※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

育児ストレスが溜まっています。1歳8ヶ月の娘がいて、2人目を妊娠中。イライラが続き、自己コントロールが難しい状況。友達も頼れず、困っています。

育児ノイローゼかもしれません。
1歳8ヶ月の娘がいて、2人目を妊娠中です。
上の子のイヤイヤ期も始まり、
体調が良くない方で、完璧主義者です。
毎日毎日イライラしていて虐待しそうです。
むしろ、突き飛ばしたり少しぶってしまったり
怒鳴るなどは四六時中です。
このままではダメな事は分かっています。
が、気持ちのコントロールが出来ません。
友達も居なく、親も頼れません。
大切な娘なのに可愛がれない
こんな自分がもう嫌です。たすけて

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

辛いですね。

ご主人に娘さんを預けたりして、少し離れたりは出来ないですか?

ハーママ

近くに支援センターなどありますか?

ちも

辛いですね。支援センターなどで話を聞いてもらうだけでも、心が軽くなるんじゃないでしょうか?

三姉妹🐰ママ

私も2人目妊娠中そうでした。
同じく完璧主義で、ただでさえ怠い妊娠中、家事も育児もうまくいかないのにイヤイヤ期もあり本当に毎日殴りそうでした。
壁をよく殴ってましたよ。笑

保育園の育児相談日、市の保健師、助産師に相談できる包括支援センターというものが市役所にあればそこなど、色んな所を頼ってください!
私は完璧主義かつ人に頼るのが苦手で一人で全部やっていましたが、爆発して鬱っぽくなってしまいました。
それからはダメだと思ったらすぐヘルプ出すようにしてます!
市役所に行けばどこでどんなイベントや相談ができるかなど、教えてもらえますよ☺️
今本当に辛いと思いますが、どうか周りに甘えて頑張りすぎないでくださいね😣!

まままぁ

わたしもどちらかと言うと完璧主義な方でした。
ある時、イライラして態度に出すのって子供にとっての完璧な良いママじゃないじゃん!!って突然思って、「娘から見たママ」に気が行くよつになったら散らかる部屋を見てもイライラしなくなりました。
子供と楽しみながら生活してるのがママとして完璧な状態だと思うようになったらだいぶ楽になりました。

• さくら

さくら

完璧のハードルを下げることですかね、足りないのは。なんでも100%にしようとするのでだめですね...

• 12月12日
  • まままぁ

まままぁ

自分の中ではハードル下げたとは思ってないです(>_<;)

だって、子供に感情で怒ったりしてる時点で全てを100パーセント出来てないですもん。
    ただ、100頑張るのを「その他の事」から「自分の理想のママ像」にシフトチェンジしただけです。
    多分ですが、ハードル下げるって考えちゃうとそうしなくちゃいけなくなった原因(子供)にイライラしちゃうと思いますよ。

• 12月12日
まままり

最近どうですか
私も感情コントロール苦手です…
妊婦は特にですよね

• さくら

さくら

少し落ち着きました。なるべく2人で外に出かけるようにしたり、美味しいものを食べたりして、前より気持ちが楽になりました😢

• 12月12日