※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🐾
お金・保険

旦那の会社で保険証の申請をしたが、新しい申請書が必要になり、1ヶ月健診に間に合わない可能性がある。医療費や健診代が実費になるか心配。事務所の対応に不安がある。

旦那の扶養なので
旦那の会社で保険証申請したのに
まだくる気配なく
今日聞いてみたら
昨日その申請書が新しくなった事を
知ったから今出してる古い申請書が
戻ってきてから再度
新しい申請書で出す事になるって。
は!?前もそんなような事あったよね!?
こっちが申請願い出すと必ず何かある。
事務所的に大丈夫なの!?
結局1ヶ月健診には間に合わないわー
保険証が間に合わない事で困るのは
医療費や健診代が実費になること
くらいですかね?
間に合わせるように申請してるのに
もうほんとなんなの、、

コメント

さき

産後の保険証関係の手続きほんとイライラしますよね!私もそうだった、、、、

保険証届いてから役所で申請すれば7割戻ってくるけど、その時だけでも実費10割って嫌ですよね😅

  • ママ🐾

    ママ🐾

    ですよね!!
    ストレートにいけば
    間に合うのに
    事務所の書類変わったのが
    知らなかったってやつが
    腹たちます(笑)

    • 11月7日
まな

うちなんて、生後2か月ぐらいまでくれなかったですよ😨病院行くたびにに保険証は?って聞かれて、手続きしてないバカって思われてたら嫌だなって思いました😑

  • ママ🐾

    ママ🐾

    そうなんですか!!
    ちゃんと申請してあるのに
    毎回手続き中って
    言わなきゃならないのも
    嫌ですよねー、、

    • 11月7日
ryoko

私も最近扶養に入りました!
保険証が手元に届くまで、旦那の会社から、今手続き中ですっていう、証明書みたいなのを会社からいただき、それを保険証代わりにしていました!

  • ママ🐾

    ママ🐾

    それを持ってれば
    保険証と同じ役割を
    果たしますか!?

    • 11月7日
  • ryoko

    ryoko

    私の場合ですが、受付でその紙をコピーとってて、ちゃんと保険適用の金額で精算となりましたよ(^^)
    手元に保険証が届いたら、保険証持ってきてください、と言われました。
    もし、そういったのが発行されるなら、貰った方がいいと思います!
    返ってくるとはいえ、その場で10割負担はキツイですよね😂
    保険証届くまで1ヶ月ちょっとかかりました!

    • 11月7日
ryoko

内容は、旦那の会社名とか、旦那の保険証番号とか、保険証に記載されてるものがA4の用紙に記載されている感じでした。ほぼ同じ役割は果たすと思いますよ(^^)

  • ママ🐾

    ママ🐾

    ありがとうございます!

    • 11月7日