※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

離乳食22日目。素材の味をそのままあげていたが、味付けしてもいい?出汁などで味をつける時期はいつ頃ですか?

離乳食22日目です。
4ヶ月検診で栄養士さんに、まずは素材の味をそのままあげてといわれて何も味付けせずにあげていましたが、そろそろ味付けして色々混ぜてメニュー考えてあげた方が良いですか?

皆さんいつから出汁とかで味をつけてあげていますか?

コメント

まだ5ヶ月なら私は味付けしてなかったです!
6ヶ月過ぎたくらいから軽く出し汁混ぜてあげたりしてました!
8ヶ月入ってからは大人の取り分けしてるので軽い味付けはしてます☺️

• R

R

もう数日で6ヶ月です!
    6ヶ月〜7ヶ月は、出汁ですね!
    市販のベビーフードの出汁とかを使ってますか?

• 11月7日

退会ユーザー

確か和光堂の和風だしやコンソメの素使ってます😆

• 11月7日
うぃっちゃん

1歳半手前くらいまでほぼ味付けしませんでした。

出汁は6ヶ月くらいから使っていた気がしますが、塩や醤油、味噌等は無くても食べる子だったので😃

下の子は夏生まれなので1歳になる少し前から熱中症対策も兼ねて調味料を使い始めました😄

• R

R

あと数日で6ヶ月なのですが、
    出汁混ぜてあげてもいいんですかね?

例えば離乳食の本とかに書いてるメニューは作らなくて良いのでしょうか?ただ食材に出汁混ぜただけですか?

• 11月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

すみません、1歳前でも取り分けのものはうっすら味がついていたこともありますが、離乳食として作るものは味付けしませんでした。

• 11月7日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

うちは、出汁は汁物やめんつゆの代わりくらいにしか使っていなくて、離乳食の本はほとんど真似しませんでした。

魚ほぐし身、野菜ペースト、お粥とかのメニューでした😄

鶏と野菜のミルク(牛乳煮)とか、トマトと野菜の煮込みとかは8ヶ月くらいから作っていたかなと思います😊

• 11月7日