※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精についての質問です。採卵の際、病院通いと自己注射の頻度や痛み、副作用について知りたいですか?病院通えるなら病院が良いでしょうか?

体外受精された方、ご質問すみません。
採卵するまで自己注射ではなく注射で病院通っていた方どのくらいの頻度で通われましたか?
また、自己注射されていた方は毎日注射していましたか?
先生は私のスケジュールで毎日か一日おきかなど考えて、通えないなら自己注射ですと言われました。
自己注射は痛かったり、副作用ありますか?
病院通えるなら病院通った方が良いでしょうか?

コメント

きゅーぴー

わたしは病院に通いました!ほぼ1日起きでしたよー😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    先生から一日おきと言われて一日置きてしたか?

• 11月7日
  • きゅーぴー

きゅーぴー

はいそうです(*^^*)指定されてました!

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊一日おきだとかよいやすいですよね⭐️

• 11月7日
ママリ

私は、自己注射を毎日してました。
痛みは、刺した痛みが少しくらいで、副作用は無かったです。
通院できるなら、通っても良いと思いますが、私なら通わないです。
家でできるならその方が楽です。
毎日、通院って待ち時間や受付などもあるだろうし、外出するならそれなりの格好をしないといけないので。
突然の訃報などで実家に帰らないといけなくなったりとかした場合、自己注射だと持って移動できます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    自己注射と病院で注射打つのと料金そんなに変わらないですかね?
    刺した部分のお腹色変わったりとかしましたか?
    初めてからちゃんと打てましたか?
    仕事をしていて、病院の回数少しでも減らしたいなと思っているけど、注射もちゃんとうちたいので、うまくできるなら自己注射希望してみたいです。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

料金は、薬の種類にも寄ります。
    自己注射用のペンタイプのものだと高額な物が多いです。
    一本5万円とかありました。
    でも、自分でバイアルやらアンプルを切って吸って打てば、料金は通院と一緒です。
    刺した部分のお腹の皮膚は、時々あざになってました。すぐ治りましたが。
    ちゃんと打てるように病院からは、DVDを渡されました。ちゃんとできますよ。
    仕事されてるなら、自己注射が良いと思います。私は、お昼休憩中に毎日してました。みんなには、伝えてたので、人が居るけどお腹出してやってました。笑。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

教えていただき、ありがとうございます。
    看護師さんが打ってくれる注射器で自己注射なら料金おなじなんですね。
    あゆママさんはそれで自己注射されていたんですか?
    いろんなタイプ説明されて自分で選ばれましたか?料金も説明してもらえるんですかね?
    仕事してるとどうしても頻繁に早退遅刻しずらくて、診察のときに通いやすいようにしたいなとは思いますが、怖さと葛藤中です💦
    注射の打つ時間は自分で決められるんですか?
    あゆママさんは毎日お昼打っていたんですね😊

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

料金が通院するのと、自己注射すると同じかどうかは病院によって違うかもしれません。
    私が、最初に通院していた病院は採卵などはしますが、不妊専門病院ではなかったので、先生から言われた注射をしました。自己注射希望って言ったらペンタイプのものを処方され、その周期は2本1週間くらい打ち続けました。なんと10万でした。プラス点鼻薬。
    2つ目の病院は不妊治療しかしていない専門病院でした。
    そこは、不妊治療の患者さんしか来ないので、案内のしおりに詳しく料金など書かれていました。
    しかし、誘発方法は医師が判断して決めるので、薬は決まったものでした。
    そこは、ペンタイプのものはなくて自己&通院共に同じものでした。
    ハピハピさん、病院で一度注射の種類や料金を聞いてみると安心するかもしれないですね。
    注射の時間は、何時でも良いが、同じ時間が良いとの事で、お昼の休憩時間が私の一日の中でゆったりしている時間なのでその時間にしました。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

偏頭痛がひどく、返信遅れてしまいすみません。コメントありがとうございます⭐️
    あゆママさんのおっしゃる通り、病院によって料金も違うと思うので、病院で直接聞いてみたいと思います。
    注射、毎日同じ時間の方が良いんですね💉
    同じ時間に打てる時間を考えて打ちたいと思います。
    今日リセット3日目でクロミッド開始しました。月曜病院で注射の説明あるみたいなので、その日から開始するんですかね。
    良質な卵ちゃんたくさん育てられるように頑張って注射したいです!!
    ありがとうございます❤️

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーをありがとうございます😊
    ハピハピさんのご夫婦の元に可愛い赤ちゃんが来てくれることを祈ってます。

• 11月11日
  • ママリ

ママリ

色々アドバイスくださったり、パワーいただき、ありがとうございます😊赤ちゃん来てくれるようにがんばります❤️

• 11月11日
くまちゃん

毎日注射に通いました!卵胞チェックが2〜3日に一度ありましたね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊土日祝日以外で毎日注射に通われたんですね⭐️
    毎日の方が卵が育ちやすいんですか?

• 11月7日
  • くまちゃん

くまちゃん

土日祝日も注射に限ってはやってくれました(^-^)ハピハピさんのクリニックも問い合わせみてください😉
    自分で打ったほうが病院へ行く手間は省けますが私は怖くてできなくて💦ちなみに、診察は体外受精をするクリニックですが注射はちかくの産婦人科で打ってもらっていたので通うのは楽でしたよー!

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

近くの病院とか、土日も注射のみはやってもらえるのいいですね😊
    来週病院あって、その時に注射の事きいてみたいと思います⭐️

• 11月8日
ハッチ

私は自己注射も通院での注射もどちらも経験しました。
病院の場合は毎日通院して注射してもらいました。
私はフルタイムで仕事で通院することが大変だったので家で自己注射出来るのがとても助かりました。私はお腹にするように指導を受けましたが大きな副作用はなかったです。自己注射は単位を決められて1日おきに注射した記憶があります。自己注射が8年前のことで曖昧ですみません😅
ダルいのは病院でしても自分でしてもどうしてもなります。
ハピハピさんが治療の負担にならない方を選ぶと良いと思います。
ハピハピさんは自己注射に抵抗がありますか?

• ママリ

ママリ

先生がどちらか選んで行いますと言っていたので、仕事で通院するの診察だけで極力回数抑えたいのもありますが、自己注射失敗してうまく打てなくて卵育たなかったら。。。と思ってしまうのと、初めての経験なので怖いのもあります。
    どちらも注射の液の量は病院も自己注射も一緒ですか?
    最初怖かったですか?
    自分で針刺すの怖いですが、いたいですよね?!
    慣れますか?
    病院で注射してもらうのと、自己注射と料金は一緒くらいですか?
    色々質問すみません。

• 11月7日
  • ハッチ

ハッチ

仕事してらっしゃるなら自己注射が楽で良いですょ。
    慣れるまではぎこちない感じになりますがすぐに慣れると思いますょ‼(*^^*)
    針も細いのでチクっとするくらいです。あまり怖がらなくても大丈夫ですょ‼
    針の処理だけ気をつけてやると良いと思います☺
    注射の液の量は卵子の育ち具合によって単位が変わります。数日に1回はどうしても診察があるのでその時に先生の指示があります。
    料金はほぼ一緒でしたょー‼(*^^*)
    分からないことだらけで不安もいっぱいですょね…(*´-`)
    ハピハピさんが負担にならないように治療してくださいね‼(*^^*)
    無理が一番良くないですから✨
    ハピハピさんの所に可愛い赤ちゃんがやって来ますように❤

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

ペンタイプの注射器でしたか?
    数日に一回診察があるんですね⭐️
    病院で注射打ってもらいたいですが、病院まで往復1時間かかるのと、会社早退遅刻の日をできるだけ減らしたいですが、迷い中です。
    自己注射うまくできるかな〜。。
    でも、赤ちゃんに来てもらいたいので頑張りたいです😊
    色々教えていただきありがとうございます。

• 11月8日
  • ハッチ

ハッチ

ペンタイプの注射でした✨
    私もはじめは自信なかったですが病院で指導があるしとりあえず液を体に入れれば卵ちゃん育ってから大丈夫なのかなぁって思いました‼不器用な私にもできたから大丈夫ですょ‼(*^^*)
    分からないことは看護師さんに聴くと良いですょ。
    卵の育ち具合を見るのに診察が必ずありました。でも毎日通院するよりは全然良いです‼(*^^*)
    私も片道一時間半はかかってたので助かりました。
    仕事しながらの不妊治療は大変な事がたくさんあるので身近の人にはいつかカミングアウトしないといけない時がくるかもしれません。

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

片道1時間半病院往復大変でしたね😵
    自己注射だと、病院の通院少し減らせるのはいいですね。
    詳しくは話していませんが、上司や仕事一番関わる方2人くらいにはお話はしていますが、遅刻早退は申し訳ない気持ちですが、病院と仕事両立したいので、まず、なんとか採卵までは無事病院に通いきりたいです。

• 11月8日
♡あんな♡

簡易型の自己注射も通院での注射も両方経験しました!

病院で注射してもらう場合は、毎日通院。

自己注射の場合も毎日注射は必要ですが、2日間分渡してもらえたので、3日に一度くらいの頻度で通院してました。

• ママリ

ママリ

注射はまとめてはいただけないんですね。
    卵たくさん採卵できましたか?

• 11月7日
ママリ

私は連日病院に通ってました。
注射だけなら朝から夜までしてくださったので、仕事帰りでも通えました。
また、料金も自己注射だとだいぶ上がると言われたのも、通いを選んだ理由です。

• ママリ

ママリ

自己注射の方が高いんですね💦
    でも毎日通うのを考えると、時間を取るかお金をとるか。。。まよいますね(^_^;)

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…確かにあまりにも病院が遠いようでしたら、自己注射の方が時間は有効活用できますね。私は幸いにも通える範囲だったので😊
    正確なお値段は覚えていないのですが、万単位で高くなるようでしたよ。あと、自分での注射を失敗した時を考えるとこわくて、迷わず通いにしました😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

自分で刺すの怖いですね💉💦
    往復1時間で、会社遅刻していこうと思うと毎日2時間くらい遅刻していかないといけないので、迷い中です(^_^;)

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

毎日お仕事されているなら、それは考えてしまいますね🌀毎日2時間の遅刻となると、職場のことも気になりますものね😔
    でも、看護師さん曰く、自己注射で失敗することはほぼないし、痛みは自己注射の方が弱い、と仰っていましたよ😋
    そこを取ると、ウン万円払っても自己注射の方がいいかも🙂?
    良い結論が出て、採卵もうまくいきますように…✨

• 11月8日
  • ママリ

ママリ

偏頭痛がひどく、返信遅れてしまい、すみません。
    病院も通いたいので両立させて頑張りたいと思います⭐️
    問題なければ、自己注射で希望してみますが、いまだに、大丈夫→ちゃんと自分でできるかな→怖いよ〜がぐるぐるしています(笑)
    でも、良質な卵ちゃん育てるためなんとかこの周期乗り切りたいです!!
    皆さんに勇気もらいました😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

偏頭痛大丈夫でしょうか。お大事になさってくださいね。
    確かに自己注射、最初はこわいですよね〜🌀でも皆さんに勇気もらうと頑張れますね。
    良い卵ちゃんたくさん育ちますように😊

• 11月10日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🍀
    お互い可愛い我が子に会えるように頑張りすぎないように頑張りましょうね😊

• 11月10日
ゆいママ

私は注射で連日10日間近く通ってました。病院通えるなら通った方がいいと思います。自己注射で上手く投与出来なかったら効果も半減すると思いますので。

• ママリ

ママリ

土日祝日は注射もお休みして、それ以外は病院で打ってもらっていたのでしょうか?
    フルタイムで仕事しているので、できれば自己注射にしたいなと思っていますが、みゆきさんの仰る通り初めてなのでうまく投与できるか心配です💦

• 11月7日
  • ゆいママ

ゆいママ

土日は別の病院で注射してもらいましたので、別途技術料が掛かりました。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

そんなこともしてもらえるんですね?!

• 11月7日
  • ゆいママ

ゆいママ

はい。やはり連日注射なので、自宅近くの土日もやっている病院を紹介してもらいました。

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

病院によって違いますよね?
    土日もやってる病院だと、大きい病院ですか?
    わたしの住んでるところは違う病院で打ってくれるのないっぽそうです💦

• 11月7日
  • ゆいママ

ゆいママ

大したところではないと思うのですが一応病院でした。ないとなると最悪、自己注射になるのかなぁ?
    私は採卵前日の自己注射の効き目が悪かったようで~と言われたので、自分の注射の仕方が悪かったのかな?と今でも思っています。
    でもやっぱり看護師に注射してもらうのが安心ですよね😅

• 11月7日
  • ママリ

ママリ

注射ちゃんと打っても効き目が悪い時もあるんですね?
    会社半月お休みしたい(笑)でも休んだらお金ない😂
    なんとか両立して頑張りたいです。
    教えていただき、ありがとうございます⭐️

• 11月8日