※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもこ
子育て・グッズ

祖父母に「大人しいね」と言われるが、実際は元気。比較されるのが苦痛でイライラしている。

大人しいって褒め言葉ですか?

私の実家は父方の祖父母と同居しており、車で3時間ほどの距離なので年に3,4回帰省しています。
そのたびに祖父母に
「この子は本当に大人しいね。
◯◯(私の従兄弟です)の子供はもう元気で元気ですごい」
と毎回言われます。
確かに息子はおっとりした方で癇癪を起こしたりすることや意味もなく叫んだりすることはほとんどありません。
ですが2才児なりに自己主張もしっかりしますし家では大きな声で歌ったり踊ったり元気いっぱいにソファの上から飛び降りたりします。
「家ではイヤイヤもするし、走ったり大きな声も出すよ」と言うのですが
「いや、2歳なのにこんな大人しい子見たことない。
男の子なのに。◯◯の子供はこんな大人しくない」
と頑なに言ってきます。

生まれてから1回しか会ったことのない従兄弟の1歳とどうやって比べてるのかも謎ですし比べる必要ある?と思ってしまいます。
正直祖父母が苦手なのもありますが、気にしすぎなんでしょうか。
子育てを何十年前に終えた年寄りの記憶なんて曖昧だし、ハイハイ流せばいいのはわかっていますがイライラして泣けてきます。

コメント

A

従兄弟の子には、やんちゃすぎる!だの元気すぎる!ぷぅさんのところのこはもっと大人しい!
なんて言ってそうじゃないですかね?

すぐ自分の感覚で子ども比べるのやめて欲しいですよね😭

• さくらもこ

さくらもこ

コメントありがとうございます!
    ごめんなさい投稿後に名前変更しちゃいました💦
    気にしないで下さい💦

どうなんでしょう😣
    従兄弟は母(祖父母からしたら娘)を亡くしているのもあり数日に1回電話したりしているのでそちらのひ孫の方がかわいいんだと思います💦
    こまめに話聞いているからそちらが基準になっちゃってるのかもです。
    うちは出産祝い以外お金はもらっていませんが従兄弟が遊びに来た時はひ孫にってお金渡したのも同時に知ってショックてす😱
    子供なんて性格それぞれなんだから比べないで欲しいです💦

• 11月7日
510928

文面を見た感じでは褒め言葉にみえます。大人しいというか落ち着いているとか集中力があるね、みたいに☺️
多分◯◯さんのお子さんは祖父母さんがグッタリするくらい大暴れなお子さんだったのかもしれませんね😂

• さくらもこ

さくらもこ

そうなんですかね💦
    前来た時にわたしもいましたがそんなに大暴れもしていなかったし普通の赤ちゃんだったように見えました😂
    それ以来は祖父母も会ってなくて電話で話を聞いているだけなのでちょっとオーバーに受け取ってるだけなのかもですね😂
    年寄りなので勘違いとかもありそうです🙆‍♀️

• 11月7日
なめらか

褒めてるつもりだと思いますょ(๑ ́ᄇ`๑)

大人しくいい子にして欲しくて頑張ってる親が大半だと思います!

家ではイヤイヤもするし…と言っても頑なにとありますが、祖父母からしたら謙遜だと思われたんだと思いますょ!

一般的に
大人しい=いい子
元気すぎる=躾ができていない、我儘、うるさい

そんな感じで使います!

比べてるとゆうより例えをだして褒めているだけだと思いますょ!

• さくらもこ

さくらもこ

そうなんですかね💦
    なんだか大人しいと言われると元気がないみたいに感じてしまって😣
    確かにわたしの話は元々あまり聞かないで思い込み強いタイプなので勝手にそう受け取られたかもですね😱笑

お利口さんだね〜とか言ってくれたら気にしないのですが、大人しい、静かばかりもう言われすぎて嫌になっちゃってました💦
    褒めてるんだと思って適当に流すことにします🙇‍♀️

• 11月7日