※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

保育園に週4回通う2歳児、来年から3歳児も同じく週4回通う予定。子供が行きたいと言えば柔軟に対応。一緒にいたい気持ちとイヤイヤ期について相談。

保育園に年中さんから入園された方いますか?
感想と言うか…子供にとって、親にとってどうだったか教えてください。
うちは来年2歳児で、企業内保育へ入園予定です。でもまだ一緒にいたいので、週4回の利用予定です。
それで、再来年年少(3歳児)になっても週4回の利用ってありなのかなぁと…。もちろん子どもがもっと保育園に行きたいと言えばそうする予定です。

いまは、イヤイヤ期で疲れるけど可愛いし、一人っ子の予定なので、一緒にいれる時は一緒にいたいです。

コメント

まゆ

2歳児だと未満児(3歳未満児)って呼びます
3歳で年少、4歳年中、5歳年長では?

うちの保育園だと待機児童も多い地域なので、週4利用の人ってあんまりいませんね..
週5が当たり前で、週6の子供も多数います
企業内保育がどんな感じか分からないのでなんとも言えませんが
個人的には小学校にあがる直前とかなら生活習慣のために週5が良いと思いますが、3歳児なら週4でも良いと思います

mama

上の子を3歳から幼稚園に通わせてました!!
下の子を妊娠したと同時にいれたので
上の息子との時間がまだまだ欲しかったのもあり
幼稚園に通わせたのはいいものの
検診の時や、用事があるときだけ幼稚園に預けて
トータルで週に2回ぐらいしか幼稚園に行ってませんでした😅
遠足や行事ごとだけは必ず連れて行ってあげるって感じでしたね(^_^;)
2.3歳ならお子さんもお母さんと
一緒に居たいとゆう時期だからいいと思いますよ☺️
4歳頃からお友達もできて自分から幼稚園に行きたいってゆうようになってから毎日通わせるようになりました(^^)
来年年長さんですが今も私が仕事が休みの時は幼稚園お休みにして一緒に出かけたりしています😅

• いち

いち

幼稚園は週2回で大丈夫なんですか?
    うちが通う予定の保育園は月に16日利用の規定があるみたいで…。
    ホントは一時保育を利用して週3くらいにしたいけど、なかなかよやくが取れず😅週4も預けたくたいけど仕事もしなければいけないので企業内保育に申し込みました。
    仕事がない日はできれば一緒にいたいのが本音です😄
    一緒にいるとイライラもしちゃうんですけど…。やっぱり可愛いので😌

• 11月7日