※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOA
ココロ・悩み

18歳で26週目の妊娠中で、家庭の問題で一時的に友人の家に泊まることになりました。通院している病院が遠いため、1ヶ月間だけ墨田区で検診を受けることができるか不安です。早めに先生に相談したいと思っています。

初の投稿です( ´^` )💦

相談なんですけど……
今18歳で26週目なんですけど、旦那の家と私の家で問題があって(親の問題)家を出ていけって言われてて……

友達に相談したところ12~1月の間だけ泊めてもらうことが出来たんですけど、場所が墨田区で私の地元からも通院してる病院からも1時間ぐらいかかる場所で……今通院してる病院はとてもいい所でそこでうみたいなって思ってるんですけど、泊めさせてもらう1ヶ月の間だけ墨田区の方で検診だけしてもらうってのは、出来るんでしょうか?

来週、先生にも聞いてみるつもりなんですけど早めに答えが知りたくて( ´^` )💦

コメント

ゆっち

多分出来るんじゃないでしょうか?
私は東京在住で出産は里帰り出産で長野で出産しました。病院に事情を説明して紹介状書いてもらえば大丈夫な気がします。でも区から貰える助成券が利用できるかちゃんと問い合わせて聞いたほうが良いかもしれませんね。

• NOA

NOA

なるほど!
    ありがとうございます!
    問い合わせはどこにすればいいんですか?( ´^` )💦

• 11月7日
  • ゆっち

ゆっち

どちらの病院も東京23区内ですか?23区内なら多分利用できると思いますが、県外の場合は実費で立て替えて後で申請になります。
    まずは通院する病院の受付(事務)に問合せしてから、近くの保険相談所(母子手帳貰ったところ)に確認してみてはいかがでしょうか?
    大変だとは思いますが、無事に元気な赤ちゃん産まれると良いですね!(*´-`*)ゞ

• 11月7日
  • NOA

NOA

あ、そうなんですね!
    どちらの病院も23区内です!
    聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 11月7日
のんこ

たぶん他でもできるかとは思いますが、、
今ですと検診は一ヶ月に一度、あるいはその頃だと二週に一回とかになりますか??
私なら1時間程度であれば大変かもですが病院変えずに同じところに通います。やっぱり同じところで経過をみてもらった方が安心だし、頻繁に通うわけでもないので💦
お友達の家の近所に産婦人科があるか万が一に備えて調べておいたら安心かと思います😃

• NOA

NOA

今は2週間に1回です( ´^` )💦
    最初は変えないまま今のところにしようかなって思ってたんですけど電車で1時間近くかかってしまって……
    元からあんまり電車得意ではなくて……

そうします!
    ありがとうございます!

• 11月7日
  • のんこ

のんこ

そうなんですね💦
    先生に相談してみるのが1番だと思うので先生からOKが出れば近場で検診受けたらいいと思います!
    頑張ってください😃

• 11月7日
  • NOA

NOA

はい!相談してみます!
    ありがとうございます!

• 11月7日