※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らすたまん
妊娠・出産

県民共済に入っているけど、手厚くすることは可能?出産予定で病歴や妊娠状況の告知義務は?精神科通院経験もある。コープ共済も検討中。

県民共済に詳しい方いらっしゃいますか?
2000円?の一番安いコースに入ってるのですが、今から金額を+して手厚くする事は出来るのでしょうか?
ちなみに4月出産予定で、筋腫次第では帝王切開になるかもしれません。
もし、手厚くする場合、また病歴などの告知や現在の妊娠の状況の告知義務などあるのでしょうか?
あとは検討しているのがコープ共済です。
また私は4年前に半年程精神科に通っており、勝手に行くのをやめた為、去年1度その精神科に行き、その時点で完治と言う事になりました。
どなたか詳しい方がいれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ぴーちゃん

どちらの保険も加入時点で筋腫次第で帝王切開と言われているのであれば、加入できてもその場合は保険金は出ないと思います😓
加入時点で何もなければ、緊急帝王切開となった時は保険金出ますが…
告知義務と言って、嘘の申告をしたり隠したりして加入したとしたら、後から保険請求した時に病院に確認されたら告知義務違反で保険金が出ないばかりでなく、保険解除となる可能性もあります💦

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。
    県民共済はすでに加入しているのですが、プラン変更?特約?を追加するのにも告知するのでしょうか?

帝王切開になるかはまだ2ヶ月くらいしてから分かるそうなのですがそれでも告知するのですか?

質問ばかりですみませ(^_^;)

• 1月12日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

今すでに筋腫があり、それ次第で帝王切開と言われているんですよね?
    そうであれば帝王切開になる可能性がある、となるので、特約を増やすのも難しいと思います😓

• 1月12日
maple

妊娠初期にコープ共済に加入しました。精神疾患については告知が無かったと記憶しています。
妊娠についてはありました。
私はその頃経過順調で後期で逆子になり帝王切開となり、保険金を請求する際に病院の先生に書類を書いていただかないと請求ができませんでしたよ。
万が一告知しなかったとしても、そのタイミングでバレてしまうと思います。

• らすたまん

らすたまん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    ちょっと安心しました!
    筋腫は告知しないとダメそうですね(^_^;)一応今度病院に行った時に先生にも聞いてみます!

• 1月12日