※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
妊娠・出産

産後1週間経過し、里帰りをしていない女性が、産後の過ごし方について相談しています。特に、退院後の動き方に不安があり、悪露が増えたことも心配です。過去の経験から、ホルモンバランスを整えるためにもゆっくり過ごしたいと考えています。どの程度の動きが適切か、皆さんの意見を聞きたいそうです。

11月1日に出産し、産後1週間が経ちました。3人目(上は小1、年少)の出産で里帰りはしていません。特に手伝い等は頼まず夫婦だけで家事、育児しています。
一昨日退院して、家に戻ってきたのですが、産後の過ごし方でどれ位動いて良いのか、ゆっくりしないといけないのかが分かりません。
長女を出産したときは里帰りせず、産後2週間位は赤ちゃんが寝たら私も布団で寝る、ただ洗濯と軽く料理くらいはしてました。3週間くらいから、掃除なども始めて布団の敷きっぱなしもやめて、ソファーでゆっくりしてました。
次女を出産したときは里帰りをして、産後1ヶ月位は赤ちゃんのことしかしませんでした。ほとんどベッド、こたつで寝て過ごしました。
今回は里帰りもせず、長女は小学校、次女は保育園に通っているのでその送り出しはしています。(長女は歩きで登校、次女はバス通園のため一緒に家のすぐ前まで出るだけ)。主人は朝早く出勤して早く退勤し、学童と保育園の迎えには行ってくれます。あとは赤ちゃんのものの洗濯、赤ちゃんの沐浴、朝、昼の自分の食事の準備(簡単なもの)、赤ちゃんが過ごす部屋の掃除、もちろん授乳とおむつがえを私がしてます。3週間は赤ちゃんに関することは全て私がやり、それ以外の家事は主人がするという約束をしたからです。

産後はゆっくり休みなさい、と助産師さんや母、祖母等みんなが言ってくれるのですが、私がしていることは「ゆっくり休む」の範囲を超えているでしょうか?
ご意見お願いします。

なぜ心配しているかというと、退院後、急に悪露が増えたのです。
入院中、悪露は日に日に減って、生理の4、5日目の終わりかけ位の量まで減りました。逆に悪露が少なすぎるのではと助産師さんに相談したくらいです。でも退院後、少し生理痛のような痛みもあり、出血も増えてしまいました。それを電話で助産師さんに相談したところ、授乳量が増えてきて子宮が収縮して出血が増えてると思うから、2週間検診まで様子を見てと言われましたが、帰宅後動きすぎたからではないかと心配です。

長女のとき、悪露は1ヶ月半続き、生理は1年2ヶ月再開しませんでした。その後生理不順で次女を妊娠するのも産婦人科にかかり、タイミング等大変でした。でも里帰りしてゆっくりした次女の時は、悪露は3週間で止まり、生理も2ヶ月弱で再開し、その後3人目を妊娠するまで生理も順調でした。2人とも母乳です。この経験から、できればゆっくりしてホルモンバランスも整えたいのです。ゆっくりとはどの程度か……皆さんのご意見を聞きたいです。

コメント

あおな

私も同じく3人の子がいます。
1人目出産の時は私の退院後義母が3日程泊まってくれました。その間は料理や後片付け、赤ちゃんの沐浴、オムツ替えなどほとんどの家事育児をやってもらったのでゆっくりできました。
2人目、3人目の出産時は夫婦だけで乗り切りました。とは言っても旦那は家事は普段ほとんどしないですし仕事もあるので、退院した日から私はほぼ普段の生活に戻りゆっくり過ごすというのは難しかったです。
2人目の時はあまり覚えていませんが、3人目の時は悪露が長引きました。でも何とか体調は大丈夫でした。3人目は完ミです。
旦那様に頼れる部分は頼って、体調整えていけるといいですね。

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます。
    出来るだけ家事をして、体力を使う上の子2人の世話を旦那にお願いする形で退院後3日が過ぎましたが、なんとなく頭がふらふらします。
    あおなさんは頭がふらふらしたり、ぼーっとしたりはなかったですか?

• 11月9日
  • あおな

あおな

そういうのはなかったです。
    お辛いですね(>_<)
    赤ちゃんが寝てる間は一緒に休めてますか?
    助産師さんに電話した時はそのような症状はなかったのでしょうか?

• 11月10日
  • りんこ

りんこ

そうなんです。助産師さんに連絡したときはぼーっとしたりはなかったのですが、産後1週間過ぎたあたりから、なんとなく頭痛やふらふらしたり……
    数時間ずつになるのですが1日7、8時間は寝ています。

• 11月10日
あおな

まとまった時間寝れないと休んだ気もしないし、疲れとれないですよね💦
2週間検診の前に再度相談してもいいかもしれませんね😥

• あおな

あおな

すみません、返信のつもりがこちらからになってしまいました💦

• 11月12日
  • りんこ

りんこ

ありがとうございます。明日2週間検診なので相談してみます!

• 11月12日
  • あおな

あおな

そうなんですね‼︎
    何もお力になれず申し訳ありません😣💦
    少しでも早く体調が回復しますように✨

• 11月13日
  • りんこ

りんこ

エコーで子宮を見たら、もうあまり子宮に血の塊は残っていないし、回復は順調ってことでした!
    安心したら、ふらふらしたりするのもなくなりました!笑
    心配していただきありがとうございます。

• 11月13日
  • あおな

あおな

順調に回復してるということで安心しました(*´ー`*)
    まだまだ大変な時期ですが、無理しすぎないように赤ちゃんのお世話なさって下さい😌

• 11月13日