※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ*゜
ココロ・悩み

子供が転倒して前歯を折ってしまいました。歯が戻っても前に出ている感じで、噛み合わせが気になります。腫れている顔も心配で、永久歯の生えるまでの不安があります。

子供の前歯が折れてしまった経験のあるママさんいらっしゃいますか😢?

先日子供が転倒して前歯一本とその隣の歯を折ってしまいました。根元から奥にズレてしまった感じで、戻してもらいましたが前歯は以前より前に出てしまっている感じです。噛み合わせ的には出てる方が良いらしいのですがショックです。
(脱臼にも似ていますが根元がヒビのような感じで折れているようです。)

上唇も腫れていて顔が変わってしまって、腫れが引けば元の顔に戻るのかもしれませんがちゃんと戻るのか、歯の見え方も以前とは違うのでどうなってしまうんだろうと思うと辛くて…。
永久歯じゃなかっただけマシなんだと思うしかないんですが、それでも辛いです。
前歯の永久歯が生えてくるのってまだまだ先ですよね…。

コメント

deleted user

転倒による前歯の怪我は子供によくありますね。
唇の腫れは必ず引いてきます😊
前歯に関しては根元が折れてるとの事なので、今後膿んでしまったり神経がダメになってしまったりする可能性はあります。今後も要観察になるでしょうね💦
でも主さんのおっしゃる通りまだ乳歯なので、そのうち必ず抜けますし、永久歯が生えてくれば特に影響はないかと思います😊
定期検診を怠って膿んでるのを見逃したり放置すると、その下にある永久歯に影響が出る事もあるので、しっかり予後観察してあげてください😊

  • いちこ*゜

    いちこ*゜

    ありがとうございます😢
    定期検診は必ず行くようにします😢
    唇の腫れは少しずつ引いてますが、もう少しかかりそうです。。
    永久歯が生えるまで…今のこの可愛い時期がこの歯で過ごさなければならないのかと思うと…。
    前歯で固いものを噛めるようになるのかも心配です😢

    • 11月8日