※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あともん
家族・旦那

私と彼は遠距離恋愛です。(私広島、彼滋賀)私は現在兵庫に住んでおり、…

長くなりますが聞いてほしいです。
私と彼は遠距離恋愛です。(私広島、彼滋賀)私は現在兵庫に住んでおり、兵庫で働いています。職場は働きやすく福利厚生もしっかりしており、できれば結婚後も可能なら働きたいと思っています。(絶対ではなく可能であればです。)

このたび結婚を考えているのですが、私の親は反対しています。
彼、彼の両親は教員をしており、滋賀県で生まれ育ち、採用され滋賀県から出たことがありません。彼の両親はまだまだ現役であり、仕事も忙しく、今後子供ができても困った時にすぐ頼める環境でもないため、私自身は自分の親からは広島に帰ってこなくても良いとは言われていますが、滋賀に嫁ぐことに不安があります。
彼の両親は子供を滋賀から出すことを嫌がっていて、滋賀から出るのは家を捨てることだ、と言われています。そのため彼は結婚後も滋賀で働く予定です。
2人がお互い実家に帰りやすいようにと、新居は大阪を考えているのですが、彼は通勤に1時間半を要することになるため、両親ともに心配し、考えが甘い、と言われています。私自身は大阪に引っ越すと通勤に20分程度かかります。

先日も顔合わせをした際、彼の親がジャージで来たことや、土産物も準備がなっていない、と私の親は不満をこぼしていました。

私の親からは別れろ、別れないなら住居と仕事の場所を揃えろ、今の状況では結婚なんて甘いと言われているのですが、なんと説得したら良いのでしょうか?

コメント

ソフィー

説得の前にあともんさんの決意が先かと思います(^^)そしてそのあと彼とお話をまとめて、両親が納得する準備をしてからの説得だと思います。

私は兵庫出身で広島配属になった彼と2年遠距離、現在結婚し広島に住んでいます。知り合いもいませんし、お互いの両親も関西にいるため頼れる人もいません。
結婚すると決める前、実父は遠くに嫁に出すこと、全国転勤な旦那であることをすごく心配していて挨拶まで彼と目を合わせてくれませんでした。

ですが挨拶当日、彼に面接のようにあれこれ質問攻めをし(給与、ボーナス、転勤の頻度、貯蓄、将来は実家の北海道に戻るのかどうか、覚悟)、その結果反対する要素がないと安心したのか認めてくれました。今でも遠距離な分心配させてますが、マメに連絡は取っています。

顔合わせをしたということは婚約済みですか?
正直彼の両親も変わり者のため、父も母も好いてはいません^_^;笑
ですが私があともんさんの立場なら、滋賀に住むかもっとご主人の職場の近くに住むように決めると思います。定年まで確実に働くのは彼の方ですか?違ったらごめんなさい。
そうだとしたら、1時間半はきついし、転職しない限り滋賀で教員をするならそちらに合わせてあげたほうがいいのかなあと思いました。

彼とお話をきっちりまとめ、親御さんを安心させてあげることをまず考えてみられたら、説得につながるのかなあと長くなりましたが思います(^^)

• あともん

あともん

返信ありがとうございます!
    婚約は済んでます。定年まで働くのはおそらく彼のほうになるかと思います。
    彼と今一度しっかり話し合って方向を決めていこうと思います!
    すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 1月12日
ママ

顔合わせでジャージやお土産の用意がない時点で、結婚をしても思いやられるのは想像出来ます。

教師=真面目 な印象を受けますが、それは全てそうとは思いません。
通勤うんぬんより、現実的に相手のご両親と上手くやっていく自信がなければやめた方が良いです。

あともんさんに仮に娘が居て、相手のご両親がジャージで現れたらどう感じるのかを先ずは考えた方が良いかもしれません。

• あともん

あともん

私からすると、少し常識の認識がずれている気はしますが、あちらのご両親も初めての事でよくわからなかったそうです。
    彼の両親についてどんな人なのか、きちんと知っていきたいと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 1月12日
ポンチャラリン

私は今旦那と愛知県にすんでいて、実家は九州です。
義実家は車で1時間ちょっとくらいなんですが、頼ったことは一度もありません。
ちなみに、私も正社員で12年くらい今の会社に勤めていて、現在2人の子育てをしながら家事、仕事の両立をしています。

義実家が近ければ良いにこしたことはないかもしれませんが、正直、義実家に頼らなくても夫婦で仕事と育児は十分にできます。むしろ、義実家や実家を頭から頼るっていう気でいるのが私には甘えてると感じてしまいました。
キツイ言い方ですみません。

結婚って、親族の付き合いもありますが、あともんさんがどれだけ旦那様になる人を愛せるかじゃないでしょうか?

私なら、せっかく教員になった旦那様を転職させるなんて考えられません。旦那様の職場は私立ですか?公立であれば、滋賀県内でしか働けないのでは?
教員、素晴らしいお仕事です。
その内容もですが、安定した収入にしっかりした額の退職金。あともんさんや将来のお子さんにとっても整った環境になるのでは?きっと義両親も息子の将来が安定するように教員の道を応援してこられたのではないでしょうか?
あと定年までしっかり働ける事を考えると通勤に1時間半は可哀想な気がします。
教員は前もっての準備やら学校の行事などで家に帰ってもやる事が結構あると思います。通勤の時間が勿体無いかなと。
私も仕事や今の会社が大好きでずっと続けていますが、いざとなったら私の方が転職などを考えると思います。

顔合わせでのジャージは、常識がなく失礼だなと思います。
確かにその常識がズレているとこの先もイライラすることは出てきそうですけどね(^^;;
ちなみに、あともんさんのご両親が別れろという理由が私には読んでいてわかりづらかったんですが、ジャージだったからですか?それとも滋賀に住むように義両親から言われてるからですか?それとも、彼の性格や遊び癖とか金銭感覚などから反対してるのでしょうか⁉️

• あともん

あともん

今後彼が家計を支える立場になると思うし、私も出来る限り支えたいと思っています。通勤については私も親もとても心配しているのですが、大丈夫という彼の言葉に甘えている自分もあるのだと思います。

家族を頼ることを当てにしている時点でそのあたりも私に甘えがあるのだと思います。ストレートに助言していただいて目が覚めました!

私の親としてはジャージできたことや滋賀を捨てるといった発言で、自分の持つ常識とは違った事を感じ、嫁にいっても苦労するぞと言われました。

• 1月13日
KKK

お二人がどうしたいかが一番なのかな?と思います。

彼は滋賀を出たいのにご両親がダメっていうか言うから、じゃあ無理だね、、、っていう感じなのか
それとも彼にも、滋賀に残りたい!という意思があるのか、、、
あとは「結婚」に対する考え次第かな〜と。
嫁ぐという想いを持たれるのなら彼のお家になるべく合わせるのが無難だとは思います^ ^
それとも、彼と結婚するのであって、義実家と家族になるつもりは無い!と思われるなら、しっかり意思と責任を持って、説得されればと思います。

私は結婚当時は奈良に住んでて、私の職場は奈良、旦那は途中から転職し梅田になりました。
あともんさんと同じで職場は変えたく無いと思ってて、でも全部欲しいは欲張りだと親に言われました(^_^;)
なので自分の中で優先順位をつけて、一位が家族だったので、まずは旦那の通勤時間を短くする。次に子供が産まれた時に動きやすい所、子育てしやすい所(車が無いので)
という事で、自分の職場にも相談した上で、京都に住む事にしました。育休までもらって私は復帰するつもりですが、預ける場所と通勤の事とか、上手くいかないと思ったら辞める覚悟です。
実家も一応京都ですが、頼らずとも生活できるようには考えています。

住む場所は絶対普段の生活を考えて決められた方が良いと思います
毎月くらいの頻度で実家に帰られるのなら別ですが、、、

実家に帰ることも考えるなら、それこそ京都でもいいだろうし、地元の私からすると大津なども選択肢として十分ありだと思います。
一応京都は保育園の待機児童ゼロです(笑)

顔合わせは、お二人がそれとなくどのような会なのかを説明して、口合わせをしておくべきだったのかなと思います(^_^;)

うちも旦那の実家が山口なので離れてますが地域性というか親世代だと特に感覚の違いって結構あるので、そこは上手いこと調整されると良いかと思います^ ^
ただそれ以前に私が知る限りで、教員一家の方は、感覚がズレてるなと思う人が多いです。。
でもズレてる=悪い人では無いので、苦労は多いかも知れませんが上手い事まるく行くと良いですね(>_<)

• あともん

あともん

コメントありがとうございます!

形としては嫁ぐ事になりますが、彼の家族とは深く関わるべきなのか、そうしなくて良いのか、まだわからないような状態です。彼の親は同居は拒否されており、将来の介護なども拒否されています。

結婚した後も私の親族の集まりが定期的にあるので、年で10回くらいは帰らなければと思っています。

彼を支えていける所で、仕事も家事も頑張っていきたいと思うのですが、そうすると滋賀に行った方が良いのだろうなと思っています。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 1月13日