※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

赤ちゃんがお昼寝をせず、後追いで困っています。お掃除など家事をする方法を教えてください。

もうじき7ヶ月なんですが最近後追いが始まったようで私が離れると泣くようになってきてしまいました(つд;*)近くに来るとすぐに泣き止むのですがなかなか近くにばかりいられず…そして夜ぐっすり寝る分お昼寝もしないのでお掃除など家事が全然できないのですがお昼寝をしない赤ちゃんのママさんはお掃除などどうしてますか?腰がいたくておんぶも辛いので困っています(T^T)

コメント

︎︎︎︎☺︎

バウンサーに乗せて近くに置いて
ご飯作ったりしてるとか
聞いたことありますよ😎🌸

ちょっちょ

うちも後追い今でも、かなりあります。泣きながらも一生懸命ハイハイで追いかけてきます💦可愛い反面、何もできなくて困りますよね💦
少しの時間なら見えてると落ち着くので、最近、ハイローチェアに乗せて一緒に移動してます。ローラーなので楽です(笑)
おもちゃをチェアの机に置いてそのまま一緒に移動し、近くで洗濯したり料理したり、掃除したり…
あやしながらしてます。
30分〜頑張って1時間くらいは顔を見せてればなんとかなってます💦

しーまま

掃除する時もまとわりついてます😂
お風呂とトイレの掃除は夜寝てからやったり、夫が家にいる時にみてもらってやったりしてますし、洗濯や掃除機かけ、キッチン周りはまとわりつかせたままやってます💦
脚につかまり立ちされると動けなくてなかなか大変ですが、片方の脚だけにつかまるようにさせて、その脚を軸にして大股開いて色々やったり、つかまり歩きの練習みたいにイチニイチニ!って歩いたりしてます😅
それでも勝手に転んで泣いたりしてるので、ある程度キリがいいところで一度抱っこしたりして、落ち着いたらママ◯◯するね。終わったら遊ぼうね。と目を見て伝えてからまた置きますがまとわりつくか手が届くものを散らかしてます🤣
散らかしてもらってる方が楽なので、キッチンは特に毎日色々散乱します🤭

お子さんはハイハイで追いかけてきませんか?

くるみ

掃除機はあんまり良くないかもですが、後ろから追いかけさせてます。。。
排ガスが汚くない掃除機に変えて、私が掃除機かけると喜んで付いてきます。
お皿洗いなどは、飛び跳ねるジム?みたいなやつや、歩行器に入れておいて大急ぎでやってます。
ごはんは正直あんまり作れてないですし、自分のお風呂もゆっくりはいれません。。。

ちゃんころ

うちもここ4ヶ月くらい
酷い後追いで参っています💦
私も腰痛が酷いですが、
うちの子は近くにいるだけじゃダメで
触れてないと泣くので抱っこかおんぶです。
腰にコルセット巻いてその上から
抱っこ紐付けてます😩
家事もおんぶしながらです…

ぺんちゃん

晩御飯の時だけは腰痛いですがおんぶです!
掃除機や拭き掃除は奇跡的に寝てる時が土日に旦那に頼んでます😅