※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
妊娠・出産

3人目の出産を迷っています。家族の状況や自分の感情が複雑で、意見を聞きたいです。

今3人目を妊娠しています。
上と下で7歳空いて
3人目を出産するか迷ってます。

同居親が70過ぎになり
さらに、上の子もあと何年先に中学生になります。

正直産むのを躊躇ってます。
会社など残業がありそれが無ければ暮らしていけるかの状況的に直下し
親の歳だとさらに保育園のお迎えもお願いできるか分からなくなる歳で・・・
今置かれている状況がかなり悪く

自分の感情を捨ててでも
どーなるか分かりません。
そのような方いらっしゃいましたらご意見をおきかせ願いたいです。

コメント

りり

会社を転職する方向は、なしですか?😃💦

• さー

さー

すいませんが・・・もう10年以上働いてます。
    今の歳では考えられないです。

• 11月7日
ka-na

厳しい回答で申し訳ないのですが、なぜその環境や考えで、避妊しなかったのでしょうか?
授かった命を出産するか迷うなど、信じられません。
私は、2人目不妊でしたので、余計に身勝手としか思えずにいます。
10年以上働いているから何ですか?意味がわかりません。
頼る方がおられないなら、産む事を悩むのではなく、転職するか悩むのが普通かと思います。
今のさーさんなら、産まない選択をしても後悔はしないと思いますが…。
出産するか迷う…自分が避妊しなかったのに、非常に悲しい迷いですね。

• さー

さー

言われてることは分かります。
    うちも男性の不妊症で
    上と下でかなり空きました。今も正常には戻ってませんが、
    3人目こんなに正常に妊娠していることにビックリです。
    正直、上と下で空いて出来たのが奇跡って言われてました。
    だからふつーに何もつけずやってしまった自分らにもかなりの責任は分かってます。

• 11月7日
  • ka-na

ka-na

2人目なかなかできず、婦人科に通っていて身にしみて感じる事ができたのですが、妊娠って本当に奇跡なんですよ。
    男性不妊、女性不妊でもない場合でも奇跡なんです。
    後悔されないと思いますので、産まない選択をされたら良いかと思いますよ。
    誰かに産んで下さい。と言われたいのでしょうか?
    産むか産まないかの重い話は、真剣に夫婦が決める事です。

• 11月7日
  • さー

さー

私は不妊症で苦しんだ分
    ふつーに空けないで出来たのがとても嬉しいんです。正直産みたいですよ・・・
    でも空いた分
    親らも歳とりました。
    なんでみんなもっと早くって後悔ばかりなんです。

話し合ってみます^^ありがとうございます

• 11月7日
  • ka-na

ka-na

嬉しいんでしょ?
    産みたいんでしょ?
    なら、産めよ😭親なんて関係ないじゃん。
    育てるのは自分達夫婦じゃん。
    バカな質問してんじゃねぇよ。

どうか、気が済むまで話し合って下さい。
    おろせる時期も限られていますので、考えて考えて悩み苦しみ、2人で答えを導き出して下さいね。
    どうか最善策が見つかりますように…。

汚い言葉、厳しい意見、失礼しました。

• 11月7日
  • さー

さー

その言葉待ってたーと言いたいです(。> <。)
    自分の意見を通せないのが苦しいんです。
    親の方が口上手くて
    挫折する自分が許せない。
    自分の気持ち通せない気持ちに腹が立つんです。

ka-naさんの言葉1番欲しかった。
    うちだって
    ずっと欲しかった・・・憧れてた家族
    うちら家族はみんな嬉しい・・・正直上がとても喜んでる。今まで一人っ子で数年生きてきてようやく2人目・・・3人目。。。

ほんとありがとうございます。

• 11月7日
  • ka-na

ka-na

命の問題に、口が上手いとか挫折するとかないです。軽すぎます。

生活の維持が難しく、働かなければならないから、転職も退職も無理で、親にしか頼れないが、歳もとってるし園への送迎は無理。

じゃどうするんだよ。
    さーさんか、旦那が送迎できる環境の仕事につくしかないよ。
    ほんとそれしかないですよ?

自分に腹が立つなら、子供のために最善を尽くしてください。

• 11月7日
ゆゆ

旦那様は協力して下さらないのですか?😭

• さー

さー

旦那さんは産んで欲しいみたいなんですが
    頑張ると言ってくれたんです・・・同居親がダメですね^^;
    お迎えもお迎え後も自分らでは間に合うことが出来ず頼ることしか出来ないので
    生活の維持が難しくて

• 11月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね…旦那様の稼ぎだけじゃ生活が厳しいんですかね😭同居親さんが反対してるんですかね😭
    市営、県営やURなど家賃安かったりするけどそうゆうのも考えれないって感じですか?💦
    務めてる会社から産休中に手当とかも無いんですかね…自分は産んであげて欲しいなって思います😭

• 11月7日
  • さー

さー

正直厳しいです。
    こちら家を建て直して同居したので
    ちなみに会社からは手当は出ます。

結局は産んだあとの生活なんです。
    言われてる難しさも分かるんですが・・・2番目の子の育休あけてまだ7ヶ月で妊娠なので
    生活が起動にのらずの妊娠なんです・・・正直未知の世界です

• 11月7日
ななな

上の子と歳が離れてるなら協力してくれるんじゃないですか?
友達は小学校の帰りにお迎え行ったりしてましたよ(´^ω^`)

• さー

さー

今兄弟でもお迎えが難しいです(。> <。)おじおばもダメみたいで・・・

• 11月7日
makarin

さーさんも旦那さんも3人目が欲しいと思うなら産むべきだと思います。
中絶にしても流産にしても精神的に引きずっている人を周囲にもよく見かけます。

ご両親には頼み込んで、それでも協力が得られないのであればファミリーサポートみたいな安価な行政サポートを申し込む方法は選択肢にはないですか?

私自身、両親が自営業で寝ずに働いていた時期は母の実家に3年ほど預けられ、両親と離れて暮らしていました。
自分が親になって母の気持ちを考えると感謝しかないです。自分の子どものように厳しく育ててくれた祖父母にも感謝しています。

後悔しないようにご夫婦、ご両親とよく話し合って結論が出るようお祈り致します🙏

• さー

さー

自分も今かなり引きずってます。
    ファミリーサポートも考えました。
    それも伝えました・・・
    色々調べ物は沢山しました。
    私達は行けると思いますが・・・

話し合いって大事ですね・・・ありがとうございます

• 11月7日

何故避妊しなかったのか?
としか言えませんね。

トピ主さんが転職か仕事を辞めるしかないでしょう?

• さー

さー

その通りだと思いますよ。

流石に今からの転職、辞めて旦那給料10万しかないのではやっていけないので
    考えます。

• 11月7日
▶6人の怪獣

同じように約7年空いての3人目です。
うちも一番上は数年で中学生です、さーさんのように私は仕事してないのでその辺はわかりませんが。

私も手助けは一切ありません。
私の母はまだ45歳でバリバリ働いてます、父は亡くなりました。
私の祖母は健在ですが、足が悪くサポートを頼める状況ではないです。
義父母も仕事があるので頼めません。

旦那さん側の不妊?かなにかわかりませんが、できて困る状況ならなぜ避妊しようと思わないんですか?
上にお子さん居るなら妊娠する方法はしってますよね。
絶対じゃないなら避妊すべきだったかと。

それで生死を決められる赤ちゃんが可哀想です。

• さー

さー

確かにそうですね。
    少し自分の戒めをしないといけなかったんだと思います

貴重なご意見ありがとうございます

• 11月7日
ルナ

ごめんなさい、ka-naさんの意見に激しく同意します(;ω;)
置かれている状況が悪いのに、身ごもってしまう事自体がそもそも大きな間違いです。
ご夫婦で深く反省すべきです

既に産むことへ多くの不安を持たれているなら、私の考えでは胎児が赤ちゃんになる前に一刻も早く堕胎なさった方が良いと思います。トピ主さんの母親になる覚悟が薄い中で産まれてくる子が可哀想だからです。
ただ、小さな胎児にも既に感情はあり、中絶の際も器具を怖がり逃げ回りますし...同じように可哀想な事です。

私が思うのは、ここで相談をされても皆さんからベストな回答が得られるとは思えない気がする
という事です。

• さー

さー

数年前までホント同意見でした。
    意思なんですよね
    深く反省はしてると同時に産みたい気持ちがあるのは確かです。

皆さんからの意見を聞かせてもらってるのは、自分の意思が色々弱いからだと認識してるので参考にさせて頂いてます。
    誹謗も中傷も分かります。いざその立場に立った時に感じられなかった感情を今色々身に染みることが大切なんだと思いました。

お話ありがとうございました

• 11月7日

長くなりますが私の経験を真剣に書きますのでちゃんと最後まで真剣に読んで下さい。

私はバツイチで二度目の結婚が遅く立て続けに子どもが二人欲しくてなんとか無事に授かりました。
3人目はつくらないので避妊をしっかりしてます。

赤ちゃんは自分達が作るのではなく赤ちゃんから望んで二人の子どもになりたいと来てくれるそうですょ。

私は最初の結婚で不妊で借金のある相手でなんとか返せそうで妊娠を希望してたら授かりましたが借金も新たに出てきて…
なんとかやって行けないかと色々考え借金返済に貯金も使ってしまい財産も無いので血は売れないのか臓器は売れないのか?とまで考えましたが母体がそうなっては子育てを満足にやっていけないと…
一生十字架を背負って行くことに決めました。
若く浅はかな自分の行動を今でも後悔しあの時の赤ちゃんにずっと申し訳なく思っています。20年前の事ですが忘れません。薄れる事はありません。

その後その時の借金を返しましたがまた借金が出てきました。
中絶したのは遠いところの病院でしました。ある日その近辺を通る事がありトイレに行きたいとなりその時の相手はその病院の隣のコンビニに寄ろうと言いました。
あり得ない!十字架を背負っていたのは私だけでした…忘れていたそうです…
そんな相手とはとてもやっていけないので別れました。

せっかく来てくれた赤ちゃんにはとても申し訳ないのですが産んでいたらもっと不幸にしてしまっていたと思うので命を粗末にしてしまった選択には後悔はしてません。
しかし中絶して良かったとは思ってはいけないと思っています。
赤ちゃんは産まれてきたくてお腹にやどったのだからそれをこちらの都合で勝手に打ち切ってしまったのだし産まれていれば喜びも幸せも経験させてあげれたかもしれないのに…

中絶をして何年も妊婦さんゃ赤ちゃんゃ子どもを見る度に子宮が痛み胸が苦しくなり吐きそうになりました。今でもこの文を書きながら子宮が痛み胸が苦しくお腹の中をかき回されてるような状態です。

そうなるのもわかっていましたがあえて書く事にしました。

どうか真剣に早急にご夫婦でちゃんと命に向き合って下さい!

私は今39歳で主人は49歳で子どもは2歳になったばかりの子と3ヶ月になったばかりの子がいます。
私はペーパードライバーで車には乗れません。
身体があまり丈夫でないので長く働く事はできません。
それでも目先の事ゃずっと先の事も色々考え二人の子ども授かりたいと強く希望して産みました。
主人がいつまでも働けるわけではないし私も若くなく主人は10も年上なので更に若くないので自分達がいつまで生きていれるか子ども達が何歳になったら自分達が何歳なのか…
お金ゃ思い出のものをいかに作るか残すか日々必死に考えて生活してます。
なんとかしていきます!
授かった大切な命なんとか守り抜いていきます!

どちらの選択をするにしても夫婦二人に強い覚悟が必要ですよ!

わかっているとは思いますが命の選択をしようとしてるのはまだ形はなくともあなたと同じ人間なのですよ。

どうかどうかありとあらゆる考えられる事を本当に真剣に考えて悩んで最善の策でやっていってください。

• さー

さー

お辛いことお話ありがとうございます。
    夫婦でよく考えて決断をしたいと思います
    色々悩みはあります。苦しいこと楽しいこと沢山あると思います。

最善策を考えたいと思いますありがとうございました‪‪💦‬

• 11月7日
🦋

16歳下の弟がいます。
父方の祖母は70後半です。
母も父も帰りは遅いため、保育園のお迎えは専ら私が行っています。免許がない時は自転車の後ろに子供用のシートをつけて、免許を取ってからは車で。
どうしても都合がつかない時は、祖母がタクシーでいっています。

歳がここまで離れていると子守りはどうとでもなります。
保育園側ともお話したら多少の融通はきくと思いますし。

歳が離れている分余計にかわいいですが、正直なところ親にムカつきはします。祖母の嫌味は聞かなきゃいけないし、毎日毎日お迎えいってご飯食べさせてお風呂いれて寝かしつけて…。あんたらの子供なのになんでこっちがここまで面倒みないかんのや。欲しかったからつくったんちゃうんかって何回も何回も思ったことがあります。
なし崩しに面倒見ることになり、それが当たり前になったため腹立たしくもありましたが、それでも何とかみんなで育てていってます。
上のお子さんも交えてお話してみたらどうですか?
初めからその心づもりで話を決めていったら少しはマシになると思います。
協力してくれるなら力強いですし。

ついでに私の母親は妊娠をきっかけに10年以上正社員として働いていた会社をやめ、産んでから別のところで派遣になってしまいましたが働いていますよ。
出来た以上、産まないという選択肢以外はどこかは他の手段を考えて行動していかないとどうしようもないと思います。

• さー

さー

お話ありがとうございます。
    上の子と沢山お話をしたいと思います。
    上の子は男の子なのでそこまでやってくれるとは思ってませんが・・・
    今ほんと思春期になりそうな所なので
    話はしてみようと思いますが・・・

• 11月7日
みい

結局は自分達がどうしたいかだと思いますよ。周りの意見じゃなくて、最終的にはさーさんがどうしたいかだと思います。

• さー

さー

そうですね。確かに自分の意思がどこにあるかだと思います。

• 11月7日