※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義父が初孫の名前を決めようとしており、そのことで妻がショックを受けています。義父が候補を出し、夫婦で決める予定だが、嫌な予感がするとのこと。同じ経験をされた方はいますか?

義父が子供の名前を決めようとしています。
まだお腹の赤ちゃんは小さいですが、義両親にとって待望の初孫ということもあり、早速名前を考えていると夫から聞き大ショックを受けています。
胎動を感じるようになってから、赤ちゃんをますます愛しく感じ始め、すでにガルガルしちゃっていたのですが、名前どうしようかな♪と考えていた矢先だったので、名前を決められるのが嫌でたまりません!
私がそのことを聞いて夫に嫌な反応を見せたら、「まぁ父ちゃんがいくつか候補あげて、その中から俺たちが決めることになりそうだけどな〜」と呑気に言っています。ちなみに女の子の予定です。
義両親は元々干渉しないタイプでしたが、家が近いこともあり子供が産まれてからも色々と嫌な予感しかしません。候補の中に良い名前があるかもしれませんが、赤ちゃんを取られてしまうみたいで嫌です。大げさかもしれませんが…

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

コメント

こあ

参考にします^_^って言ってスルーですかね。
嫌ですよね。。

A

あー候補考えてくださったんですね!
もう決めてあるので生まれたらご報告します⭐
って本当にすごーーく軽く流しちゃった方が、後々楽ですよ!!

あゆっぺ

名前は自分たちで決めるとハッキリ言っておいた方がいいと思います。
もしそちらで考えた名前で気に入るのがあればそれにするかもしれないけど、期待はしないで下さいと言っておいた方がいいですね。

mame

同じ経験はしていませんが、旦那さんに話して、義理両親に自分達が決めると上手く伝えてもらうことはできないのでしょうか?
一生の名前ですから、あの時ああしていればという事にならないようにした方が良いですよ!

☃

うちなんて「二人目の名前、お母さんに考えてもらおうか♪」って夫に言われましたよ…(笑)二人の子なのに…
候補は適当に流してぱんさんが付けたい名前にすればいいと思いますよ\(^o^)/

えー絶対嫌です😂‼️
自分の子どもなんだし、自分たちで決めたいですよね。
あたしなら絶対嫌なんでこの後の関係が悪くなったとしてもスルーします👍✨

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

私と旦那の子なので2人で責任もって決めます。
って言いました🙂

ぷくぷく

うちは先手打って、
もし良い名前が浮かんだら教えて下さい~!参考にするので~😃
と言っておきました。

もちろん、採用する気はさらさらなかったですよ。
そう言っておけば、とりあえず満足するだろうと。

bell

昔は祖父が名付けるのは割と一般的にだったみたいですね。彼ら自身、自ら決められるチャンスがなくて、今回とても楽しみにしているのかも知れないですね。嫌かもですが、わたしなら「顔見て決めます」って言って候補だけもらいます。

はじめてのママリ🔰

皆さま、ご回答いただきありがとうございます😭
ただ厄介なことに夫は父親の意見を尊重したいみたいで、決めさせてあげたいのかもしれません。
きっぱりと断った方、スルーした方、強くて素敵です。私もそんな風に言いたいですのですが…

りーご

勝手に考えないでー!
決められたり候補あげられるのすら嫌です(ーー;)
初めての子、尚更自分達で考えて決めたいに決まってますよね😭
自分達の考えた納得する名前でいいと思います!✨
そこははっきり言ってもいいんじゃないでしょうか( ´•̥ω•̥` )

うちは義母が元教師で、自分達がこの名前にしようと思うと言ったら、
『その名前はやめようね、元生徒でいて凄いダメな子だったから』と言われて、こっちに全く関係ないやん!ってすごく腹立たしかったです💣

ぽこ♡

○○って付けたい!女の子だったらこれと前から決めていた、いうのをもう今から主張してみてはどうですか😭?
私も上の子の出生届を出すときに、漢字を義母に変えられて出されてものすごく腹立っています😡

り

嫌ですね💦
もう、名前決めてるので!と言っちゃったほうがいいですね。
まずは旦那さんを説得して、旦那さんから義父さんにやんわりと伝えてもらうしかないですね😭

えみ

参考にします。でスルーでいいとおもいます!
私も義父に「●●はどう?上の子は◯◯だから!」みたいなことをずっと言われ続けてました💦

子供の名前、本当に納得いくものを決めてあげないと後悔しますよ💦

はじめてのママリ

うちの義両親も、「息子の名前は○○のお寺で決めてもらったんだよ」とか言ってきます。だから何?って感じです😓
名前は絶対に自分達で決めるべきです。毎日、名前を呼ぶんですよ💦
関係がこじれても無視!!
もう決まってるんで。でOKです。誰の子なの??って旦那には喝を入れましょう😩

ぴよ

そんなこと言われたら、は?の一文字です😂
なんとしても阻止してほしいです😭
話進めてきたら、その名前友達にいるんですよね〜とかって適当に流しましょ😭😭😭

りん丸

名前は私たち夫婦からの最初のプレゼントだと思っているから2人で考えたのにしたい、と気持ちを旦那様に伝えてみては?
旦那さんをなんとかしないと難しい気がします૧(ꂹີ࿄ꂹີૂ)

はじめてのママリ🔰

皆さま、たくさんのご回答ありがとうございます。
やっぱり名前は自分たちで付けたいですよね、皆さんも同じご意見で安心しました😭
この怒り、悔しさを吐き出せただけでも少しだけ楽になりました!
屈せず戦おうと思います!
ありがとうございました😭