※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

子育てに悩んでいる女性が一人っ子を選択するか悩んでいます。旦那はもう一人ほしいと言うが、自分の性格や経験から悩んでいます。一人っ子は可哀想なのか、自分が羨ましかったと感じています。どうすれば穏やかな気持ちで子供と向き合えるか悩んでいます。

一人っ子を選択したいと思っています。
こどもを産むまでは3人育てたいと思っていましたが、
完全に子育てをなめていました。
私の完璧主義な性格もあり、自由気ままに好き放題やるこどもに対してキャパオーバーを感じています。

自分の予定通りに進まない育児にもようやく慣れてきたものの、やんちゃな娘のイタズラや、ご飯を巻き散らかされたり髪の毛を引っ張られたりと、どんな子供でもするような小さな事でイライラしてしまいます。
心がポッキリおれることもあります。
その度こんなんじゃダメだと反省して過ごしています。

うちは旦那が自営業で収入は不安定です。そんななか、
旦那はもう一人ほしいと望んでいます。
旦那のご両親も一人っ子じゃ可哀想といいます。

一人目を授かった頃、自分の実家に頼ることができずに産後は旦那の実家にお世話になりましたが、お姑さんの何気ないきつい言葉がストレスで母乳が出なくなり家に帰りました。
もう出来る限り頼りたくありません。

もし二人目を授かったなら、誰にも頼らず自分の家で子育てをしながら産後を乗りきろうと思っていましたが、産後は安静に過ごすものだからと旦那が反対しました。

私はどうしたらいいでしょう。
せっかちで完璧主義で神経質、、どうしたら穏やかな気持ちでこどもと向き合えますか?
また
自分自身が3人兄弟で貧乏で片親でしたが賑やかな家庭で育ったため、一人っ子の片の気持ちががわかりません。
私からしたら少し羨ましかった一人っ子。
ほんとに可哀想なのでしょうか?偏見ですよね…?
よろしければ、ご意見聞かせてください。

コメント

はる

私も2人目なんて考えられません。親にはかわいそうと言われますがしっかり愛情注げば問題ないと思ってます。

• うみ

うみ

同じ状況の方がいてホッとしました。周りに言われていちいち気にしてる自分がいやになります。

• 11月7日
  • はる

はる

お金もかかるし産むのも育てるのもうみさんなんですからうみさんが決断したらいいですよ!

• 11月7日
  • うみ

うみ

ありがとうございます。そうですよね…たくさんの選択肢があるなかで、しっかり自分の考えを持ちたいと思いました。

• 11月7日
豆大福

一人っ子でいいと思います。

教育費を十分当てて、子どもが希望する習い事や進路を叶えてたり、将来の選択肢をたくさんふやしてほしいなと思います。

一人っ子=可哀想は偏見です。

𝚂𝚊𝚛𝚊

いろんな理由があります。
誰がなんと言おうと
うみさんが主に子育てするので
一人っ子と決めたら一人っ子で
いいと思います!
親世代は一人っ子は可哀想と
よく言いますよね(笑)
何を思って言うんだろう?と思います

私の友達は一人っ子が何人かいますが
小さい頃はお菓子も全部1人で食べれるし
外に行けばあたしや他の友達もいる
住宅街だったので寂しくなかったと
言ってましたよ😄
老後が寂しくなるかな?と
思った事があるらしいですが
友達が3人子供がいるので
別に子供達もいるし寂しくないだろうと。

コマじろうS

私も息子に対してイライラする事って結構あります(~ω~;)))
買い物行こうとしてるのに息子は動こうとしなかったりとか、、、
結局一緒に行かなきゃならないのでなんとかして靴を履かせて家を出ますが、やっぱり大変ですよね。
自分の子どもだけど、他人であると言い聞かせてます。息子にも息子の意思があって、行こうとしないのは何かしたいからなんじゃないかとか。

私も3人姉妹で育ち、片親なんだけど母の彼氏とかと暮らしてきました。母は数年前に亡くなり、母が亡くなってから姉や妹に対してのありがたみがとても増えました。なにかあった時に兄弟の支えはすごく助かったりします。
逆に私の旦那は1人っ子ですが、やはり兄弟は欲しかったみたいです。弟でも妹でもよかったから、ってことを聞いたことがあります。
1人っ子だと保育園などに入らない限り大人と遊ぶ機会が多く、どうしても子どもらしい考え方や遊び方が出来ないできたな。と、振り返ると思うみたいですよ。子どもらしい時期がなかったな、何かと物事を達観して見てたな。って。だから自分の青春時代はクソほどつまらなかった。って旦那は言ってます。兄弟喧嘩も経験してみたかったみたいです(笑)

いま2人目を妊娠中ですが、ぶっちゃけ私の気持ちは半々でした。確かに欲しかったけど今じゃなかったな〜って思っちゃってました。まだ息子もこれから手がかかってくるし。でも旦那は出来ればいいな〜って思ってたそうです😅

上の子が居る中での妊婦生活はなかなか大変で、ゆっくりする時間もないし、上の子の妊娠期間とは全く違うものになってます。ただ、本人がわかってるかわかってないのかは私にはわかりませんが、旦那と一緒にお腹撫でてくれたり、私のデベソを見て笑ってる息子を見るととても幸せを感じます😊赤ちゃんいるんだよ。あと少しで会えるかな?どっちだと思う?なんて息子と話しながらせわしない妊婦生活を送ってます(`・ ω・´)ゞビシッ!!

ちなみに私は自分の実家がないので、義両親にこっち帰っておいで!って言われてますが、仕事の都合で里帰り中も旦那は一緒に来ないと言っているので断る予定でいます!その代わり、泊まりがけでなくても義母が来てくれることにはなってます(^ω^)!息子も居るので、義母には息子を任せて公園なり支援センターなり行ってもらって、私はゆっくりしようと計画を練ってます(笑)

長々と失礼しました┏○ペコ

𝐇𝐀𝐑𝐔

私自信がひとりっ子です🙋🏼‍♀️
全然寂しいって思ったことなかったですよ!近所の友達といっつも
遊んでました✌️
小学生3.4からずっと犬飼ってます🌟そのおかげもあるのかなと思いますが!

• うみ

うみ

みなさん、長文や暖かいコメントをありがとうございます。大変勇気をくださいました。涙がにじみました。
    歳の差結婚でもあり、やはり一人っ子にしたいという気持ちが強まりました。
    みなさんに相談できてよかったです。
    私は私のできる範囲で子供にたっぷり愛情を与え、今後旦那と真剣に話し合いたいと思いました。
    ありがとうございました。

• 11月7日

一人でもいいと思いますよ^ - ^
働くことにも子育てにも向き不向きは絶対ありますし、キャパオーバーしてる上に頼れる環境がないなら無理して作ることもないかと私は思います。
子供の為だから!と子供に大人の理想を押し付けることが一番かわいそうだと思いますし。
うちはもう一人作る予定では居ますが、イヤイヤ期の娘にまだまだ向き合いたいのもあって、5歳以上開ける予定です。その頃には高齢出産の域にはなりますが💦

めっちゃ気持ちわかります!😭うみさんと性格似てるかもです。
1人育てるだけで本当に精一杯の毎日です…(´-ω-`)
1人っ子の友達はとても可愛がられてて金銭的にも余裕がある生活をしてましたよ!寂しいとか聞いたことありません🙂
私もたまにママリで、1人っこは親が死んだら1人ぼっちになる、兄弟で支えあってほしい、親が死んだ後の葬式とか身辺整理を1人でやらせて可哀想、とか聞くとグサッときますけどね💦でも無理なもんは無理ですもん💦
ちなみにうちの父は4人兄弟ですが全員仲が悪く絶縁してるので、兄弟がいたほうが支えあえるとか聞いても何か微妙な気持ちになります(゚∀゚;)

かりん

私は今妊娠中ですが一人にする予定です。うちの旦那さんはこちらが体調悪かったり、出血してても手伝いをしてくれなかったり、したとしても文句ばっかり言う人が育児手伝ってくれるわけないので😭なのに2人は作りたいとか勝手すぎる💦
1人でも皆さんが言われるように愛情をたくさん注げばいいと思います♪