※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimymommy
子育て・グッズ

生後6~9ヶ月の赤ちゃんにインフルエンザの予防接種は必要でしょうか?赤ちゃんは接種するつもりですが、保育園や人の多い場所に頻繁に行かないため、必要性について疑問があります。

生後6.7.8.9ヶ月あたりのお子様(⑉• •⑉)
今年インフルの予防接種しますか?
どこかで、1歳未満はあまり意味がないみたいなのを見て、えー、そうなの??と思って。。。
保育園にいっていたり、頻繁に人の多いとこに行く訳では無いですが、今までわたしはこどもと接する仕事をしていたので毎年予防接種してました😣
わたしがダウンしたら大変なので、私は接種するつもりですが、赤ちゃんはどうなんでしょう?

コメント

🍓

抗体はつきにくいかもしれないですが、重症化は防げると思いますし、無意味とは思いません😊
うちは7ヶ月ですが、迷わず打ちましたよ😉 自分も毎年必ず打ってます。

• mimymommy

mimymommy

コメントありがとうございます(⑉• •⑉)❤︎
    今日息子とわたし、ふたりともうちに行くことにしました!
    インフルになって、後悔したくないので😣

• 11月9日
  • 🍓

🍓

そうですね😊

すみません💦 下の方のコメント見させてもらってちょっと補足させてもらいます🙇 リレンザは吸入器なので、赤ちゃんはまだ吸うことが難しので、もしインフルになったらタミフルが出ると思います😅 休職してますが薬剤師です🙇

• 11月9日
₍₍ (ง ˙ω˙)ว ⁾⁾

1歳未満の子は打ってもあまり意味がない見たいです。
打っても型が違ってしまえば感染してしまいますし、同じ型でも移る可能性があり、絶対かからない訳ではありません。
副作用で熱や痙攣を起こしてしまうのも怖いと思い、私は打ちますが、娘は打ちません。

• mimymommy

mimymommy

コメントありがとうございます(*´︶`*)❤︎
    やはり副作用もあるんですね😣😣😣
    悩んだけど、旦那が教員で、そこからたくさん菌もらってきそうだからとりあえず打つだけ打つことにしました😣

• 11月9日
れんママ

上の子も下の子みんな今週打つ予定です。私も保育園に行ったりしてないので、かからない可能性の方が高いと思いましたが、もし主人とかが貰ってきたら💦重症化するかもと思い。上の子が小さい頃から毎年受けてます😆🌟

• mimymommy

mimymommy

コメントありがとうございます(´ー`)
    うちも旦那から貰ってきそう、、と思って今日早速行ってきます!

• 11月9日
おゆき

病院関係者です🏥
インフルは型がたくさんあり、予防接種の型と合うのは確率的には低いみたいです💦職場で推奨されているので私も毎年打っていましたが(利益が入るので医療機関は接種を推奨しているらしいです)😂子供はやらず、一応私と主人だけ接種する予定にしています。
もしインフルに感染した場合、タミフルではなくリレンザという吸入器の方が効果が早いみたいですよ✨

• mimymommy

mimymommy

病院関係者、ありがたいです❤️
    型がたくさんあるんですね😨
    もしインフル感染した時には、リレンザ 覚えておきます✨✨

• 11月9日
  • おゆき

おゆき

妊娠中にインフルにかかった際にリレンザで治療しました☺️かからないのが1番なので免疫も上げておきたいですね❤️

• 11月9日
yume

あまり意味ないと効きますが打たないよりはいいかなと思って打ちます!

地元ですが1500円か2000円かどちらか忘れましたが打てるので
安いもんですよね。

保育園はまだですが、買い物連れていったり赤ちゃん集まる広場などにも行くので。。

• mimymommy

mimymommy

予防接種安くないですか?!✨
    福岡市ですが、どこも4000×2くらいするみたいです😨
    それに私と旦那も打って16000円くらい?
    ちょっと出費ですが、重症化したりいざわたしが眠りにインフルにかかっても大変なのでうつことにしました!

• 11月9日
  • yume

yume

ですよね(笑) 私もびっくりしました(  ̄▽ ̄)

確認したら1回1000円で2回接種でした!🙇

私はもっとすると思いますが
    自分が潰れたら意味ないので打つことにしました☺️

• 11月9日
♪

2月に保育園に入れるので1回目を先日打ちました!
結局、大人も予防接種してても
かかる時はかかるし、重症化防げるってだけで子供も一緒かなと思ってます💦
息子に打たなくて、インフルに
かかって重症化して後悔するよりは
打って何もなかったっていう方が
いいなと思い夫婦で話し合い決めました😊

• mimymommy

mimymommy

保育園に入るならたくさん菌もらいそうですよね😣💦
    わたしもインフルかかってから後悔したくないので今日早速行ってきます!

• 11月9日