※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の娘が太り過ぎているか心配です。食欲旺盛で、食べ過ぎてしまうことも。保健師は大丈夫と言いますが、周りの心配もあり不安です。

娘が太り過ぎなのか心配です。
2歳1ヶ月の娘がいますが、
2歳頃の段階で身長88cm、体重14キロでした。
両家とも身長の高い家庭で、娘も生まれた頃から50cm3800gと大きな子でしたが、肥満じゃないか心配です。
ご飯大好きであげればあげるだけ食べてしまうので、セーブはしているつもりですが、泣かれると可哀想になってお代わりをあげてしまうこともあります。
おやつはあげたりあげなかったりで、基本はフルーツです。
保健師さんからは体が大きいから食べる量は標準より多くても大丈夫とは言われましたが…。
最近は下の子も生まれて、支援センターなど屋内には行きますが、公園とかに行く回数は減りました。

顔はまんまる、体はそうでもないですが細くはありません。笑
周りには食べなさ過ぎて困るとか体が小さくて心配って方が多くて、余計不安になります。
やっぱり太り過ぎですかね?
同じような方おられますか?

コメント

おりか

大人でいう、BMIのようなものでカウプ指数というものがあるのでそれで計算してみてはどうですか?
たしかに2歳にしては大きいのかな?とも思うけど、両親が長身なのであれば遺伝ですよね(^^)
障害もなく健康で食欲あるのであれば、個性だと思って見守ってあげてもいいと思います。
他の子どもと違うと不安になる気持ちは分かりますヽ´ω')

• りこ

りこ

それをしたら太り気味って出ました😅
    身長は明らかに遺伝なのですが、お腹いっぱいだからご馳走さまってなることがないので、どこまで食べさせていいのやら、食べる量に悩みます😂
    健康で元気なんですけどね🤣

• 11月7日

うちの長女も2才半で16kgあります!😂が、ここ最近、食欲が段々と落ち着いてきたような気もします!食べないで心配になるよりは食欲旺盛なほうがいいか♪とあまり気にしたことないです☺️❣️

• りこ

りこ

食欲ってこれから落ち着いて来るんですね!
    たしかによく食べて健康なので喜ばしい事ではあるのですが。
    顔がぽちゃぽちゃで、周りから大丈夫かと言われたりすると心配になります😍

• 11月7日
もんちっち

うちは2歳2ヶ月身長86センチ体重13キロです!対してかわらなくないですか?生まれた時は50センチ3430gです。
普通ですょ!たしかに保育園で同い年の子の中では上から2.3番目ですが…
先生ももう1学年の上の子と間違えて連れてくるの忘れましたとか笑い話になります。
今時細い子が標準感覚ででかいといわれますが、健康児で私は娘のデカさを誇りに思ってます❤️

• りこ

りこ

同じくらいですね‼︎
    背が高いから大丈夫ですかね?
    ちょっと安心しました😀💓
    私もそうでしたが、この子もきっと年より上に見られると思います。笑
    私も健康児を誇りに思うようにします!笑

• 11月7日
かみなりまま

うちの下の子、かなり食べまくりますよ~。
体重の増えかたが月に500gぐらいのペースで…💦
88センチになるころには14キロオーバーするペースですね…。
もう少し大きくなってそれでも太りすぎなようなら、蒟蒻とかダイエットメニューをとりいれてやればいいかなと思って、今はまぁそのまま食べさせてます。
食べるなと言っても理解してくれないですし、イヤイヤ期で大変なのもあるので。
うちは、お医者さんにも食事云々より運動させてくださいって言われましたよ。

• りこ

りこ

そういえば保健師さんからもこないだ、3歳児健診まで様子をみては?って感じのこと言われました😅
    同じような方々がおられて、健康児だから大丈夫かなって思えてきました!
    運動させないとですね😂

• 11月7日
まーこ

うちは今3歳で100cm18kgです😅
確かに幼稚園では頭1つ大きいですがなにより健康なので😊
今までの健診でも肥満とかそういう事は言われなかったので数字がすべてじゃないですよ✨
これから食欲が少し落ち着いてくると思いますし運動量も増えるので心配する事ないと思います👍

• りこ

りこ

背高いんですね!
    でも男の子だったら大きいのいいですよね😍!笑
    これから食欲が治まってくるのを期待します😂
    ちょっと安心できました!
    あまり気にし過ぎないようにします。
    ありがとうございます😊💓

• 11月7日