※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこバス
子育て・グッズ

保育園までの送迎方法について相談です。家から遠く、二人目の赤ちゃんがいるため、上の子の送迎に悩んでいます。自家用車はあるが運転が不安。

家から保育園が遠い方、下の子が赤ちゃんの間、上のお子さんの保育園の送迎どうしてますか?

うちは、家から保育園まで徒歩だと30分以上、バスを使えば15分くらい、いつもは電動自転車でした。二人目産まれたら、上の子は2歳8ヶ月くらいです。上の子を歩かせるのは無理なので下の子は抱っこ紐、上の子はベビーカー??と思うものの、ベビーカーは1歳前から乗らなくなりました(>_<)バスで座れれば良いのですが、座れなければ上の子も抱っこして欲しがるだろうし…。
自家用車もあるのですが、ペーパードライバーなので(^_^;)

コメント

deleted user

⿴ウチは2人目産まれたら旦那さんに保育園の送迎をお願いしようと思っています!

  • ねこバス

    ねこバス

    うちもそうしたいところなのですが...
    産休の間は通常の時間預かってもらえるのですが、うちの市は育休になると短時間になり、夫が送迎できなくなるんですよね(>_<)
    結菜ママさんの保育園は育休でも長時間預かってもらえるのですか?

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴産休前から保育標準時間で預けているので育休中でも夕方まで預かってもらえるので助かります!
    ⿴自分の親とかには頼めないのですか?

    • 11月7日
  • ねこバス

    ねこバス

    育休中も標準時間であずかってもらえるなんて、いいですね✨
    自分の親は遠方なので頼めなくて…💦義両親近いのでお願いできなくないですが、何ヵ月もずっとはさすがに申し訳なくて。
    悩ましいです(>_<)

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴朝の送迎だけでも旦那さんに頼めないのですか?

    • 11月7日
  • ねこバス

    ねこバス

    朝の預かりが8時からで、夫の出勤に間に合わなくなるんです…
    朝だけでもお金はらって延長したい、と市役所にかけあってみましたがダメで...
    まぁ決まりなんでしょうがないですよね。

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ⿴赤ちゃんは1ヶ月したら出れると思うので1ヶ月間保育園休ませるとかしか方法ないですよね😭💦

    • 11月7日
ちぃ

同じく上の子の保育園が徒歩30分くらいです😊
妊娠中から、少しずつ歩いて行くようにしてました!
朝は歩いて連れてって、夕方は自転車で迎えに行くなどして娘も歩いて行く事に慣らしてましたよ💓
妊娠6ヶ月くらいからは全く自転車は使わず歩いて行けるようになりました!
生後3ヶ月までは抱っこ紐で抱っこして、娘には歩いてもらってましたが、夏は流石に暑かったので、抱っこ紐で抱っこしたまま、後ろ乗せを取り付けて、娘を乗せて自転車で通園してます😂💓

  • ねこバス

    ねこバス

    コメントありがとうございます!
    4歳だと30分も歩けるんですね😄娘さんはきっとお利口さんですね!うちの子はまだ寄り道したり、抱っこ抱っこになったり…。
    でも、やっぱり歩くのに慣らすのも大事ですよね!冬だと歩けば暖まるし、産後晴れた日にトライしてみようと思います!

    抱っこ紐で自転車、ご近所さんでもよく見かけるのですが、私がビビりなんで、できるかどうか…。ゆっくり、気をつけてこげば大丈夫かな~と思うんですけどね…。

    • 11月13日
  • ちぃ

    ちぃ

    娘も最初は抱っこー!疲れたー!しんどいーって言ってました😂
    2歳だとなかなか大変かもですね😭💦

    抱っこ紐に自転車怖いですよね😭今は慣れましたが私も最近怖かったです💦
    一応おんぶで自転車の方がいいみたいです☺️✨
    車は主人が使ってて、移動手段が徒歩か自転車しかないので、抱っこ紐に自転車のスタイルです😂

    • 11月13日