※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
taaakun
家族・旦那

旦那とのお金の問題で喧嘩になってしまいました。長くなります。2人目が…

旦那とのお金の問題で喧嘩になってしまいました。
長くなります。

2人目が産まれてから生活が本当に赤字です。
旦那からお金を借りる。という相談をされました。

既に、借金があり旦那が内緒で借りてた分が100万ありました。
旦那は手取り14万程度、赤字になることも多く
カードローンを借りることもありました。

1人目の復帰はフルで働いてましたが、
2人目の復帰は時短で働いています。

でも生活できないから、フルに早く戻ってと
旦那に毎回言われます。

旦那には小遣い3万、飲み会等で足りなければその都度渡し、先輩に誘われたからや有給とれたからとパチンコへ行くためにお金を使います。

私は家計から余れば使えますが余らないので
美容院にも行けず、出掛けることも出来ず。

フルに戻って、増えた分の給料を自分の小遣いにしろと言われます。

フルに戻らないのは甘えだと言う旦那。

私もフルになりたいと思うのですが、
体調があまりよくありません。

パソコンを見てる仕事のため
週1、2で頭痛があり、目の奥が痛いです。
ホットアイマスクや肩に湿布をはったり
頭痛薬を飲んだりしてもあまり良くならず。

食欲もあまりなく、お腹空いたと思って食べても
あまり食べていないのに気持ち悪くなり、
胃がムカムカしてしまいます。

この状況でフルに戻るのが、すごく不安でした。

フルに戻れるようにと、旦那が朝早く起きて準備手伝うと言いました。2日程度、幼稚園の準備をしました。

しかし、俺がやっても大して準備が早くなるわけでもないし意味がない。と、、、

結局、私の朝の準備が遅いからダメなんだ!
もっと自分の準備を早く完璧に終わらせて
子供の準備すればいいじゃん。
と言われました、、

もう、分かりません。
旦那は歩合制とかではないので、年齢を重ねて給料があがっていくので、今収入を上げるには私がフルになるしかありません。

しかし、どうしても体調が。
頭が痛くなると、立つのも辛く
子供を寝かしつけるまでがやっとで😢

大変でも頑張ってるママはたくさんいます。
私は甘えてるのでしょうか。

コメント

ぴぴ

旦那さんが今すぐ職を変えるべきまと思います。

年々給料あがっても
今子ども達にお金かかるので
そこまで待てません。
旦那さんのお小遣いも
その給料で3万は多いです。

  • taaakun

    taaakun

    田舎なので、給料が低いんですが銀行で働いてるので転職は考えていないようです💦
    小遣い多いですよね。
    仕事上飲み会が多く、それは仕方ないからわかってくれよ。っていう感じです😢
    なら、私が働けるように朝協力してってかんじです。

    • 11月7日
deleted user

手取りに対しての小遣いが多すぎると思います。それプラス飲み代やパチンコ代なんて信じられません。
その手取りなら小遣い1万程度でいいと思いますよ?
飲み会は付き合いもあるかもしれませんが、毎回行かないようにしてもらうとかなんとかしないととりあえず小遣いなんてあげればあげるほど絶対全部使われると思います💦

子供の面倒も見ないで飲みに行って遊びに行って、奥さんだけしんどい思いしてほんとに何を考えてるかわかりません。
私ならもう一度きちんと話して無理ならもう別れます。多分。
簡単に離婚なんて言えないと思いますがちょっと考えちゃいますよね。

あなたは甘えてません。
ほんとによく頑張っています。

  • taaakun

    taaakun

    基本、3万の内訳は飲み代や弁当作れなければ昼食代やタバコ代です。
    仕事で付き合いなんだから仕方ないと。同業なので飲み会が多いのは分かっています。
    それでも、小遣いは減らすべきですかね?

    最近は帰ってきたら、お風呂を入れてくれます。寝るまでに時間があれば子供と遊ぶようになりました。
    が、それでもしんどくて😭💔

    今までも離婚する!って何回も言ってきました!笑
    でも本当に考えてしまいます。

    • 11月7日
みみ♡

taaakunさんは全然甘えてないです!!
むしろお子さん2人いて、働かれてて、自分のしたいこと我慢して尊敬します😭
甘えてるのは旦那さんだと思いますよ。
お小遣い減らしていいと思います!笑
給料に対してのお小遣いが見合ってないです😓
とはいっても見てる感じだと納得してくれなさそうな感じですが…
体調が優れない中、仕事、家事、育児をこなしてる事がどれだけすごいか旦那さんが歩み寄るべきだと思います😭😭😭

  • taaakun

    taaakun

    これまで何度も話したのですが、話し合いにならず。
    感情的に話すな、もっと論理的に話せ、イライラすると言われます。
    私も毎日バタバタで怒ってしまったり子供に強く当たってしまっていて、本当に辛くなります。
    もっと余裕があれば、子供をじっくり見てあげられるのに。
    そんな自分も嫌になってしまって😢

    • 11月7日
  • みみ♡

    みみ♡

    失礼ですが、借金しているのに飲みにいったりパチンコ行ったりしているような人に論理的だなんだ、イライラするなんて言われたら手が出そうです🤦‍♀️
    どの口が言うんだ?と思います…
    人様の旦那さんにすみません…💦

    旦那さんは家族の事を考えてるのでしょうか?
    お若いんですかね…?
    仕事で疲れてるとは言え手取りの額、行動からしてそんなに大口叩けるような立場ではないですよね。
    taaakunさんは忙しくて強く当たったとしても、お子さんはきちんとママの姿みてると思います☺️
    taaakunさんが自分を責める必要はありません!!

    旦那さんの事は義家族に相談出来ないのでしょうか…?

    • 11月7日
  • taaakun

    taaakun

    生活がカツカツでどうしても必要で私も同意して借りたことがあります。
    そしたら、お前も借りただろ!って言ってきて、100万借りてたやつに言われたくないって話です😥

    今28です。
    子供達は可愛いようで、子供達を怒ると最近子供たちに冷たいよ!イライラしすぎだ!子供に強く当たるな!
    と言われます。
    ありがとうございます。そう言われると気持ちが楽になります😂

    義両親はお金なくても自分たちで頑張れ~ってかんじです。退職して、お金も結構あるので、助けてほしいなとも思うのですが!笑
    この間、義母が旦那の事を、
    結構ちゃんとパパやってるよね~!
    と言ってたので、相談する意味ないなと思いました!笑

    • 11月7日
  • みみ♡

    みみ♡

    生活の為に借りるのと、娯楽の為に借りるのでは意味が違いますよね😇
    あたしならその言葉が口に出てそうです💦💦

    子供達を可愛がってくれてるのが救いですね☺️
    イライラの原因がなんだか分かってないんですかね!?
    28にもなってお金にだらしないなんて…
    子供達を可愛がってくれるなら、お酒、タバコ、ギャンブルに使うお金を子供に使ってみてくれませんかね😰

    義母にダメ元で言ってみたらどうでしょう😭
    子供達にはいいパパなんですが、実は…的な!!
    お金の問題は早く解決しないと子供達に影響しますもんね😰💦

    • 11月7日
  • taaakun

    taaakun

    今になって、さすがにお金借りすぎだからって深刻な顔をし始めました。
    お前は上限までカードローン借りようとしてるだろうけどって言われました!笑
    ほんと笑っちゃいます😂💦

    義母はパチンコやタバコを吸ってる事を知りません。笑
    手取り額も飲み会の多さも割りと話しています。それでも特に、何もなく😥
    もっと深刻に話すべきなんですかね?

    • 11月7日
  • みみ♡

    みみ♡

    旦那さん気がつくの遅いですよね😰
    それは笑っちゃいますよね…

    あ!知らないんですか!?
    手取りと飲み会だけなら、息抜きで飲み会くらいと思ってるかもしれませんね😥
    パチンコやタバコでの無駄遣い、削れる物があるのに借金してるなど相談できるならした方がいいと思います!!
    深刻に話すべきだと思います!
    taaakunさんだけこんなに悩んでて改善しようとしてるのに、旦那さんが歩み寄らないのはおかしいですもん😢

    taaakunさんが話しても聞いてくれないなら義家族巻き込んで、みんなで話し合った方が旦那さんも聞いてくれそうな気がします😰

    • 11月7日
はな

いや、まず、小遣い3万円を見直すべきかと…。
私の旦那は2万ですが、それでもあまり使わず余らせてます。
その状況でパチンコもありえないし、飲み会で都度渡すのもなし。
小遣いの範囲内で飲み会の予定を入れるべき!

お互い見直すところ見直して頑張らないと…
自分は小遣いがちゃんとあって、足りなくなったらもらえて、ギャンブルもして、そもそも借金もあるくせに
奥さんだけに頑張れ努力しろと言うのはおかしいです!

  • taaakun

    taaakun

    仕事上、飲み会や付き合いが多くお金かかるのはわかっていたので3万にしたのですが、多いですよね?
    仕事だから仕方ないんだよと言われます。
    仕事だとしても足りなければ、飲み会は行くなって言った方が良いのでしょうか?

    • 11月7日
  • はな

    はな

    仕事で例えば10回飲み会があるとして、行くのはそのうち5回でいいやん!と思います…。
    人の価値観によりますが、わたしは、生活する為や家族のために仕事に行き稼いでると思っているので、
    稼いだお金を仕事に使うのは本末転倒と思ってしまいます。
    仕事だから仕方ないというなら、時給出してもらえ!って感じです!
    給料出ないなら仕事じゃない!
    これは価値観によるし、極論ですが。。
    3万から減らすのが難しいにしても、3万以上は渡さない!と決めるべきでは??

    • 11月7日
  • taaakun

    taaakun

    急な飲み会が入って、お金が手元にないと困ることがあるからとネットバンキングを使っています。
    私がいくら通帳を持っていても、ネットで移動されると口頭注意しかできなくて😥
    生活するのに精一杯なのに😭

    • 11月7日
ママリ

手取り14万なのにお小遣い3万プラス飲み代、パチンコって
旦那さんヤバすぎです💦💦
自分がしっかり稼いでるわけでもなく飲みやパチンコ我慢してる訳でもないのに
なんでその身分でフルタイムで働けと言えるんだ??!
さらにそのお給料で家事や子育てにあまり協力出来ないって……
子供二人いるのにありえない……

投稿主さんの今の体調不良はそんな旦那さんに対してのストレス、今後の不安
子育てにデスクワーク作業へのストレス
いろんなことが重なりうつ状態なのかな?と思います。
御両親は頼れないでしょうか?
1度実家に帰って少し休めませんか?
今の状態ははっきり言って投稿主さんに負担が大きすぎます……

  • taaakun

    taaakun

    定時で終わる日が多いので、子供をお風呂に入れて時間があれば子供と遊びます。
    それでも、私がしんどいと感じてしまいます。
    少しでも楽になるようにと、食洗機を購入しヨシケイを頼んでいます。
    その状況なのに、私は一杯になってしまって体力がなさすぎます😭
    実家が近くないので、帰れても土日です。
    まず何を改善していけば良いか分からない状態で😥💦

    • 11月7日
みみみ

私の旦那手取り25くらいですが
お小遣い1万です。
うちの旦那も借金あること出産後に発覚しました🤦🏽‍♀️
パチンコ行く人でしたが辞めさせました。
タバコも1日2箱吸う人でしたが小遣い内でやらせてます。
飲み会はオーバーしないように自分で調整するべきです。
先輩に誘われたなら先輩が払うべきですよね🤦🏽‍♀️
とにかく親になったならそのくらいの覚悟はしてもらわないと困りますよね🤦🏽‍♀️
女だけが大変な思いする必要ないです!!!

  • taaakun

    taaakun

    1万なんですか!!
    飲み会等もその中ですか?
    すごすぎます!!!
    朝の準備も、お前が楽するために
    俺が手伝うんだろ?って言ってます。
    何言っても無駄だなと思ってしまいます。

    • 11月7日
  • みみみ

    みみみ

    飲み会は会費分は渡しますが
    2次会3次会の分は渡しません😂
    友達とも遊びに行かなくなったので
    会社の忘年会新年会歓迎会や
    野球やってるのでチームの飲み会
    くらいしか行かなくなりました!
    付き合ってる頃はお互い毎日飲み歩いてたので
    それなりに誘いもあると思いますが
    たぶん断ってくれてます😭
    なのて鬼嫁扱いされてます(笑)
    旦那さんもっとtaaakunさんをいたわってあげてほしいです😔

    • 11月7日
  • taaakun

    taaakun

    渡さないとなると、二次会からは小遣いか行かないかっていうことですか?
    体調悪くてフルが心配と言うと、そんなんでフルになっても周りが迷惑だよね!とのこと😂笑
    大丈夫?って、俺に心配されたいわけ?だそうです!笑

    • 11月7日
  • みみみ

    みみみ

    基本的に先輩と行くことが多いので
    払ってもらうことが多いみたいですが
    自分で出さなきゃいけない時は
    小遣いからか行かないかです!

    でもここまで改心してもらうまでに
    かなり話し合ったし(わたしの一方的な話し合いでしたが😔笑)
    けんかもめっっちゃして離婚騒動にまでなりましたwww

    旦那さんがもっと家族がいるっていう自覚を持ってくれる日が来ることを祈ってます😔

    • 11月7日
まにょん

手取り14万で生活できてること自体すごいと思います…
私20万で妊娠中でもカツカツなのに💦
旦那さん仕事変えるべきですよ😭

銀行のお仕事って言っても場所とかによってはもっともらえるところあると思いますよ💦しかも銀行ってボーナス結構いいって聞きますけど違うんですか😱?!

  • taaakun

    taaakun

    県内では知名度が高いんですが、地銀って、思ってる以上に給料が低いんですね😭
    ボーナスは他の企業に比べたら多いかもしれないんですが平社員は少なくて😢
    転職の話をするんですが、する予定はないようです。

    • 11月7日
  • まにょん

    まにょん

    そうなんですか?!😭
    せめて小遣い再び催促するのはやめて欲しいですね。。

    • 11月7日
さり

その状況でタバコや飲み代を挙げていることが謎です。
そんなに手取りが少ないならバイトするか転職ですね。
小遣いは1万でも多いと思います。
納得しないなら離婚したほうが楽に暮らせそうです。

ママリ

手取りがかなり少ない中、頑張ってらして、本当にお疲れ様です。
旦那さん、育児兼業がどんだけ大変かわかってないだけですね。育児ほぼしないで仕事ガッツリのほうが断然楽ちんです。
うちは旦那が一人目の時に、理解出来てなかったんで私がぶち切れて、24時間全て育児家事込みでやらせました。そっから激変しました。

それはさておき、
目が痛いの辛いですね。私も産後から眼精疲労が半端なく、MRIまで撮影してもらったくらいで、よくわかります。
結局、一人目は1年続き、二人目は二年近く続き、三人目はドライアイ用目薬とビタミン目薬がちょっと効き、最終的には漢方で楽になりました。血流改善&筋肉緩める系です。
ストレスも半端なかったのでそこから肩首頭目にきてました。
漢方オススメです。

あとは、質問者さまの育児しない旦那さん(私から言わせると定時でそんだけしかしないのかよです)、改善は難しそうですが、パチンコだけは止めさせるべきかと。

産後は目が疲れやすくなり、そこから頭痛にいく人がいることを、教えてあげてください。
ネットにも相談投稿が大量にあるので、ラインで送ってみてもらったり。
妊娠出産は病気じゃないとか、理解ないバカ男が多いけど、人間一人体内で作ってるんだから、カラダが何も影響うけないなんてあるわけないだろ!ですよね。

  • taaakun

    taaakun

    変わるんですね!
    うちは、一泊結婚式で不在の時子供をお願いした事がありました。そしたら、もう疲れた。と言ったと思ったら、俺にも出来るって事がわかった!とか言ってみたり。笑
    特に洗濯や掃除をしてた訳でないのに😥
    どんだけ大変かやってみてと言ったら、育児放棄だ!とか俺がやった方が効率的だった!とか。
    こいつに何しても無駄なのかな?と思ってしまいました😭

    わかります。検査しようと思ったのですが、たぶん疲労からくるものだろうなと自分でも思っていたので頭痛薬でなんとかと思っていました。
    影響受けすぎてビックリしてます。風邪も引かず健康体だったのに、今はガリガリに痩せてしまって太りたくても太れません😢💔

    俺はダメだ!金があればパチンコ行くからGPS付けてと言われたので、付けました。しかし、先輩に誘われたパチンコは別の話だ。って、おかしいですよね?😩
    買ったら、この分渡してるんだからいいでしょ?って😭

    • 11月7日