※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。転勤前に子供を預けたいが、A幼稚園は近くて高額、B幼稚園は遠いが安い。送迎の雪道や料理のことも考慮中。どちらが便利でしょうか?

幼稚園選びについて悩んでいます。
転勤族のママさんや転勤族ではなくても幼稚園に通わせているママさんにお聞きしたいです。

もうすぐ3才になる子と7ヶ月の赤ちゃんを毎日家でみています。二人を家でみるのが凄く大変で精神的にもまいっていて、上の子だけ幼稚園に12月から預けたいと思っています。

しかし、3月に転勤になる事がほぼ決まりました。
4ヶ月ぐらいしか通わせられないですが、大変なので少しの期間だけでも預けたいです。

今は夫婦で1台ずつ車を持っていますが、転勤前に私の車を手放す予定です。12月1月は私の車で送迎、2月ぐらいに私の車を手放す予定なので2月3月はスクールバスを利用したいと思ってます。

ちなみに雪が降る地域で、凄く雪が積もる地域ではないですが、アイスバーンによくなる地域なので冬は運転が少し怖いです。

2つの幼稚園を迷っています

A幼稚園
メリット
・近い(家から車で片道5分ぐらい。雪が降れば片道10分ぐらい)
・未就園児教室に何回か行った事があるので、雰囲気分かる

デメリット
・毎月の保育料などの経費が高い
・週1回お弁当
・土曜日長期休み預り保育あるけど給食は出ない

B幼稚園
メリット
・毎月かかる保育料などの経費が安い
・完全給食
・土曜日長期休み預り保育ある。給食代払えば給食食べれる

デメリット
・少し遠い(車で片道20分ぐらい。雪が降れば片道30分ぐらいかかるかも)

料金は12月~3月までの4ヶ月分のかかるお金を比較すると、A幼稚園の方が6万円ぐらい高いです。

料理が苦手で何を入れたらいいか分からないし、キャラ弁も作れないし、完全給食であること、土曜日長期休みの預り保育を利用して給食を食べさせて貰い、その間に夫と引っ越し準備をしたいと思っていましたが、B幼稚園は少し遠いです。

12月1月は私の車で送迎しようと思っていますが、1往復で40分、雪が降れば1時間ぐらいかかるかもしれません。それを1日2往復、赤ちゃんも一緒に連れていくのは大変でしょうか?慣れますか?

ちなみにB幼稚園は大きな道路を通り、途中から狭い道路を通って坂道を通るので少し道路は不便です。

4ヶ月ぐらいしか通いませんが、A幼稚園の方が6万円ぐらい高いですが、やっぱり家から近い幼稚園の方が、熱を出したからお迎えにきてほしいとか、行事の時に行くときとか、やっぱり何かと便利でしょうか?

長文すみません。読んで頂きありがとうございます。今とても考えすぎて精神的に弱っているので、厳しいコメントは控えて頂きたいです。

返信遅くなるかもしれませんが、コメント頂けるとありがたいです。

コメント