※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
産婦人科・小児科

娘が発熱し、発疹ができたため小児科を受診。アトピーと診断され、ステロイドを処方されたが、手足口病ではないか不安。手足口病とアトピーの発疹の違いについて知りたい。

手足口病?アトピー?

明日で生後6ヶ月になる娘のことで質問です。

昨日の夕方、昼寝を終えて授乳していると身体が熱く、熱を測ると37.7度でした。
眠そうにしていたのでそのまま寝かせ、
夜測ると38.7度。
それ以上熱は上がらなかったのですが、明け方頃から膝裏、足首、股のあたりに発疹が。
抱っこ要求が強い以外は、哺乳力もいつも通りだったので様子を見て、今朝、かかりつけの小児科へ行ってきました。

先生に発疹を見せると、突発性発疹や手足口病の発疹ではなく、アトピーかもしれないと診断され、アンテベートローションとカロナールを処方されました。

帰宅してぐずっている時、大きく口を開けて泣いていたので中が見えたのですが、口内炎のような発疹がありました。


アンテベートはステロイド系のお薬で、手足口病の発疹にはステロイドを使えないと調べて知ったので、不安です(´・_・`)
今日は先生の言われた通りに薬を塗って様子を見て、何かあれば明日また病院に行こうと思うのですが、同じような経験がある方などいらっしゃいましたら、見解を教えてください(T_T)

乳児湿疹もほとんど出ず、肌トラブルに悩まされることも無く、、また、私も主人も周りの家族にアトピーやアレルギー持ちの人間が居ないので、アトピーと聞いてびっくりしました。
アトピーと手足口病の発疹は、似ているものなのでしょうか?

コメント

ちびmama(21)

私がアトピー持ちで酷い方です。
先月長男→次男→三男と手足口病に順番になりましたけど全く似てないですよ!

  • みたん

    みたん

    コメントありがとうございます(T_T)✨
    アトピーと手足口病が似てないとのこと、参考になりました。先生の診断の通りにお世話して、様子を見てみます!

    • 11月7日
おののこまち

手足口病なら特効薬がないので、ステロイド塗ろうが塗らまいが、変わらないですよー!そもそも手足口病の発疹には薬塗らないです!
口の中には、うがい薬や塗り薬が出ることがありますが😃

アトピーに最初は似てますけど、進むにつれて発疹のできる場所が違うので、手足口病とわかるって感じですかね。私も口の中に発疹ができるまでは、肌荒れだと思ってました。

  • みたん

    みたん

    コメントありがとうございます(T_T)✨
    塗ろうが塗らまいが変わらないとのこと、安心しました(´ω`)
    まずは、先生の診断の通りにお世話して様子を見てみます。
    そうですよね、、手足口病の発疹には何も塗らないですよね(´・_・`)

    最初は似ているんですね!
    昨日の夕方に発熱したばかりなので、今日明日くらいで、症状はっきりしてくるといいなとおもいます(^ω^)
    手足口病のこと、調べれば調べるほど娘の症状に似ているような気がして(T_T)
    一方で、産まれて半年で免疫が切れてくる頃みたいなので、アトピーが出ちゃったのかな?とも思うし、、
    モヤモヤ考えながら、抱っこ抱っこの要求に対応しています(T_T)(笑)

    • 11月7日
  • おののこまち

    おののこまち

    アトピーならステロイド塗れば少し良くなると思います〜😊

    私の娘も最初は股や膝にできてて、ん?なにこれ汗疹かな?って感じでした。その日の夜に熱が39度でて、次の日解熱し、手のひらや、足の裏にできてて、口の中みたら発疹があり、手足口病だと思うなあ、とりあえず病院いこ!みたいな感じでした!
    めっちゃ機嫌悪くて、これが本当に大変でした💦
    うちの娘は解熱後2日目くらいに発疹が広がりましたー!
    アトピーなら乾燥してませんかね?😃乾燥してるならアトピーの可能性もありますよねー!
    息子はよく汗疹なるんですけど、そこの部分だけめっちゃ乾燥してるんですが、他はしっとりで、アトピーじゃないね〜と言われます😃

    • 11月7日
  • おののこまち

    おののこまち

    ちなみにお尻にもできて、お尻や股は、足の範囲内だそうですよ!手足口病の!

    あと娘の友達が、口の中に発疹ができない手足口病になってましたー!とりあえず明日受診がベストかもしれません!
    いずれにせよ、手足口病はやれることがほとんどなく、水分取らすくらいです😭

    • 11月7日
  • みたん

    みたん

    たくさんありがとうございます(T_T)💛
    お嬢さまのお話きくと、手足口病な感じがしてきました(((; ;)))
    私の娘ももう熱は下がってて、今朝あたりにバーって発疹広がりました💦
    口の中の発疹って、やっぱり手足口病ぽいですよね(T_T)
    今も起きればグズグズで、機嫌悪いのも一緒です(((; ;)))
    肌、乾燥してないんですよー(T_T)
    アトピーってカサカサじゅくじゅくなイメージがあったので、診断してもらった時 ほんとにアトピー?って思っちゃいました、、
    ひどいって言われた膝裏も、カサカサじゅくじゅくじゃなくて、赤みのあるプツプツ集合体って感じで、、(´-`)

    お尻やお股にも、手足と同じようなプツプツができてます😳
    手のひら足の裏だけじゃなかったり、発疹が出ない場所があったりするんですね、、!
    1人目だし、引っ越してきたばかりで周りに友達も居ないしで、アワアワ検索魔になってしまいます(><)
    たくさん教えてくださって、ありがとうございます(*^^*)💕

    お医者さんには、また来週見せに来るように言われてます!、、が、心配なことがあれば、少し早めに病院に連れていきます(・_・;)💦
    水分摂らせて清潔にして、様子を見てみようとおもいます(^ω^)✨

    • 11月7日
  • おののこまち

    おののこまち

    熱下がったのですねよかったです😊!
    口の中の発疹は手足口病か、ヘルパンギーナかなーと思います😃でも手足にもあるなら、やっぱり手足口病ぽいですよねー💦
    機嫌悪いの悪化してきますよ、、、😭口が痛くて娘は、唾液も飲めず、だらだら唾液を出して、泣いていました。ご飯もほぼ食べれず、病院でうがい薬だけもらって、完治に一週間かかりました!

    カサカサしてないんですねー!
    アトピーもいろいろあって難しいですよね(›´-`‹ )
    集合してる感じが、アトピーっぽいのですかね?💦手足口病もいろいろ変化してきてるみたいなので、発疹の仕方が変わってるみたいです!

    検索しちゃいますよね💦
    脱水が怖いので、早めに受診もいいかと思いますが、母乳やミルクの飲み具合でみきわめですね!!

    • 11月7日
  • みたん

    みたん

    コメントありがとうございます!
    土曜日に私も40度近く高熱をだしてしまって別の病院で見てもらったところ、手足口病の一種でヘルペスウイルスの病気と診断されました!
    娘には抗ウイルス薬ととびひしないための塗り薬、私にも抗ウイルス薬と解熱鎮痛剤を出してもらいました(T_T)
    娘の診察中に気分が悪くなって、点滴打ってもらって帰りました😭😭
    本当に、手足口病も変わってきてるみたいですね💦
    いろいろとご親切に、ありがとうございました(*^^*)💕

    • 11月11日
  • おののこまち

    おののこまち

    うつってしまったんですね!大丈夫ですか?大変な中お返事ありがとうございます💦

    うちも夫が手足口病うつって、大変でした💦無理なさらず、ゆっくり寝て早く治さなきゃですね(›´-`‹ )
    こちらこそご丁寧にありがとうございました!!

    • 11月11日