※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにゃ
妊娠・出産

戌の日の祈祷に腹帯を持参するけど、何を持って行けばいいか分からなくて困っている。普段使うもの?それともサラシ?参考になるアドバイスをください。

やっと5ヶ月にはいり今週の日曜日に戌の日のご祈祷に行くのですが、お願いする神社が腹帯を持参してご祈祷して頂く形なんですが、調べたら腹帯にも色々あることがわかりどれを持って行ったらいいのかわからず困ってしまいました(;ω;)
一般的?昔からのならわし?ではサラシがいいと書いてあるのを見たんですが、ネットで調べていたら腹巻タイプとかガードルタイプとか普段使うものをご祈祷してもらったほうがいいって書き込みも多くて、悩んでしまってもう4日後なのにまだ購入できていません…
戌の日ってことで普段使わないサラシをご祈祷してもらってその日にそれを巻くのがいいのか、普段使える物をご祈祷してもらって長くつかったほうがいいのか…でもガードルタイプとかじゃ腹帯を巻くにはいらないのかな…と色々考えてしまって(;ω;)
おわかりになる方、戌の日を経験された方アドバイス頂けたら嬉しいです(;ω;)

コメント

くう。

あたしも日曜日にやります♡。
あたしが持ってくのは腹帯ガードル型と
初穂料だけですね(^_^;)

まま

私も凄く迷ったの思い出しました(*^^*)
私は腹巻タイプを持参し水天宮でさらしも購入しご祈祷してもらいましたがさらしは使わないので要らなかったかな〜と思います^^;

おにゃ

わぁ♡一緒ですね!
ガードル型なんですね!
こんなかんじのとりはずしできる物にしようかと思うんですが、これで大丈夫ですかね(;ω;)
腹帯ってなんだ?ってとこからよくわからなくて…笑

くう。

あたしも腹帯って何?
戌の日って何?でした(^_^;)
あ!そんな感じのです!
あたしのは取り外し出来ないから
そのまま渡すようなのかな?

おにゃ

そうなんですね!
じゃあやっぱり普段使うものだけで大丈夫ですかね♡
ありがとうございます!!
上の画像みたいなものにしようかな…と思います!
あと全然関係ないんですが、私も水天宮に行こうと思ったんですが日曜日の戌の日はものすごい人だと聞いて近所の神社にしました(・ω・`)水天宮あこがれます…笑

おにゃ

そうなんです!
母に戌の日はどうするの?って言われて、え?戌の日ってなに?から始まりました…笑
買ったままでもっていこうとおもってましたΣ(・ω・」)」
開けてもっていったほうがいいですかね…笑
わぁー色々わからない!笑

♡マイティ♡

あたしも今週の日曜日に戌の日の祈願に行きます。
あたしは今回戌の日用では無くこれから使おうと思っている腹帯を持って行きます♡

上の子の時は戌の日用で腹巻き付き腹帯を持って行きましたょ!

今は戌の日関係無く都合の良い日に安産祈願する人も増えてるみたいですね~

悠ママ☆彡

私はさらしは使わないと思い、腹巻き付きの腹帯(犬印)にしました。
私の所は祈祷されたガーゼに刻印されたものを自分で腹帯に付けるように渡されました。
普段使うもので良いと思います。

私は水天宮に行くと「普段使っている腹帯があれば祈祷します」と言われました。

私は全く購入してなかったし、祈祷してもらいそこで腹帯貰いました。巻き方調べたら大変で使っていませんがw

仕事中はベルトのような腹帯をつけたり、ガードルと一緒になってるやつを履いてます。ただ、ガードルのやつはペラペラしている生地だから、支えになってるのか定かじゃありません…笑

おまめねこ

私も15日にご祈祷です♡
腹帯は先週3種類購入しました!
ガードルタイプ、腹巻タイプ、ベルトタイプです。
ガードルタイプと腹帯タイプは犬印で、ベルトタイプは腰痛に合わせたものにしました。
骨盤ベルトは締めても元々の腰痛だったからなのか無意味だったので、腰サポートベルトにしました!
全て帯祝いという形で包んでもらったので、それとは別に初穂料を用意しましたよー◎
さらしタイプは売ってませんでした!

☆奈緒☆

私も15日神社行きます!
犬印の腹巻きとセットのやつ買いましたよ。サラシは使いづらいよと友達に言われたのと、ガードルタイプはもう少しお腹大きくなってからじゃないと使えないと言われたのでー。
サラシをご祈祷してもらう方もいるみたいですが、せっかくだし普段使うものをご祈祷してもらうのが良いと思いますよ♪

おにゃ

一緒だー♡
そうなんですね!
わたしもこれから使うものをもっていく事にします!

腹巻き付き腹帯は上の写真みたいなやつですか?いまいち種類がわからなくて…

うちも旦那さんが一緒に行ける日でいいかなって思ってたらちょうど日曜日でラッキーでした!

おにゃ

そうなんですよね…サラシはきっと使わないだろうなって(・ω・`)わたしも犬印のものを買ってみます!!
ガーゼに刻印!いいですね!
刻印があるのかも1度確認してみます!ありがとうございます!

おにゃ

そうなんですかΣ(・ω・」)」
やはり普段使うものがいいんですね♡!

私が行くところは安産祈願はメインじゃないみたいで販売がないみたいです…巻き方わたしも調べたんですが不器用な私には絶対無理そうなので悩んでいましたwww

ガードルタイプはペラペラなんですか!勉強になります…

おにゃ

一緒ですねーっ♡
詳しくありがとうございます(;ω;)私ももともと腰痛がひどくてトコちゃんベルトを買いました!
腰痛や用途にあわせてちゃんと選ばなきゃいけないんですね!
もういっかいお店にいってよくみてみます!
ありがとうございます(;ω;)♡

おにゃ

一緒の人がいっぱいで嬉しいです♡
腹巻きとセットのやつが人気ですね(・ω・`)!探してみます!
とりあえず今使える物を持参しようと思います!
本当にありがとうございます(;ω;)

販売ないのは困りますね(;_;)
でも、付けないなら一緒かもしれませんが。笑

因みに生地によると思います。ワコールとかで売られている、ツルツルした生地?のしっかりしたガードルなんかも売られていますよ!私が持っている薄いやつは、布パンツみたいな感じなので、ペラペラなんだと思います!
西松屋とか行くと種類あるので、見てみてください(*^^*)

あおいちゃん

みなさん行く人おーいですねー!!あたしも15日いきますっ♡♡
うちも少し高めのワコールのベルトタイプを買ったので、それ持参で祈祷してもらってから使う予定です!
神社行ったらさらしタイプのくれるみたいですが、きっと使わないな~。
だんだんお腹でてきたし、わくわくと不安で、不思議な感じですが、はやく胎動感じたい~今日この頃です(〃'▽'〃)

おにゃ

てっきり神社で購入するものだと思っていたらなくて、こんなギリギリになって焦っていました…笑

ワコールのがあるんですか⁉︎
ワコールいいなぁ…♡
明日お仕事がお休みなのでちょっと遠出して大きい西松屋にいってみます!
詳しくありがとうございます!

おにゃ

ですねですねー♡
週数近いって聞くとそれだけで嬉しくなっちゃいますよね!
あ!ワコールなんですね!
せっかく使うならちゃんとしたものを使いたいですもんね!

わかります♡
ご飯食べ過ぎたくらいにでてきました!今まで全く増えなかった体重が増え出して体重管理もはじめなきゃなってかんじです!
もう性別はわかりましたか??
私も胎動楽しみです♡

♡マイティ♡

先週16wに入ったばかりなので♡

来週の日曜日の戌の日、朝は吉で夕方大吉で友引で良いみたいですよーッッ(∩´∀`∩)

これから使う奴なら活用出来るから良いですもんね…

腹巻き付きのは上の写真みたいなのですー♡♡

ちなみに今付けてます!

一番安い腹帯でした笑♡

今回のは普通の腹帯ですよッッ

あたしも旦那と上の子供と安産祈願行きます。

やっぱり戌の日が日曜日とかで都合良いし良いですよね~♡

♡マイティ♡

ちなみに今回持って行く腹帯はこんな感じのです。

日曜日はどーやら友引で混雑してるみたいなので早めに祈願行った方が良いと神社の人に言われましたー

あおいちゃん

まだ性別わかりません~
女子希望なんで、まだまだ分からないってゆわれた方がウレシイかも(*^_^*)
男子はおちんちん付いてると、すぐ分かっちゃいますもんね(^。^;)

なんとな~く、胎動?いや、腸か?ってのはあるんですが、ハッキリわかるの20wくらいかららしーですねーはやく感じたいー(≧Д≦)♡

おにゃ

写真まで!ありがとうございます♡

私はいま16w3dです!

そうなんですか⁉︎
お昼頃行こうと思っていたんですが早めにいきます!

ありがとうございます♡
腹巻き付きに決定します!笑

旦那さんとお子さんとだなんて
素敵すぎます(・ω・`)♡

おにゃ

ドキドキですね♡
私も女の子希望です!
次の検診でわかるかもねって先生に言われてワクワクしてますww

わたしもそれあります!
ポコッていうかなんというか
ほんと腸が動くかんじです!
胎動がわかるようになったら実感もましそうですね♡

♡マイティ♡

いえいえ♡
16w3dなら近いですねッッ

あたしは16w5dです ( •ॢ◡-ॢ)-♡

調べたら凶とかで悪いみたいだし、友引だと何か混雑してるから早めに来て下さいって言われました。

腹巻き付きだとずっと使えますし、良いですしね~

もしかしたら家族全員で行くかもしれないです!

息子の時も家族全員で安産祈願に行ったので♡

くう。

え?買ったままですか!?!?
あけちゃいました(๑०д०๑)
でもあけやたつどうやって
渡す?んですかね(^_^;)

おにゃ

わー!近いですね!

凶なんですか!ひぃぃ
朝か夕方にいきます!

ズボラなんで簡単につけられるのも魅力的です♡

わぁー(・ω・`)
いいですね♡うちは旦那と2人です!安産祈願にいった子と一緒にまたいけるなんて素敵です!

おにゃ

買ったままご祈祷してもらって
終わったら開けてつけるのかと
思ってましたΣ(・ω・」)」笑
そうですよね…でも刻印してくれたりするなら開けますもんね!

♡マイティ♡

2日違いーッッ

調べてみたら凶とかって書いてありました。
息子の時は運とか気にせず行ったので超難産だったのかなと(__*)

簡単に付ける方が良いですよッッ

子供が産まれると恋人気分味わえないので今だけですよー笑♡♡

あたしは経産婦なので…息子と旦那と行きます!

息子の名前の意味が幸福なので運は良いかもしれません♡笑なーんて。