※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふ
子育て・グッズ

離乳食で初めてしらすを調理したけど時間がかかり、食べさせる頃にはグズグズになってしまいました。簡単な調理方法を教えてほしいです。それと、しらすを調理した後にさらにチンする必要があるか知りたいです。

いつもお世話になってます。
離乳食について教えてください(><)
今週はタンパク質を始めようと思っていて、今日しらすをあげようとしたのですが、初めてのしらすの調理に時間がかかってしまい、できあがって食べさせる頃にはグズグズで結局あげられませんでした😭
初めての食材なので夕方の授乳時にはもうあげられないので、明日に延期しようと思うのですが、しらすってどうやって調理するのが楽チンですかね?😭
本には塩抜きしたものをラップで棒状に包み、冷凍して、それをおろしですりおろしてチンして食べさせるように書いてあったのですが、白湯とかで伸ばさないとポロポロだったので、白湯を足したら今度はサラサラで(笑)最終的にとろみのもとを入れてとろとろっぽくしたのですが(;・∀・)
和光堂のとろみのもとを入れた後はさらにもう一度チンするべきなんですかね?🙄

最近なかなか離乳食のタイミングが授乳時間や機嫌のいい時間と合わず😣💦
のんびり進めたらいいや〜と思う反面、全然食材の種類も増えないので焦る毎日です😅

話が逸れましたが、みなさんどのように調理されてるか教えていただければと思います。
よろしくお願い致します!

コメント

ソフィア

私は時間がある時に色々野菜やしらすやお粥を個別に製氷皿に入れて冷凍し、ご飯の時間に各々取り出して解凍して混ぜてあげてましたよ😄しらすはフードプロセッサーやブレンダーなどがなければ、包丁で細かくするだけじゃダメですかね😂

• もふ

もふ

コメントありがとうございます!
    フードプロセッサーあるので、今度は使ってやってみます🤔✨

• 11月7日
✩︎

しらすにお湯をかけて塩抜きして
そのまま裏ごしして
少し水加えて冷凍してました!

• もふ

もふ

コメントありがとうございます!
    やっぱり先に裏ごしして冷凍した方が便利ですね🤔

• 11月7日
  • ✩︎

✩︎

他の食材も先に裏ごしして
    分けて冷凍してます☺︎

• 11月7日