※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が母乳を拒否している。完ミを考えているが、断乳方法を知りたい。現在は搾乳して対応中。

あと数日で5ヶ月の息子がいます。
一昨日からいきなりの母乳拒否で…
おっぱいを出したらギャン泣き。
搾乳したのを哺乳瓶で飲ませようとしてもギャン泣き。
怒ったように泣いて私もハァてなってます。。
ミルクだとしっかり飲んでくれるので母乳の味がダメなのか…ご飯は割としっかりちゃんとした物を食べてる方だと思いますが(;_;)
色々考えたり調べたりしたのですがギャン泣きするのを見てるともう完ミで良いかなって思っています。
その場合断乳をどのように行えばいいか教えて頂きたいです。
今はとりあえず張って痛くなったら搾乳してしのいでいます。

コメント

のん

もしかしたらですが、生理始まる前とかかもですよ?
うちも上の子が急に授乳中に泣き出すようになり何⁈って思ってたら、生理再開しました(˚ଳ˚)
どうやらおっぱいが美味しくなかったみたいで、生理前は毎回泣いてましたよ‼︎
敏感な子は少しの味の変化でも嫌がるみたいです。
もし断乳するなら搾乳しすぎるとまた作られちゃうので痛みがなくなる程度(厚抜き程度)に絞った方がいいですが、まだかなり母乳が出てる時期だと思うので母乳外来とか行って断乳するのもありかと思います!(わたしは断乳した時もうほとんど飲んでなかったので、厚抜き程度に1日1回絞れば良かったので。)

  • みんみ

    みんみ

    そおなんですね!
    昨日から頭痛が少しあったりするので私ももしかしたら生理前なのかもしれません!
    うちの子も敏感なのかも。。
    もしこのまま飲まず本当に完ミにするっていう意思が大きいままだったら母乳外来行ってみます!
    ありがとうございます(;_;)

    • 11月7日
あやたそ

私も母乳からミルクに変えたものです。
うちの子は生まれが小さく、おっぱいを上手に飲めなかったため生後2ヶ月ぐらいから完ミにしましたよ〜!
断乳方法は、張ったら搾乳する。赤ちゃんに吸われなければ段々と母乳の分泌量が減っていくのであまり張らなくなり搾乳の回数も減っていきます😊

おっぱいのことで私もすごく悩みました。周りは母乳母乳とうるさいしそんなのこっちだってそうしたいわ!!!っていつもイライラしてました😔
最初は搾乳して頑張っていましたが、身体的にも精神的にもストレスが凄かったのでミルクに変えましたが、結果変えてよかったと思っています。
母乳によるストレスが無くなっただけでもスッキリした気持ちになれました!
ミルクだって母乳と変わらずちゃんと育ちますし、自分以外の人にお願いできるのもメリットですよ!✨

  • みんみ

    みんみ

    同じような方がいて安心しました!
    張ったら搾乳のやりかたで徐々に減っていくのですね🤔
    私もそのやり方でやってみます!
    ちなみに搾乳は手でやってましたか??

    本当ストレスすごいですよね。。
    母乳が出てるのにあげれないっていう罪悪感みたいなのもあり…
    スパッと完ミに変えてしまえば気持ちも楽になるかなって考えてます!
    コメント頂きありがとうございます(;_;)

    • 11月7日
  • あやたそ

    あやたそ

    搾乳は手と搾乳器を併用していました!
    というのもうちの子は母乳の味は大丈夫だったようなので搾乳器でやった方が効率がいいかなと思い使っていたのですが、完ミにすると決めてからは手の方が多かったですかね😊
    飲ませる分出さなきゃとかはなかったので張る感じが無くなったら即辞めてました(笑)
    やりやすい方で大丈夫だと思うのでまめ子さんにあった方法で頑張ってみてください!😊

    母乳が出るのにあげれない罪悪感、、、お気持ち凄く分かります😭
    ストレスは身体にも良くないので、無くせるストレスは無くして育児するのいいと思いますよ!
    離乳食メインになってくると母乳、ミルクの回数は減ってきますし、これからする長い育児のほんの最初だけの期間しか飲まないものですから前向きに考えると少しは気持ちも楽になるのかなと思います!私もそう自分に言い聞かせてました(笑)
    今まで悩んでお辛かったと思いますが、これからもお互い育児を頑張りましょうね!😊

    • 11月7日