※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーにゃ
妊娠・出産

市民病院での検診が前と違うことに不安を感じています。同じような経験の方、いらっしゃいますか?

エコーを見ない日もあるの?
今、市民病院に通っています。
今日の検診は赤ちゃんの心音聞いて、お医者さんと変わりないかを話して、終わりでした(°_°)
前は違う県に住んでいて、病院( 市民病院 )や助成券も違い、エコーを見ない日がない事はなかったのに・・・ちょっと不安です。しかも、前は内診もあり子宮の状態も毎回わかっていた分、あれ?って感じです。しかも、毎回助成券では足りない・・・
私の今住んでいる兵庫県伊丹市で、前が京都市です。こんなに違うのですか?同じ様に引っ越しなどで、前と診察内容が変わった方、またはエコーない日、内診ない病院に通ってる方、いたら教えて下さい(ToT)
病院変わるにも、車がないから変われる場所もなく、不安です

コメント

けい

実を言うとエコーを毎度するのは、病院のサービスなんですよ(無料のところもあれば一定額支払ってもらっている病院もあります)
エコーみないで実は大丈夫なんです
海外(先進国)在住の親戚が何人かいますが、産むまでにエコー3〜5回程度だったそうです
妊婦健診の助成券に超音波診断の項目が無い日はやらない病院もあります

シャチ

一人目のときはエコーは数回しかなかったです。赤ちゃん小さめだったので、順調な人よりエコー回数増えたみたいですが、それでも毎回ではなかったです。

NICUもある総合病院です。
エコーで見るべき週数や赤ちゃんの部位やポイントは決まってるんだと思います。

二人目は個人の産院でしたが、毎回エコーありました!

ななこ

エコー、内診がない事が続くのは要注意です。
知り合いで何ヵ月もなく、結果羊水が少なくなってるにも気づかず緊急帝王切開になったひとがいます。

nana

総合病院でしたが、臨月入ってからは、内診があるとエコーなし、エコーがあると内診なしでした。NSTも健診2回に1回でした🤔

毎回助成券+500円払ってましたが、両方+NSTしてたらもっと手出し増えるから、片方になったのかな程度に思ってましたが...

ずっとエコー無しが続くなら心配した方が良いと思います💧

えぽこ

総合病院ですが、助産師健診のときはエコー見てくれません!

ma

私も市民です!!
心音はなにで聞いたんですか?

• なぎこ

なぎこ

横からすみません💦
    中期まではマイクみたいなのをお腹に当てて小型のスピーカーから心音が聞こえるやつだと思いますよ💡

• 11月8日
  • ma

ma

私市民なんですが、いっつもエコーで心音も聴いてるんですよ😕

• 11月8日
  • なぎこ

なぎこ

毎回エコーなんですね^_^
    1人目の時は毎回マイクの機会で心音を聞いて問診のみで終わりだったんです💦
    でも方針かわったんでしょうか
    またお世話になるのが楽しみになりました^_^

• 11月9日
姉妹ママ😆

上の子は市民でしたが、エコーない日はなかった気がしますよ😅

ちなみに私は市立川西病院でした😆

下の子は総合病院でしたが、毎回エコー見てくれて、内診は気になるようなら、話して診てもらってました😃

810

1人目の時市民病院に35週まで通ってましたが毎回助成券プラスでいくらかずつ払ってましたよ😊
私はハイリスクだったので毎回エコーありましたけど、まーにゃさんは赤ちゃんもお母さんも状態がいい?とかですかね😊

私は35週で大量出血で他の病院に搬送されたので最後まで通えてないんですが😅

もしどうしても転院したいとかなら大きい病院ならその週数からでも受け入れしてくれるかもですが、バスや電車で通わないといけなくなると思います😅

まさこ

赤ちゃんの心音を聞いてとのことですがNSTで確認されたんですかね?

私が出産した産院では36週目からは、毎週NSTはあってエコーは隔週でした。エコーは後期に入ると赤ちゃんが大きくなってきてエコーには写りにくくなってくるし、NSTで赤ちゃんが元気かはわかるからみたいでした。うちは2人とも産むまで逆子だったので毎回エコーありました。

なぎこ

伊丹市民病院、中期後期スクリーニング検査しかエコーしてくれませんよね💦
初診の時スケジュールとともに説明あったかと思います
希望があれば別料金でエコーできるって言われましたが、1人目でそんなもんか〜って思って何も言わなかったら本当に全然エコーなくて、いきなり成長してて間がないエコー写真のアルバムになりました笑
そして性別がわからないまま臨月突入してベビー服ほとんど準備できませんでした💦

そして心音と問診だけで特別検査してもないのに助成券ちょいちょいオーバーしてました…血液検査したらびっくりするほど請求されたり…
助成券の範囲内に収まった事ほとんどなかったです😂
でも出産費用は市民割引あるみたいなので次回もお世話になる予定です💦

まーにゃ

みなさん、色々教えてくれてありがとうございます(ToT)
やっぱり場所によりけりもありますよね💦
調べたら、伊丹市はそこまで助成券が高くなく
となりの尼崎は一番高い助成券は、23000円でした。伊丹市は15000円なので、この差も大きいのかな?とわかりました。
とりあえず今のところ変化はないので、自分自身も気をつけながら、様子を見ていこうと思います💦
毎回検診のたびの出費は、いたいですが、結構みなさんプラスで支払われてると知り、なんか安心しました!
ありがとうございます!!!