※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の完母の女の子、体重が増えずショック。保健師に三回食を勧められ、1日の離乳食と授乳時間、一回の離乳食量を教えてほしい。

生後8ヶ月で完母の女の子です
体重がなかなか増えなくて6.6キロしかありません。
前から増加量がゆるやかだったのですが
今回全然増えてなくてショックを受けています。
保健師さんに三回食にしてみてと言われました。
1日の離乳食と授乳の時間を教えてほしいです。
あと一回の離乳食の量も教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

🍙🍙

質問の答えになっていないので申し訳ないですが…うちの子は来週で9ヶ月になります!体重は6,4kgしかありません。完母で育てていますが、かなり少食みたいです。ですが少食なりにもマイペースに緩やかに少しずつ成長しています(´・_・`)周りの方に『小さいね〜!』と言われる度に胸が痛みますが😅😅個性だと思って見守って行こうと思っています。ちなみに9ヶ月を迎えたら3回食にします!

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて安心しました😭
    相手は何気なく言っているんだと思いますが小さいねって言われたらやっぱり胸が痛みますよね😂

    • 11月7日
1姫1王子

娘が8ヶ月で6.4kgでした。
曲線からも外れてました。
離乳食はあまり食べなくて、でも同じように8ヶ月で3回食にしてみてと言われてました。
それでもなかなか増えなかったですけど。
今思えば、7ヶ月でつかまり立ちとつたい歩きしてから毎日ずっと動いてたので、運動量が多かったのかなと。
その後しっかり曲線に戻りました。
運動量はどうですか?
運動面での成長が早くてよく動く子は体重なかなか増えないのも多少は仕方ないかなと思います(^-^)

  • ママリ

    ママリ

    こつぶちゃんで運動量が多いから
    余計あまり増えないのかなと言われました😅
    そのあと曲線内に戻ったんですね!
    うちとそうなるといいなぁ…

    • 11月8日
ゆい

8ヶ月の女の子を完母で育ててます👶
先日から3回食にしました🍚
8時 離乳食200g
授乳
12時 授乳
14時 離乳食200g
授乳
17時 授乳
19時 離乳食200g
授乳
22時 授乳 就寝
5時 授乳

うちは母乳以外ほとんどあげていなくて、水分補給も母乳でしてるので、授乳回数結構多いです😅

  • ママリ

    ママリ

    14時と19時の離乳食のとき
    2時間前に授乳と成っていますが
    それでもしっかり食べてくれますか?😥

    • 11月8日
  • ゆい

    ゆい

    離乳食前の授乳は水分補給って感じで、片方だけなのでそんなに影響なく食べてくれます🍚うちはお粥あまり食べなくて、軟飯にしたらもりもり食べてくれました🙌

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    いろいろ試してみたほうがいいんですね🤔

    • 11月8日
  • ゆい

    ゆい

    おせんべいとかよろこんで自分で持って食べますか🤔??もし食べるようであれば、おやきとか、食パン手づかみとかよろこんでくれるかもしれないですね☺️うちは食パンにベビーフードのコーンペースト塗ったサンドイッチが好きです☺️かなり手抜きですが、、、😅

    • 11月8日
  • ママリ

    ママリ

    おせんべいとかあげてみたんですけど
    手で持ちはするけど食べないです😅
    なので私が細かく割ってあげてます💧

    • 11月9日
nooon

うちの娘はもう少しで9ヶ月ですが、7キロ弱です。
小さいことを、かかりつけ医で相談しましたが、
「小柄なだけで心配ないよ」
とのこと。
それでも私としては心配だったので、8ヶ月半で三回食にしました。
半年頃からミルクも飲んでくれるようになったので、寝る前と朝、ミルクを与えています!

6:00起床
7:00離乳食120g
8:00ミルク120ml
10:00ハイハイン1枚
12:00離乳食120g
13:00授乳
16:30授乳
19:00離乳食150g
20:00ミルク160ml
20:30就寝
3:00授乳

長々すみません😫

  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます😭
    うちはミルク飲まなくて…
    参考にさせていただきます!

    • 11月8日
ぱん

今さらの投稿ですみません。
2/26産まれで6.7kgです。他の方への回答も含めすべて読ませていただきましたが、完全に私と同じ状況だったので回答させてください!!

離乳食 9:00&18:00
→ごはん50、野菜20+豆腐20くらい
授乳時間は決めず2時間に1回くらい飲まないかなーと抱えてみてます。ほとんど空振りです。。。
21時におっぱいで寝かして8時までは2回くらいモゾモゾしますが添い乳で騙せてます。

先日、小児科で相談したところ、緩やかに増えてはいるから気にしないよう言われました。9ヶ月になったら3回食にします。

参考までにいまの状態です。
寝返りできる、ズリバイできる、ハイハイできない、お座りできない、歯ははえてない。

哺乳瓶拒否で、毎日80ml×1,2回試してますが捨てる毎日です。マグも練習してますが、うまく使えません。
離乳食以外の水分補給が母乳だけなので心配ですよね。

  • ママリ

    ママリ

    すごく似ててびっくりしました!
    同じ悩みを抱えてられる方がおられて
    心強いです😭
    こつぶちゃんでこれもこの子の個性かなと前向きに考えようと思います!

    • 11月10日