※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。授乳間隔や夜泣き、沐浴のタイミングに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

もうすぐ生後2ヶ月になります。生活リズムについてお聞きしたいです!
8時 起床、ミルク (以降3時間おきに授乳)
14時 散歩
19時 沐浴
21時 別部屋に移動、ミルク、就寝

最近このような流れを試みています。
まだまだ夜中も三時間でお腹がすいて起きます💔
というか一時間ぐらいでぐずって起きてます😂
体重5キロで140飲んでいますが、体重増えすぎと言われているので四時間はあけたいんですけど…😢

それと、沐浴前に必ず寝てしまうので、夜寝にくくなってしまいます😥
17時には夕寝はやめる方がいいとなっていますが、夜よりもそこが一番寝やすい時間のようで、全然起きてくれません!😅💦
起こしても起こしてもだめです😭💔
散歩でも寝てしまうので、昼から結構寝ています😂

まだまだリズムはつかないと思いますが、改善出来るところがあればアドバイスを頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

17時くらいにお風呂入れてしまってはどうでしょうか?
うちもそれくらいにスッと寝るんですが17時にはお風呂と決めてるので入れちゃいます。お風呂入れちゃえば目覚ましますしね😳

  • すーちゃん

    すーちゃん

    ありがとうございます!😆✨
    にゃんだふるさんは、17時にお風呂に入れたあと何時に就寝にされていますか??😊
    それと、完ミなのですが日中のミルクは時間を決めて、欲しがらなくてもあげた方がいいのでしょうか???
    度々すみません💦

    • 11月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20時から21時には寝ます⭐️
    日中のミルクは泣いて欲しがったらあげています。だいたい3、4時間おきになりますね😆

    • 11月7日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    そうなんですね😊💕
    今日から時間変更してやってみます😆
    ありがとうございました💓

    • 11月7日
まゆ

沐浴時間はもっと早くて良いのでは?
これからの時期寒いですし、暖かい時間帯のほうが良いと思います
就寝ももっと早くても大丈夫かと
今は夜も結構起きると思いますが、そのうちまとまって寝るようになります
そうなったときに赤ちゃんで21時就寝は遅いです
3歳の子供ですら20時就寝、7時起床です

  • すーちゃん

    すーちゃん

    なるほど!ありがとうございます😆✨
    沐浴と就寝の時間を変えてみます!✨
    それと、完ミなのですが日中のミルクは時間を決めて、欲しがらなくてもあげた方がいいのでしょうか???
    度々すみません😥💦

    • 11月7日
ママ

ミルク1日何回あげてますか??
うちの子は4ヶ月ですが…お風呂は遅くても5時にはいれてます(^^)
それで6時には寝ますよ!

  • すーちゃん

    すーちゃん

    ありがとうございます😆✨
    ミルクはだいたい7回です😢💔
    一昨日まで120か130をあげてたのですが、間隔が空かないので140にしたんですけど、 それでも三時間ごとです😅

    • 11月7日
  • ママ

    ママ

    その量と回数で問題ないと思いますよ(^^)
    うちの子も生後2ヶ月の時に体重増えすぎてしまいましたが(^^)
    落ち着いて今は平均ですよ☺️

    • 11月7日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    遅くなってすみません😭

    ミルクはこれで大丈夫なのですね!✨
    ひとまずミルクはこれでいこうと思います!
    ありがとうございました😊💓

    • 11月12日