※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなっちゃん
妊娠・出産

生後13日の息子が少し小柄で、手足が細く、顔も小柄な感じ。上の娘達は肉付きが良かったが、小柄な子はこんなものか。母からの言葉にへこんでいる。

生後13日の息子がいます。
出生体重は38週での予定帝王切開だったこともあり、2,992gと少し小柄くんではあります。
なので、手足が細く正直折れそうな感じがしてしまうほどです💦顔も小柄なせいかポチャッとはしてなくシュッとしてます💦
上の娘達は3,300g近くで出産して、割と肉付きも良かったので気にしたことはなかったのですが、やはり小柄な子はこんなものでしょうか?😣
わたし自身はこれから肉付きもよくなるかな…と期待はしてるものの、今手伝いに来てくれてる母が毎日『ほっそ!』とか『ガリガリだなぁ〜』とか『ちっさ〜!』とか言われるのでへこんでしまいます😣😣😣
母はわたしと兄を4,200gで産んでるので、余計小さく見えるみたいです💦

コメント

りん

上の子を38週の2506gで出産してます😊
確かに最初は私も折れそう💦など思っていましたが日に日に大きくなってくれたので気にはしてませんでした😁
今では平均ですし肉つきも普通です☺️

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

お返事遅くなりすみません💦
    先日母乳外来へ行き、体重を測ってもらったら3,500gまで増えてました!
    まだ足は細いですが、顔や体が少しポテッとしてきたかな、と感じます😊
    今の時期も大切にしながら日に日に成長してく我が子を暖かく見守っていきたいと思います✨

• 11月17日

うちは上が2950で
下が2800でうまれました😊
下の子は特に
確かに足なんて折れそうだったな✨
今2ヶ月になりましたが
顔もぷくぷくしてきたし
足も肉ついてきましたよ😊

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

足、折れそうに感じますよね😣
    2ヶ月でぷくぷくしてきたんですね💕
    うちの子も早くぷくぷくしてきてほしいです🌟

• 11月17日
ゆま

普通だと思いますよ!
人は何かを基準に大きい小さいなど言ってしまいがちですが、見たままの姿がその子の個性です。

シュッとしててイケメンかも?福士蒼汰くんとかに、にないかなぁとか
ちょっとぽちゃっとしてるー、櫻井翔くんとかににないかなぁとか

考えるの、たのしいですよ(笑)
上だって櫻井くん見てるだけじゃぽっちゃりと思わないし、福士くんだけみて細い(自分と比べるから細いと思いますが)とはならかいと思います。

ついでに、私は上の子を40週で約2660gで産んでます。
新生児って感じで可愛かったです。

逆に4000g近くで産んだ友人は、新生児時期が短く感じた(生まれたときから一ヶ月の赤ちゃんかと思った)そうですよ👍
しかも慣れない育児なのに大きくて沐浴や授乳がやりにくかったし、だっこも重たいから大変だったと、言ってました。

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

そうですよね!
    その子なりの見方がありますよね😓
    他人と比べちゃいけないと思っていても、ついどこかで比較してしまう自分がいました💦
    でも、目の前にいる我が子がありのままの我が子ですもんね✨
    芸能人だと誰似になるかな?とか考えるとこの子の成長が楽しみになってきました😊

• 11月17日
なのは

息子は37週、2610gで生まれたので本当に折れそうでした…
初産だったので折れてしまうんじゃないかと思って触るのも怖かったくらいです。
周りからの、ちっさい、皮しかない、軽い…など何気なく言われた言葉に傷付いてました…
でも、うちの子は離乳食が始まってからとにかく食欲がすごくて(笑)、成長曲線下の下だったのが平均を上回りました!
これからの成長が楽しみですね(^^)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

細いとほんとに折れそうに思いますよね😣
    わたしもオムツ替えの足を持つのが怖くて…💦細い割に足の力が強いのでポキッといきそうです😣
    離乳食から食欲増したんですね☆
    うちの子もすくすくと育ってほしいです✨

• 11月17日
ハッピー

2,992gで生まれているなら、小柄ではないと思いますよ。
ちょうどいい大きさだと。
新生児でぽちゃぽちゃの子はあまりいないですし、そのホヤホヤ感がむしろ新生児!って感じで可愛いくないですか?

お母様の言われてることは、聞き流していいと思います(^^)

• ここなっちゃん

ここなっちゃん

ちょうどいい大きさと言っていただき嬉しいです✨
    授乳室にいた子達が大きいせいか、助産師さん達にも『小柄ちゃんだから…』と言われてて気になってました😣
    母の言うことも聞き流した方が楽しく育児できそうですよね☆
    この子のこの子なりの成長を暖かく見守っていきたいと思います😊

• 11月17日