※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきなお
子育て・グッズ

5カ月の男の子が首が上がらず、目線が下がっている。いつ頃にまっすぐ前を向くようになるか、腰の未熟が原因か気になる。

5カ月男の子です。首は完全にすわってるのですが、おすわりさせたり高い高いして体を持ち上げると首が上がらず目線が下です。ちょっとずつ目線が合う気もしてきましたが、いつ頃からまっすぐ前を向きますか?腰がしっかりしてないからでしょうか?

コメント

satoまま♡

そういえば気にしてませんでしたがうちの子もよく下をむいちゃいますよ〜。ちなみに健診で小児科の先生に首すわりは完ぺきと言われてます😊

赤ちゃんて頭が重く体のバランスがまだとれてないので自然と頭が下がりやすいのではないでしょうか。歩くようになっても小さいうちは頭が重いせいで転びやすいです。
あと、両脇を持って抱き上げると一緒に服が少し上にずり上がりませんか?(言ってることがわかりにくかったらごめんなさい💦)
うちは服の胸元が少しずり上がって赤ちゃんの視界に入るとそれが気になり下を向いてるときもあります。

わたしは娘としっかり目線を合わせたいとき、自分が娘より少し低くなり、下から見たりしています。斜め下からうまく娘の視線に潜り込みますと、はっと気づいて頭を上げてくれますよ😄
下に興味が向いていたり、自然と重い頭が下がりがちになることでお母さんの視線に気づかないから目が合わないのかもしれません。
うまくこちらが赤ちゃんの視線に潜り込むとよいと思います。おっしゃるように腰が座ってぴんと自分で背筋が伸ばせると、体の重心、バランスが取りやすくなりますし下ばかりでなくまわりを自由に見渡すようになるかと思います。

この質問をみるまで全く気にしてませんでした(笑)

ゆきなお

すっごく納得しました‼️頭が重いから下がるのかもしれませんね!高い高いをする時は潜り込むようにしています。抱っこしててもわざと目が合うように向き合うようにしています。
ありがとうございます*\(^o^)/*