※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままっち
お金・保険

携帯代を節約したい夫婦。auから楽天モバイルに乗り換えを考えている。楽天クレジットカードも検討中。楽天ポイントは楽天での買い物に使える。何から始めれば良いか不安。

節約やポイ活、格安SIMなどに詳しい方、教えて下さい🙇‍♀️💦

現在夫婦ともにauユーザーです。au walletクレジットカード、プリペイドカード使用してます。
携帯代や、光熱費、保険料、買い物などをこのカードでやっていて、貯まったポイントを買い物などで使用してます!
また8月中旬にiPhone xに二人とも替えていて、機種代金も分割で支払っている状況です。

携帯料金が高いので、格安SIMへの乗り換えを検討しています。
友人から楽天モバイルを勧められており、良いかな〜と思っているところです👏
楽天モバイルにするなら、楽天のクレジットカードを作った方がお得なのかな?と思っているのですが、どうでしょうか?
(ラクマを使ったりもしています✨ )
(楽天で購入することもたまにあります🤔)

ちなみに楽天のポイントは貯まると、楽天で買い物するときに使えるという感じでしょうか?現金には換金できないですよね?プリペイドカードに入れるということも可能ですか?🤔

無知なので、なんでも良いので教えていただきたいです😭

また、携帯の乗り換えやクレジットカードを作る、口座の開設?など何から始めれば良いでしょうか?💦💦

コメント

りせ

楽天カード持っていれば楽天payで
ポイントを現金として使用出来ますよー

私たちの所も携帯変えましたが(au)
外でゲームや、動画みるなどしなければ
ポケットWiFiですが
WiFi家庭に置いておいて
使っているので自分の携帯代金は機種代込で5000円ちょっとです!
ちなみにauのWiFiのいい所は高速モードに
しなければ毎月何ギガでも使えるので
お家では動画見放題、ゲームし放題してます( ˙꒳˙ )
通話もLINEあるので5分以内までかけ放題にしました
旦那様は仕事で使うので少し高めですが
携帯代金とか使い方次第では5000円以上変わってくるので参考になればよいのですが、、、

格安SiMは保証など少し不安な点があったりするのであまりおすすめは
出来ません(._.)
やはりちゃんと保証受けたいのであればauならばそのままでいたほうが良いのではないのかな?と思いました

• ままっち

ままっち

コメントありがとうございます!
    auのポケットwi-fiを使用されているということですか?✨
    何ギガで月いくらくらいでしょうか?

置き型のものは、うちが設置範囲外らしくてできなかったので、ポケットwi-fi全然調べていませんでした😭

携帯かえるまえにプランの見直しして、少し安くなったのですが、それでも高くて😣
    今後auも価格競争などでさらに安いプランが出るかなーと思って何度かやっぱりauでいようって思ったのですが😭

• 11月7日
  • りせ

りせ

ポケットWiFi使用です
    7ギガと記載されていますけど
    高速モードにしないので
    0ギガ表記になっております!
    だいたい4000円前後だったと
    思いました( ˙꒳˙ )
    夫婦2人で使うのであれば通信料考えればすごくお得だと思います

ちなみに携帯代金は月どのくらいでしょう?
    良ければ教えてください(^^)
    それによりアドバイス出来るかもです
    以前某携帯会社にて料金プランの案内などしてた経験ありますので参考なればとおもうので、、。

• 11月7日
  • ままっち

ままっち

高速モードじゃなくても、動画観たりはスムーズにできますか?✨

今携帯2台で2万ちょっとです💦
    20ギガですが、足りなくて追加しちゃって2万4千円のときとかもあります😭
    夫はYouTubeよく観ますし、わたしはインスタとかネットサーフィンとかよくします😭
    アドバイスいただけると助かります🙇‍♀️
    よろしくお願いします💦

• 11月7日
  • りせ

りせ

電波にもよりますがスムーズだとは
    思います
    普通にネットサーフィンしたり動画見るのは問題ないかと思いますよ

少し高いような気もしますが
    20ギガで足りないということは動画結構見る感じですね
    WiFi使用で外でWiFiない時は動画見ない等
    徹底出来るのであればもう少し安くなりそうですね…

auならばデジラアプリで自分がどのくらい使っているのかこまめに把握して
    追加しなくてもいいように調整して
    バックグラウンドはその都度消すとか
    細かいところでだいぶ変わります!

ちなみに自分はネットサーフィンして
    ゲームだけであれば2ギガでWiFiなくても足りますよ
    先月はWiFi持ち歩いたので
    1ギガでおさまりましたよ!
    動画見るのはWiFi使ってるので細かいギガ数は分かりませんが、、、

偉そうにいってすみません
    私の場合は旦那様に払って貰っているので安くするように心がけているだけです(。>ㅿ<。)
    必要であれば携帯代金以外を見直すことも大事かと思いますよ!
    光熱費などはかなり節約出来るところではあると思いますし!

• 11月7日
  • ままっち

ままっち

ありがとうございます!💦
    今myauで何にいくらかかっているのかとか細かく見てみました😣
    わたしはプラン使用料は4500円、機種代3060円、その他保証料や税などで、合計9513円でした!
    そう見てみると妥当なのかなーと思いましたが、ギガ使いすぎて余分に買わないようにりせさんの言われたところ見直してみます😭

固定費の見直しももう少ししてみます😣

• 11月7日
  • りせ

りせ

プランのお金でWiFi契約出来ちゃいそうな気もします、、笑
    夫婦2人なら特に安く出来そうです

自分の携帯代金5000円でおさまってました
    通信料、機種代金、保証込の値段です

iPhoneXだからちょっと機種代高いですね(。>ㅿ<。)

固定費としてガス代電気代は特に減らせるとこだと思いますよ!
    水道代はさほど変わりませんが(._.)
    エアコンの温度を今の時期は少し低めに設定して着るもので調整したり
    給湯器の温度を洗い物の時だけでも少し温度下げるとか
    するだけで多分2~3000円多ければ5000円程度多分
    変わりますよ(ㆁᴗㆁ✿)

• 11月8日
  • ままっち

ままっち

ありがとうございます!
    1回auでも相談してみます😭

電気代ガス代の節約頑張ってみます!
    エアコンは子どもも小さいので、温度あげたくなる時もあるかもですが😭
    極力昼間支援センターとか出かけてみます 笑
    給湯器はすぐ夫が結構あったかいお湯使うので注意します🤣

色々とありがとうございました💕

• 11月8日