は絶対自分が正しいと思う人で今まで住んでて謝ったりしたけとあまりなかったです。だから言ったら逆ギレしてきそう、🤣❌

• 11月9日