※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
ココロ・悩み

流産した後、新たな生活を楽しむことを考えています。友達と飲みに行ったり、旅行に行ったり、エステや美容室に行きたいと思っています。今しかできないことを楽しみたいです。

今日9週目で流産しました。悲しくて何をしてもすぐ涙が出てしまいます。気を紛らわす為に3000円のうなぎを食べに来ました。こんな日くらい贅沢してもいいかなって。
元気を出す為に、これから子供が居ないからこそ出来る事をいっぱいやろうと思います。
夫婦で旅行に行ったり。友達と朝まで飲みに行ったり。朝からお茶も飲めるんだ。
エステとか、ずっと行ってなかった美容室も行きたいな。
明日からヒールの靴履いたり、薄着で出掛けてもいいんだ。仕事で重いものを持ったり少し無茶しても良いんだ。

またしばらく夫婦だけの生活に戻るけど、今しか出来ないことをやっていこうと思います。

同じような経験をした方何をやりたいですか?

コメント

❤︎M❤︎

私も2年前に流産しました。かなりへこみ、お酒ばかり飲んでました

• みそ

みそ

そうだったんですね😢お酒は毎日飲むくらい好きだったのですが、妊娠してから飲みたい気持ちが無くなりました。これからまた飲みたくなりますかね?

• 1月12日
  • ❤︎M❤︎

❤︎M❤︎

飲みたくなりますよ。流産は誰のせいでもないので、自分を責めないで下さいね。私は流産から2年かかり妊娠したので、気持ちが落ち着いたら、自然と出来ますよ。私は流産の時自然でしたが、今回は病院に通いました。

• 1月12日
  • みそ

みそ

二年かかったんですね。大変でしたね😢お気持ちお察しします。
    私の姉も、もう何年も不妊治療をしていて妊娠するのがどれだけ大変か知っていたので今回の流産でとても落ち込みました。

私自身も結婚三年目でやっと授かった子だったので、次はいつ出来るんだろうととても不安です。

• 1月12日
ひっさん

私も先月に同じ9週で流産しました。やっと気持ちも落ち着いてきて…気持ちも前を向き始めました。
美容院とかマッサージとか行きましたよ。
今後のためにと思って、今日ルイボスティー買いに行ったり、食事にも気をつけていこう!って思いながら、生理が再会するのを待ってます(^^)
この悲しさは経験がある人にしか分からないと思います( ; ; )
お互いに今しかできない事も大切に1日過ごしていきましょう(^○^)
無理せずに過ごして下さいね!

• みそ

みそ

お気持ちお察しします。辛かったですよね。そうですね!私もこれからの為に続けて葉酸をとっていこうと思います!お互い辛いですが頑張りましょう😢

• 1月12日
あ★き

とっても悲しい思いをしましたね…。

私も流産したときは…
まずカフェラテ飲みまくりました!
寿司食べて、ケーキ食べて、女子会して。
私も今しかできない事をやろう!と思って旦那にお願いをして、ちょうど結婚記念日が近かったので
気球に乗りました(*^^*)
人生で一度はやりたかったんです!
とにかく遊びまくるといいですよ(*^^*)

• みそ

みそ

お寿司良いですね!なま物控えていたので今のうちにいっぱい食べたいです。気球も良いですね!ダイビングとかもしてみたいです。
    私もあ★きさんみたいに赤ちゃんが戻ってきてくれるように願います🙏

• 1月12日
m-a-d-o-k-a

私もみそさんと同じ週数で3ヶ月程前に流産経験しました。お気持ちすごく分かります。
3ヶ月前は毎日泣いていました。でも今は前向きになれました。辛いですが時間が少しだけ解決してくれました。

うなぎ美味しかったですか?!私も、うなぎ食べれば良かった!!
私は普段我慢してた家電を買いました!ほんの少しスッとしました。
今は自分の身体最優先にいきましょ!!エステも良いですね!!私は温泉にゆっく〜りつかりたいです!!
不安だらけですがまた妊娠できるように身体作りしたいです。
旦那様と今しかないこの時間楽しみましょう!!

• みそ

みそ

m-a-d-o-k-aさんも辛かったですよね。私はまだ気持ちの整理がつかないです。主人にどんな顔で会ったらいいのか…

うなぎは美味しかったです!ただ上品な量だったのであとうな重2つは食べれられそうです笑

家電良いですねー!私もこの機会にルンバを飼い始めようかな…(´-`)
    温泉も大好きなので行きたいです✨

お互い辛い時期ですがまた赤ちゃんが帰ってきてくれるように祈りましょう🙏✨

• 1月12日
れいこ0317

私も昨年流産しました。
流産と言われた日は泣いても泣いても涙がでて、旦那さんに慰めてもらいました。
ほんと流産は悲しくてつらいですよね。
その日からは好きなものを食べたり、手術の日までは仕事もお休みをもらったので好きなことをしました。
手術が終わり体調が落ち着いてからは次いつ妊娠してもいいように体調を整えていました。
気持ちも落ち着いたのか今、妊娠安定期にはいりました。

今すぐには無理かもしれませんが、好きなことをして気持ちをリフレッシュさせてくださいね。

• みそ

みそ

れいこ0317さんも辛かったですね。安定期に入られたようで🙌とりあえず一安心ですね。
    うちの主人は慰めるとか器用に出来るタイプではないので私がしっかりしなくちゃと思います。
    今は好きなことをして気を紛らわそうと思います。ありがとうございました。

• 1月12日
コタ山

はじめまして。

私も9月に流産しました。
7週くらいでしたが、妊娠当初から出血やらしていてもともと弱かった子だったんだなといろいろやっと落ち着き始めた矢先、ついこの間、8週目と判明しました。

流産後の妊娠はしやすいとは、きいてたんですが、ビックリしました。
みそさんも次の子ができるといいですね( ´ u ` )
でも、無理なさらないよう身体に気をつけてくださいね!

• みそ

みそ

そうなんですね!
    私の友達も流産した後直ぐに出来たと言っていたので期待します。
    また子作りしようって気持ちになるまでしばらく気分転換しようと思います。

• 1月12日
はなはないぬいぬ

8月に流産しました。そのあとは旦那と二度ほどコンサートに行きました。少しだけ気分は晴れたけど、一人で居るとダメですね~(^_^;)

• みそ

みそ

はなはないぬいぬさんも辛かったですね。コンサート良いですね。元気が出そうです😊

一人でいると色々考えて落ち込んじゃいますよね。
    明日から仕事なんですけど急に泣いちゃいそうです…

• 1月12日
  • はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

私は気持ちが治らずにそのまま退職してしまいました。不妊治療で迷惑かけてたのもあり、居づらくなりました。今は専業主婦です。何となくまた治療をするという気持ちになれず、でも高齢で後がない…悩みながらいます。来月またライブに行きます。いい加減腰をあげなければと思ってます(^_^;)がんばりましょう!

• 1月12日
  • みそ

みそ

悪阻が酷いこともあり、店長にだけは妊娠していた事を言っていたので、今回の流産の事を伝えるのが辛いです。泣いて喜んでくれたのに😢

居づらくなりますよね。私も正直自分の気持ちが治るのかわからないです。
    接客業なのですが明日から笑顔で仕事出来る気がしません。妊娠初期に仕事が忙しかったこともあり、自宅で安静にしていたら良かった…とどうしても自分を責めてしまいます。
    出来にくい身体なので子供が居ない人生も視野に入れていなかいといけないのかなって思ってます😢

ライブ楽しんできてくださいね!今は自分を大事にして待ちましょう。お互い頑張りましょうね😊

• 1月12日
ゆきる

私も2年前に9週で繋留流産しました。

流産直後、「かみさまとのやくそく」という胎内記憶ドキュメンタリーを渋谷の映画館に主人と見に行き
傷ついた心の癒し、気持ちが前向きになりました。自主上映映画なので
全国各地で今も上映されています。
よろしければ、ご夫婦で是非
ご覧ください💓

私は流産から2カ月して、
以前から興味があった
アロマテラピー&セラピストの職業訓練校に通って精油の勉強やマッサージの手技を取得したり、わらべうたベビーマッサージインストラクターの資格など取得して新しい技能の習得などしました。

実際、妊娠してから勉強するのは
大変なので妊活中にまとめて勉強できて良かったです。

みそ

色々勉強されてるんですね!
映画観てみますね。今小さい子供をみたら涙が止まらなくなりそうです。

今は子供に対して前向きに向き合えそうもないのでしばらくは自分の為に生活しようと思います。

きむひめ。

辛かったですね。。
私は去年9月に稽留流産手術しました。
ぴったり11週目のときでした。。
悲しくて毎晩毎晩泣いたりしてました。
予定してた旅行にいったり、
妊娠してつわりがしんどくて
パート辞めたけど、
また復帰させてもらい
今また働いてます。
大好きな歌手のファンクラブでの
抽選チケットに当選はして
再来月には県外でライブにいきます!

私は前回化学流産でショックでしたけど、
焦っても仕方ないって思い、
食べたいものを食べて、
たまに服やら買ったり
落ち込んだりしたときは
お酒飲んで、いい気分になって
寝たりしています。

今はお体を大事にしてくださいね。
当分赤ちゃんや、妊婦さんをみるの
辛いかもですが、
そーゆうときは知らんぷりしましょう。

私の場合、同じタイミングで仕事先の人と
妊娠かぶって、私が流産して復帰してから
その人は自宅安静ってなって入れ違いになったけど、
自宅安静して赤ちゃん助かるなら
羨ましい...って思ってました。

• みそ

みそ

きむひめ。さんも辛かったですね。しばらくは赤ちゃんは直視できないかなって思います。

仕事先の方と同じ時期って辛いですね…自宅安静でも育ってるなら羨ましいです。
    私もお正月に何も知らない友達から「2月の出産に向けて頑張ります」って年賀状が着た時に凄く落ち込みました。

ライブいいですねー♡楽しんで来てくださいね!きむひめ。さんもお身体大事にしてくださいね!一緒に頑張りましょうね。

• 1月12日
  • きむひめ。

きむひめ。

しばらくは自分に甘くしましょう!

復帰して新しい部署になったので
    教えてもらってた人のお姉さんだったらしく、
    恐らく産まれたとかの報告も
    耳にすると思います。

何も知らない人からは仕方ないかもだけど、
    哀しみとモヤモヤが湧き出てきますね。

仲良しの友達も妊娠したみたいで、
    気づくのが、生理予定日から1ヶ月
    たってからだったらしく、
    よくよく話を聞いてみると、
    私が流産した子を妊娠した1ヶ月後に
    妊娠してたみたいで、
    出産予定日も1ヶ月違いで
    最初聞いたときは辛すぎました。。

グッズたくさん買ってやる!と思い
    妊活を軽くしながらお金貯めてますっ☆
    ありがとうございます!
    一緒に頑張りましょう( ˊᵕˋ )♡

• 1月12日
  • みそ

みそ

それは辛いですね…本当なら今頃わたしも…って思っちゃいます。気を使ってくれる事を願いましょう🙏

おめでたい事なのに全力でおめでとうって思えない自分にもやもやしてしまいます。
    友達は結婚して一ヶ月ですぐ妊娠して。それでさえ羨ましかったのに、その後結婚三年目でやっと出来た私は流産して…って神様なんて居ないなって思いました。

一ヶ月違いなんて😨意識しちゃいますね…辛い…。

グッズいっぱい買ってください!自分を甘やかしましょ!!

• 1月12日
まふぃん

私は去年の5月に流産しました。
発覚は11週の終わりごろで、あと数日で次の検診って時に出血して分かりました。
その頃は私自身ストレスめっちゃあって、だから流れちゃったんだってすごい自分を責めて、1人で泣いてばかりいました。
でも、旦那に、赤ちゃんはママを悲しませるためにお腹に来てくれたわけじゃないよと言われ、このままじゃダメだなぁって思って、ケーキ食べました!
ちょっとだけだけどママにしてくれてありがとう!って感謝しながらケーキ食べてたら少し前向きになれました。

主様も今はお辛いと思いますが、お身体お大事にして、いつでも戻ってきていいよ〜って待っててあげましょ♪

• みそ

みそ

そうですね!私を悲しませるために来たわけじゃないですもんね。私も感謝しながらケーキ食べます!お腹の中にいた時の温かくて幸せな気持ちは忘れません。まふぃんさんも辛かったですよね。お身体大事にして一緒にまた頑張りましょうね!

• 1月12日
ちゃちゃ

はじめまして(﹡ˆᴗˆ﹡)
私は2015年の4月と11月に二回立て続けで流産しました。初めての妊娠で流産→また妊娠できた!と思ったら重度妊娠悪阻で何も食べれず永遠と吐き気と闘い流産…稽留流産でしたので手術もしました。

もうとにかくボロボロになって
今の所次の妊活が億劫です。
本当辛いですよね、辛いって言葉だけでは片付けられないほどの感情がぐるぐるします。

手術が終わり、悪阻が落ち着いてから紅茶飲んだりアイス食べまくったり…好きな事してます!
流産手術の時に入った保険金で
初売りへ行き服も沢山買いました!
また不育症の検査をしようと思ってるので、殆ど残しておいて赤ちゃんには申し訳ないけど少しだけ使わせて貰いました(*^^*)
私も痛かったから!!色々耐えたし我慢したし!!と少し開き直って。笑

また赤ちゃんがお腹に来たくなった時に帰ってきてくれるはずなので
それまでは好きな事してますのーんびり生きようと思います\( ˙ ˙ )/
専業なのでお菓子作ったり色々と…!旦那さんと2人の時間は今しか無いし、大事にしていきたいですね💕

• みそ

みそ

2回流産されたんですね…大変でしたね、
    辛いという言葉で片付けられないですよね😢一日中その事ばかり考えちゃいます。

私も沢山服を買っちゃいました!普段選ばないような元気の出る明るい色を選びました。
    髪型と化粧もいつもより気合いを入れて1番可愛い服で仕事に行ったら少し元気が出ました😊

私も少しのんびりしたいです!お菓子作りいいですね♡甘いもの食べたら元気が出そうです。
    お互い頑張りましょうね😊

• 1月13日
satosa

私も今さっきの診察で、「もう空っぽだね」と言われました☺
明日で7週目でした。
心当たりがあったので、覚悟していましたが、やっぱり涙はでますね(^o^)💦

私は早速スノボの準備をしようと思いますっ!
ちょうど雪も積もってきた頃みたいなので、ぱーーーーっと滑ってきます。

旦那さんが帰ってきて顔見たら、また泣いちゃいそうです~。

• みそ

みそ

お気持ちお察し致します。本当に辛いですよね。お腹の中に居なくなったらやっぱりわかりますよね。

いいですねスノボ!怪我だけは気を付けて楽しんでくださいね!
    旦那さんにいっぱい話を聞いてもらいましょ…😢

またお互いに頑張りましょうね。

• 1月13日
  • satosa

satosa

お辛い中、ご返信くださりありがとうございます。
    きっとまた来てくれますよね。✨
    希望を持って前を向きましょうね🎵✨
    いま大好きな緑茶ガバガバ飲みました\(^o^)/

• 1月13日
  • みそ

みそ

私も朝から緑茶ガバガバ飲みました!今夜はビールも飲んじゃおうかな😂😂

早く元気になりましょう!🙌

• 1月13日
nana☆sora

私も主さんと同じで9週で渓流流産しました。初めての妊娠だったのですごくショックでした…しばらく仕事も休みをもらい旅行に行きました。毎日泣いていましたが必ず戻ってくると信じて頑張っています。もう2年になります。まだ妊娠は出来ませんが必ず信じて頑張ってるので一緒に頑張りましょう♡

• みそ

みそ

辛かったですね😢私も初めての妊娠だったのでショックでした。泣きすぎて目が痛いです。旅行してゆっくり温泉に入りたいです。知らない街にいきたい…😂
    初めての妊娠も授かるまでが長かったので不安です…
    一緒に頑張りましょう!!

• 1月13日