※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆむん
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の娘を育てている方が、おっぱいをやめたら乳房が張り、痛みやしこりが出て困っています。どの程度絞ればいいのか、何回絞ればいいのか、絞るタイミングなどがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております。
現在1歳1ヵ月娘の子育て真っ最中です。

元々おっぱいとミルクの混合で育てており、
2〜3ヵ月頃から夜間にミルク等で起きることはなく、ぐっすりです。
また、3回食になってからはおっぱいも1日2回になり
各5〜10分くらいでした。
生まれて間もない頃はおっぱいが張って張って酷かったですが、
1日2回になってからは、あまりでなくなったのか張ることはなかったです。

保健センターの方から1歳半までには
歯のためにもおっぱいをやめた方がいいと言われ、
1歳1ヵ月に良いきっかけだと思い、昨日からやめています。
昨日はなにもしなくても痛いなーとか張ってる感覚はなかったのですが
今日、朝起きると張ってる。とわかるくらいパンパンで
多少の痛み?しこり?も出てきました💦
その為ほんの少し楽になる程度に絞ったのですが、
5時間たった今もパンパンで、朝同様に痛みや小さなしこりがあります😭
その為各5分ほど自分で絞ったのですが、
絞れば透明の水のようなものがジャージャーでてきます💦
そして絞るのをやめてもポタポタと垂れてきます💦
絞れば絞るだけ作られてしまうでしょうし、
でも絞らなきゃ痛いし‥

いろんなサイトで調べてみても
どの程度(時間的に)絞ればいいのか、何回絞ればいいのか
張ってるなーと思うたびに絞ってもいいのか
全くわからずに悩んでいます😭
ぜひアドバイスや意見をお願いします😭😭


コメント

deleted user

とにかく冷やして
絞るのではなく圧抜き!

  • あゆむん

    あゆむん

    圧抜きとは‥?💦

    • 11月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説明が難しくて💦ネットでおっぱい、圧抜きと調べたら動画とか画像付きで出てきますよ😊

    • 11月7日
  • あゆむん

    あゆむん

    調べたら出てきました( ˊᵕˋ )

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    良かったです( *´꒳`*)♡繰り返していけば作られなくなって張らなくなってきます!

    • 11月8日
  • あゆむん

    あゆむん

    断乳自体は3日目なのですが、1日目は一切何もせず、2日目に圧抜き?をして、今日で3日目なのですが、ガチガチに張っては無くふにゃふにゃなのですが根本?がチクチクいてるのですが、圧抜きした方がいいんでしょうかね😭?

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    乳腺炎っぼくなってますね!今はとにかく冷やして、痛み止め飲んで(ロキソニンがいいです)、圧抜きひたすらします!
    あと、シコリ?みたいなところを優しくマッサージしてから圧抜きする方が良いですよ😊💕断乳ファイトです

    • 11月8日
®️

痛いですよねわかります😵
私はフェイスタオルがビッショリになるまで絞りましたよ!その一回きりで絞ることもなく張ることもなく済みました!
まだ授乳期間中に乳腺炎になったこともあってその時は母乳外来に行きましたが、その時も30分ぐらいずっと絞ってもらってタオルビッショリでした。
ある程度は絞っちゃっていいと思いますよ!
もしも絞った後にまた張ってしまうようだったら母乳外来に電話して聞いてみるといいかもしれないです✨

  • あゆむん

    あゆむん

    一番は母乳外来に行くのが間違いないんですよね😅笑

    • 11月8日