※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけし
妊娠・出産

妊娠初期の茶おりがあり、安静が必要です。洗濯物や子供の世話をしても問題ないですか?

「安静」について教えて頂きたいです。家事を旦那が主にしてくれてるのですが、ギスギスしだしたので。
先日、茶色の出血(生理2日目)があり病院へ行きました。
子宮内と、赤ちゃんを包んでる膜の間に古い血が結構あるみたいで、それがでてきたそうです。

赤ちゃんは元気で、
先生からは「妊娠初期の茶おりはよくあることなので気にしすぎなくて大丈夫です、ですが量が多いので切迫流産の可能性があるので安静にしていてください。動きすぎないでくださいね〜」と言われました。

その時は、赤ちゃんが生きていた安堵と、つわりと貧血があり、どのくらいの安静なのかと聞き忘れてしまいました。

この場合の「安静」とはどのくらいなのでしょうか?(>_<)

昨日はツワリもあったのでほどんど寝ていましたが、
旦那に「寝たきりやん。少しは協力してほしい」と言われたので、今日は洗濯物と子供のことをして、横になっていたのは子供昼寝中の3時間程です。

ここまで安静にしなくても赤ちゃんには問題ないでしょうか?(>_<)
よろしくお願い致します。

コメント

私も初期の切迫流産で自宅安静中です。

少量の鮮血が何日か出て止まってはまた出でしまって〜を繰り返し、ダクチルと止血剤を飲んでいます。

入院されてる方は基本トイレとシャワー以外はベッドみたいです…

うちは旦那には全く頼れないので実家にお願いしてしばらく泊まっています。
極力母にお願いし、息子のトイレや着替えなどを少し手伝うくらいにしています!

安静ってこんなに辛いのか😢
って実感しています😰🌀

あき

人によって全然違うので何とも言えないところですが、出血の量が多く切迫の可能性があるなら歩き回ったり重いもの(お子さんの抱っこも含みます)を持ったりはやめてベッドで横になることをオススメします😥

旦那さんには切迫流産について調べてもらい、それでもわからなければ赤ちゃん流れて良いなら家のことすると伝えてみてください。
お子さん2人いてそんなことも理解出来ないのかと思いますが、動くことで赤ちゃんがお空にいってしまう危険な高まること、横になることで赤ちゃんが育ちやすくなるということをしっかり理解した上でも主さんに協力してなんて言えるのかと問いたいです💦💦

m

産婦人科から言われる安静は、
トイレ、食事、シャワー以外は寝たきりぐらいの安静です。
自宅安静ができないなら入院になる場合もあります。

あーちゃん

私は入院中はトイレ、シャワー以外はベッドで横になってる。自宅安静に切り替わっても家事、外出禁止で横になっているでした。
本当に寝たきりでしたよ。

ERIKA

安静って、トイレとシャワー、ご飯以外は横になってないとダメ。かと思いますm(__)m
それで、仮に切迫になると、入院、点滴は絶対になり、旦那さんも、一気に忙しくなりますよ
旦那さん、少しは協力してほしい。なんて甘えたこといってはダメ。
安静=寝たきり。当たり前です。
入院とどちらが良いですか?です

いちご

うちもギスギスしています。絨毛膜下血腫で13wで大量の鮮血出血、現在も古い茶色や黒の出血が続いています。
旦那にお願いしてるのは子供のお風呂、洗濯、自分のシャツのアイロンがけなんですが、それだけでもしんどいしんどいヒーヒーいってます。自宅安静と言われつつ、ご飯や、片付け、上の子の世話はお風呂以外やってます…正直、何がしんどいのか謎です。アイロンがけは自分のことだし、世の中の父親は子供を風呂にぐらい入れますよね。今まで全部私1人でやってきたのに今ぐらいやれよ。って思ってしまって…すみません、ついつい愚痴が止まらず😭
2人目作っておいて、何をぐちぐち言ってんだか本当に腹立つし、私の世話をしてるんじゃなくて、お腹の子のためにそれぐらいはやってくれよって感じです。
幸い、昼間は義母が遊んでくれたり、おかずをもらったりでなんとかやれていますが、なかなか絶対安静できないですよね😢毎日不安でたまりません😢
医師が言う安静は、横になっておくことです。
家事も極力しない、トイレとお風呂と食事以外は横になるのが基本だと思います😫
どうしたら伝わるんでしょうね、旦那に…
なんだか私の愚痴ばっかりになってしまいましたが、お互い無事に元気な赤ちゃん産みましょうね😢