※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

保育園見学で問題がある。予約が伝わらず、先生が不足。説明も不十分。前の保育園に比べてガッカリ。妥協できるか。

保育園の見学でいろいろまわっています。

待機児童が多いなか、贅沢は言ってられないんだろうけど、最近行った保育園に疑問があります。

・予約の電話をしたのにいざ保育園に着くと先生には見学の事は伝わっていない。電話とった先生は外出中との事でした。
・園児の人数の割に先生の数が少ないと思いました。園児は20人くらいいたような感じでしたが先生は2人でした。
・質問した事には答えてくれましたが、ここがこうで~とか園の説明は無しでした。
まぁ、園の説明にまわってしまうと園児を見る先生がいなくなってしまうからだとは思うんですけど。

前に見学に行った保育園が丁寧だったもので、少しガッカリしてしまいました。
みなさんは、ここまでなら妥協できる・したという事はありますか?

コメント

ああちゃん

園の説明はHPとか見ればある程度は書いてあるので妥協出来ます。

見学の事が伝わってなかったりするのは、今後もしその保育園に通うってなった時不安なので妥協できないです。

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

ホームページ、探してみたんですが園の写真と住所ぐらいしか乗ってませんでした(>_>)

先生同士の連絡が出来ていないのはやっぱり不安ですよね。

• 11月7日
みるくてぃー

何歳児かはわからないですが、20人で2人でも問題はないと思います

でも先生の雰囲気がよくないなら行きません

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね!人数の事は私の心配しすぎだったんですね^^;

先生の雰囲気というか、子供にたいする対応が少し冷たく感じました。

• 11月7日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

元保育士ですが年少くらいからは2人で見てたので!
    それ以下だったらん?って思いますが…。

それはだめです!
    やっぱ笑顔で遊んでる先生がいる園にしないと!
    そこで冷たく感じたなら親がいないところでもっと冷たいと思いますよ

• 11月7日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

1歳児クラスが先生1人。
    3~4歳ぐらいの子達で先生1人でした。
    一瞬の事だったんですが子どもが先生に甘えてきてるのに
    「離して」って言ってるのが怖くて💧
    ここに預けるぐらいなら、良い無認可探した方が良いですよね💦

• 11月7日
にこ

認可外保育園ですか?

認可保育園なら1歳クラスだと子ども5人につき1人だったかな?(違っていたらすいません)など、規定があります。

明らかに先生が足りないと当然子どもに目が行き届かなくなり、危険度もアップします。
また、事前に連絡して見学に行っているにもかかわらず、そのことが伝わっていないなんて対応がずさんな印象です。

私なら、
⭐️子どもをしっかり見てくれるか(園児に対して先生の人数が少なすぎない)
⭐️先生同士の連携がとれているか
(小規模園なら尚更、連携が大切です)
は妥協しないです。

いい保育園が見つかるといいですね✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

もうすぐ、認可になるそうです!

事前に予約したにも関わらず、伝わってないっていうのが1番引っかかってます💦しかも日にち・時間指定してきたのは園の方からです。。

• 11月7日
にこ

ちなみにうちの息子の認証保育所は、1歳クラスで園児10人に担任2人です。

にこ

そうなんですね😱

私も色んな保育園に見学に行きましたが、対応に引っかかるところがある所はやっぱり何かしら問題があると思いました。
今の園は、電話から本当に対応が良く、見学に行った時の説明も丁寧でした。
入ってからも丁寧に対応していただいています😊

1歳は色々病気もかかりますし、丁寧な対応は外せないところだと個人的には思います⭐️
神経質になりすぎる必要はないですが、ココという所はお子様のためにも妥協しないでくださいね😊✨

• ちゃちゃ

ちゃちゃ

なるほど🤔今思えば電話の時から、ん?ってなるのがありました😳

子どもの為にまた頑張って保育園探そうと思います!

• 11月7日
  • にこ

にこ

きっといい保育園に巡り会えると思います✨
    うちは認可に全落ち、認証や認可外に片っ端から電話かけて見学に行くもイマイチだったり満員で入れず…最後の最後にダメ元で電話した今の保育園にたまたま1人空きがあって入れたので✨
    諦めないでくださいね!応援しています😊✨

• 11月7日