※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめての2児ママ
子育て・グッズ

新生児のいる生活で家事が大変です。夫は帰りが遅く、家事は休みの日しかできません。赤ちゃんは日中泣きやすく、抱っこしないと泣いてしまいます。抱っこ紐を使って料理しようとしたら泣かれました。どう乗り切ったか教えてください。

新生児のいる生活でどうやって家事をしていますか?💦

今生後25日の男の子がいます👶
寝てる間に家事をやりたくても置くとすぐ泣いてしまって全然夕飯が作れません😭
旦那は帰りが22時ぐらいなので沐浴だけやってもらっています。家事は休みの日しかできません、、、
夜は結構寝てくれるんですけど、日中は寝たと思ってもすぐ背中スイッチ起きて全く家事できません😵
泣かせておこうにも激しく泣くので可哀想で抱っこしてしまいます。
ミルク&母乳をあげて、オムツをかえて、室温気にしたり、体温測ったり、泣く原因になることを全部かたづけても抱っこしてないと泣きます😣
同じような方いたらどう乗り切ったか教えてください💦
さっき抱っこ紐しながら料理しようと挑戦したら抱っこ紐が嫌なのかギャン泣きされてダメでした😱

コメント

なぁ

おしゃぶりどうですか??

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    おしゃぶりすごく悩んでます💦
    クセになって卒業するのが大変になるとか、出っ歯になるとか聞くので😣

    • 11月7日
  • なぁ

    なぁ

    私は出っ歯になりにくいNUKというのを使ってます。フィット感もあり落ちづらく安心して眠ってくれます!
    卒業の時大変かもしれないですが、まだ慣れない育児の中ずっとギャン泣きされてたら精神参っちゃうので、少しは使って楽した方がいも子さんにとってもいいとも思いますよ☺️

    • 11月7日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    そうですよね💦
    買う方向で考えてみます😣

    • 11月7日
あみ

新生児のおしゃぶりありますよ
私それ一瞬使ってみたんですが
泣きやみますよ!!
そのぶん吸い付く力が増します
そのせいでおっぱい泣きそう
って事で私あんまり使ってません😭

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    おっぱい今の時点で結構痛いのにそれは恐いですね😱

    • 11月7日
  • あみ

    あみ

    いやー私も泣き止まず
    昨日親に買ってきてもらって使ったら乳首ちぎれるかと思いました、
    まじおしゃぶり泣き止むけど
    乳首がぁぁぁぁってかんじです!!

    いやー私乳首きれてて、
    お風呂も寝るのも痛いのに
    まじ死ぬかともいました!

    • 11月7日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    あんまり頻繁には使わない方が良さそうですね💦
    完ミにはまだしたくないですし💦

    • 11月7日
  • あみ

    あみ

    お互い頑張りましょ❤

    • 11月8日
ソフィア

メリーはダメですかね?まだ目が見えなくても音楽に興味を持つとか⋯🤔
あと手にはめるシュシュみたいなので、すずが入ってるウサギちゃんのおもちゃとかを赤ちゃんにつけてみるなど😂
あとは赤ちゃん用の色んなサウンドが入ったアプリが昔あったので、そちらはどうですか?砂嵐とかさざ波の弟とがあったと思います☺

  • ソフィア

    ソフィア

    間違えました、さざ波の音です😂

    • 11月7日
  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    ベッドメリーや音系は試しましたが無意味でした😂
    シュシュ考えてみます🤩

    • 11月7日
ワンワン

私も同じでした😊
旦那には協力してもらって夕飯は買ってきてもらったり!
赤ちゃんがリズムが出来てくれば自然と寝てくれるのでそれまでは家事は程々にしてましたょ✨

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    夕飯毎回お惣菜や弁当とかだと家計に響きますよね?😣
    程々とはどれぐらい家事できてましたか?
    あたしは今日1日洗濯以外なにもできませんでした、、、
    洗濯物を取り込んだ後、まだたためていなくて床に放置の状態です、、、

    • 11月7日
さ

諦めてずっと抱っこしてました😅
抱っこ紐も使ってみましたが、抱っこしながら家事はやりづらくて💦
洗濯物干てる間とか少し泣かしといてやって、あとは旦那休みのみで完全手抜きでした💦
夕ご飯は買ってきてもらったり、旦那が帰ってきてから作ってました。

  • はじめての2児ママ

    はじめての2児ママ

    普段は洗濯ぐらいしかできてなかった感じですか?💦
    私も今日洗濯しかできませんでした。
    掃除機もかけたいし、夕飯も作りたいんですけどね、、、
    お惣菜や弁当だと家計に響くので悩みます😭

    • 11月7日
  • さ


    はい、洗濯だけです…しかも干して取り込むだけ😭
    ですよね💦赤ちゃんいるからこそ掃除したいのに出来ないし、その頃は夜寝てるうちに…とかないですもんね😭

    • 11月7日
すみか

お昼寝のときはお布団に置いていますか?個人差はあると思いますが、バウンサーやハイローチェアに置くと多少は背中スイッチ軽減されると思います🤔
あとは少し泣かせては抱っこして、泣き止んだら置きの繰り返しでちょびちょび家事を進めるしかないですよね💦
抱っこ紐は首がしっかりしてくる1ヶ月頃からだんだん慣れてくれました。うちの子は2ヶ月後半から昼寝でも少しずつ深く寝てくれるようになってきました😌
新生児期は家事できないものなので、無理せず身体休めて下さいね💓