※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に住んでおり、祖母との関係がストレス。祖母が干している洗濯物や子供のものを隠すよう求められ、イライラ。1階で生活することに。市営住宅の空き待ち中。同じ経験の方いますか?

シングルマザーで子供1人、10月から実家に住んでいます。
私、子供、祖母(75歳)が家に住んでいて、母は県外に転勤になり7月から月1.2のペースで土日に帰ってきます。

祖母と性格が合わないというか、私には強く物を言ってきますが、私の母には何も言いません。言えないんだとおもいますが。

祖母は毎週水曜日ニチイというデイケア?の人を呼んで、掃除機をかけてもらっています。(祖母は料理や掃除などめんどくさがり屋です。)
自分では、「私は掃除機はもうかけれない、モップしかかけれないんだ」と言っていますが、自分の息子がいる大阪には2週間ほど旅行に行き毎日出歩いてるので、出来ないのは嘘だろと思っています。

今日も来ることになっているのですが、今朝、「洗濯物干してるやつとかバウンサーとかいっつも隠してる。時間あるならどかして」と言われました。
隠す必要ありますか?
私達が10月から住み始めて、迷惑なのはわかりますが子供の使ってるもの隠せっていう意味がわかりません。

私が掃除機をかけている時、子供がギャン泣きしてしまった時がありその時も祖母が子供に向かって「うるさい」と言っていて、は?って思いました。

実家は玄関やリビング・台所・お風呂が2階で、寝室等が1階にあり、一般的なお家の逆の作りになっています。
私も今日祖母に言われてイラっとしたので、「そんなに言うならもう1階で生活するわ」と言って、子供のご飯やお風呂が大変ですが1階で生活することにしました。

早くこの実家を出たいのですが、市営住宅の空き待ちです。
同じように祖母とウマが合わない方いらっしゃいますか?
すごくストレスです。
母が帰ってきた時に、色々話しますが、母も私と同じように、祖母のことをめんどくさい気の強い老人になったと思っているそうです。

長々と書いてしまいましたが、吐け口がなく投稿させてもらいました😭

コメント

ちゃんちゃん

介護の仕事をしていますが、隠せというのは掃除をしてもらっているのであらば生活援助ということなので同居家族がいるとそのサービスは受けられなくなってしまうのでおっしゃっているんだと思いますよ。

• まるる

まるる

横から失礼します。確かに、そういう話聞いたことあります!!
    隠せということに関しては仕方ないのかもしれませんね💦

• 11月7日
まるる

わかります!同じタイプかどうか分かりませんが。わたしも祖母と合わないのでずっと一緒に暮らしていると、イライラしてしまいます。お節介でなんでも知りたい祖母です。1人目の里帰り中も泣いてたら必ず母乳が足りないんだなどと言ってきて腹が立ってました。
今は曾孫が可愛いのは分かりますが、お菓子を過剰に与えようとしたり、服装にもいちいち文句を言ってくるし。
家事はいつも適当で皿洗い風呂掃除など適当で不潔なところもある癖に私には色々と言ってくるので腹が立ってます。
ちなみに今は洗濯や料理、掃除は私がほとんどやっています。
でも今、出産前の里帰り中で、お世話になっている立場ですし、母にも迷惑かけているので我慢してます。
息子のしつけことに関しては強く言いますが。
早く市営に入れればいいですね!わたしも産んだら早めに自宅に帰りたいです。

ここあ

大変ですね😌毎日、お疲れ様です🍀

お母さんが居ると間に入って雰囲気も変わると思いますが、お子さんと
おばあちゃんとの3人で辛くなっているのですね。

本当に個人的な意見ですが、人によって違うのは前提に、歳をとると
こんなものです😌
デイケアの人を呼ぶのも、掃除機がかけられないと言うのも、甘えたい気持ちだったり、労りを求めているように思います😌
バウンサーなど、子ども用品を隠したいのは、デイケアの人とかに色々聞かれて孫が離婚したと分かるのが嫌なのだと思います。私達の時代と違って
離婚はめずらしかった時代を生きたおばあちゃんだから仕方ないと思います😌🍀
ゆまたろすさんがおばあちゃんに対してイライラしている気持ちや表情は子どもに伝わっています。なるべく穏やかに過ごしたいけど、辛さも分かります。
ですが、家族でも相手の気持ちを理解しようとする努力は決して無駄にならないと思います。そうやって人として成長していくような気がします。

私も母や義理の母、祖母に
え?と思うこと、そりゃあ沢山ありますが、その都度怒っていたら精神的に辛くなるのは自分です。
気持ちをコントロールしたり、相手の行動の裏にある思いや背景を考えるようにしていくと段々と流す術もついてきますよ😊おばあちゃんに感謝できることを1つでも見つけて、
自分のために、お子さんのために、
頑張りましょう🍀🎉

そして市営住宅に入居が決まり、
ゆっくり暮らせる日が早く来ると良いですね😊🍀

ちゃー♡

んんんー(´・ω・`)

これって愚痴ですもんね💦
ちょっと思う所がありましたが、住まわせて貰っているわけだし、、、おばあちゃんなのは変わりない事なので仲良く過ごしていけると良いですね💕