※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

長男がお風呂上がりに泣き暴れている。抱っこも拒否し、下の子にも手を出す。上の子を別室にして様子を見るべきか、再度お風呂に入れるべきか悩んでいます。

お風呂上がるときに、長男がまだ遊びたかったのか
異常なほど泣き、今も泣いています。
泣き方が凄くて大暴れしていて手がつけられません。

抱っこしても嫌がって暴れるので危ないし、下の子にも手を出そうとするので
とりあえず上の子を別の部屋に一人にして私は下の子と一緒にいます。(ドアはあけてあり、いつでも来れるようになっていますし危険なものがないことは確認してます)

こんなに酷く泣いているのは初めてなのですが、どうしたら良いのでしょうか?
構ってあげたほうがよいのか、一人にしたほうが良いのか(T_T)
下の子に待っててもらって、もう一度お風呂いれてあげたほうが良いのでしょうか?

コメント

そばかす

イヤイヤ期のはじまりではないでしょうか(^^)
だんだん自我が芽生えてきて成長してる証拠ですね✨
なるべく気持ちに寄り添うといいそうですが、下の子も小さかったので私は少し放置することもありました💦

• あお

あお

ありがとうございます!
    最近、めっ!と言って言うこと聞いてくれないことが多いので
    てっきり既にいやいや期真っ最中なのだと思っていました😭😭
    まだまだこれからなんですね😢
    完全にいやいや期嘗めてました😂
    前向きなお言葉ありがとうございます✨
    今やっと、なんとか寝かせました(*_*)

• 11月7日
KKママ

うちもいま下の子が絶賛イヤイヤ期ですが😅イヤイヤ癇癪の始まりですかね💦ひとつのことにこだわるとなかなか収集つかず困りますよね💦
希望を通してあげられることなら良いけど、全部が全部そんなわけにはいきませんから(笑)うちは放っておきます😁泣きすぎ癇癪では死にませんから🎵気の済むまで泣けばケロッとしてくれたりもします。
構いすぎても、かえって意地になって反抗するし、「じゃあもいっかいお風呂はいる?」となっても、もうそのことは忘れていたりもしますよ(笑)

• あお

あお

ありがとうございます!
    初めてのことで、びっくりしてしまいました(T_T)
    これからこういうのが増えると思うと恐ろしいです😢
    死ななければOKと割りきるしかないですね😣
    男の子だから力も強いし、もう大変でしたがなんとか寝てくれました😭

• 11月7日
とみぃ

イヤイヤ期ですね(´・ω・`)
家も特にお風呂上がりに凄かったです!
とりあえず少しほっといてそれでも泣き止まないのでその暴れてるところを動画にとって見せると泣き止んでました(;´∀`)
良ければやってみてください(^^)

• あお

あお

ありがとうございます!
    これがいやいや期なんですね(T_T)
    てっきりもう既にいやいや期真っ最中だとばかり思っていて…
    なんだ~いやいや期楽勝じゃん~なんて嘗めくさってました😱😱(笑)
    アドバイスありがとうございます!!
    今度癇癪おこしたら試してみます❤

• 11月7日