※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなママ
子育て・グッズ

子供の長期休みに働く家族はどうしているか知りたいです。託児所など利用しているのでしょうか?

こんにちは。
私は1歳3ヵ月になる娘の母です!
只今 育休中で、旦那は1日仕事、
ばばちゃんたちもまだまだ現役で仕事を
頑張っているため、娘は4月から保育園です!

近所の子供たちを見て最近思うのですが、、、
子供が夏休みや冬休みなどの長期の休みに
入った時、みんな働いている家族は
どうしているのでしょうか??
ちなみに兄弟や両親は近くに住んでいるため
協力はしてくれたりしますが、
みんな仕事をしているため
長期の休みで毎日面倒見てくれる人はいません。

託児所などにあずけたりしているのでしょうか?
教えてください!

コメント

てんママちゃん

はじめまして!現役保育士です。
それは未就学児ですか?

地域にもよるかもですが、保育園は基本夏休みや冬休みはないのでずっと預けれます、幼稚園でも休みの預かりやっているので、預けれます!
小学生だと、学童保育があるので共働きでも学校終わったあとに預ける施設はありますよー!
そのご両親の勤務体制や、地域で子育て支援は色々あると思います!
ちなみにわたしもずっと長男が4ヶ月から保育園にお世話になっていて、春からは下は保育園、上は学童保育にいきます!

  • てんママちゃん

    てんママちゃん

    あ、上記追加ですが、年末年始はお休みです!

    • 1月12日
  • はなママ

    はなママ

    はじめまして★
    教えていただきありがとうございます!

    小学校に入ったら、、と
    考えていました。
    やはり学童保育などを利用しているんですね!
    色々利用して頑張るしかないですね(><)!
    ありがとうございました!

    • 1月12日
てんママちゃん

小学生になってもお金と心配がたくさんかかりますね!(T_T)

  • はなママ

    はなママ

    本当ですね。。。
    これで兄弟ができたら、、、
    習い事をしたいと言い出したら、、
    色々と考えてしまいますが、
    子供のために節約しながら頑張るしかないですね(><)♡

    • 1月13日