※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimo
お金・保険

出産後、赤ちゃんが入院した際の医療費について、子ども医療費受給者証が手続き後に発行された場合、血糖や感染症の検査、光線治療の費用は返金対象となりますか?

子ども医療費受給者証と赤ちゃんの入院費についてです、調べてもよくわからなかったので教えてください😭💦

10月下旬に出産しました✨
産後の入院中に赤ちゃんが
妊娠糖尿病の母体から生まれたので血糖の検査、出産時に羊水混濁があったため感染症の検査、黄疸が出たため光線治療を行いました。NICUの看護師さんから赤ちゃんも入院扱いになると説明を受けました。

退院時は赤ちゃんの保険証も子ども医療費受給者証も手元になかったので赤ちゃんの医療費で6万円ほど支払いをしました。

その後保険証も届き、役所にて子ども医療費受給者証も発行してもらいました。

月をまたいでいるので手続き後に役所からの返金になるとのことだったのですが、うちの子が受けた血糖や羊水混濁による感染症の検査、黄疸の光線治療は返金対象になるのでしょうか?💦

コメント

きょん

治療目的なら出るはずですよ!!

• marimo

marimo

それなら黄疸の光線治療費は戻ってきそうですね!ありがとうございます✨

• 11月9日
ぽん

確信はないですが、読ませてもらった限り赤ちゃんの血液検査も保険で通る内容だと思うので受給者証適応されると思いますよ💉😊

• marimo

marimo

どこからどこまでが保険適用なのかよくわからなくて😭適応されることを願います!

• 11月9日
るい

保険適用のものなら返ってきますよ!

• marimo

marimo

回答ありがとうございます!どの範囲が保険でできるのかよくわからなくて😭💦

• 11月9日
  • るい

るい

領収書はありますか?
    点数になってるのが保険適用分です!

• 11月9日
  • marimo

marimo

領収書は自宅にあります!いま産後の里帰り中で実家なので、週末自宅に戻ったときに確認してみます✨ありがとうございます!

• 11月9日
  • るい

るい

領収書の種類も、医療ソフトによって違うので、1枚で保険適用分の点数の欄と自費の欄があるものと、3割分と自費と領収書が別になってるものがあるので見てみてください😊

• 11月9日