※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo0229
その他の疑問

付き合って5年経っているのですが、付き合った日から同棲というちょっと…

付き合って5年経っているのですが、付き合った日から同棲というちょっと変わった形をしているんですが、結婚のタイミングてみなさんどんな感じでした?

私はなんかタイミングがきたら結婚の形にするんだろうなぁ(私達が長男、長女で私の家が由緒ある感じの実家、彼の実家はまだ一番下の弟さんが中学生で彼がある意味親代りみたいな形で結婚するには色々と問題がある為中々踏み込んでいません)とは思っているのですが、世間の方はどうなんだろうとふと気になりまして質問してみました。

別に結婚を急いでいるわけでも何でもないです。 ただ、本当に他の人はどんな経緯でするのかなと思っただけです。

良かったら教えてください。

• momo0229

コメント

いっちゃん

いっちゃん

私24、彼27で付き合い始め…
半年後にプロポーズ、式場の空き状況などで1年2ヶ月後に挙式。

付き合い始めの頃に、同棲しようか…と話してたんですが、結婚するならその費用が勿体無い!ってことで、同棲はなしにしてお互い実家で暮らしていました。

お互い、結婚を意識してたのでプロポーズ→結婚も早かったです。
私が、式場見に行こう!と急かしてたかもしれません(笑)

• 1月12日
みぃこ☆

みぃこ☆

5年も同棲してるなら、籍入れるか入れないかだけで、子供でも出来ない限り生活変わらなさそうですね♪

私は、旦那と知り合った時から
「この人と結婚する気がする」
とお互い思ってて、
付き合って1年4ヶ月くらいの頃、たまたま私の職場が無くなる話が出たので旦那に言ったところ、すぐ結婚の話がでて、その5ヶ月後に式を上げました(*´∀`)

タイミングですよね☆

• 1月12日
kyo8282

kyo8282

うちは最初から結婚前提で付き合うって感じだったので、1ヶ月半後に両家に挨拶に行って、その10日後くらいに妊娠発覚でした 笑
知り合ってから入籍まで3ヶ月弱です!
あまりのスピード婚で、なかなか実感がわきませんでした💦

• 1月12日
さおりん

さおりん

私も付き合った初日からほぼ同棲でした☆

お互い一人暮らししていたのですが、付き合ってからは必ずどちらかの家に一緒にいて半同棲状態で約半年。
私のアパートが更新を迎えることになり、その時に一緒に新しいアパートを探しに行っていたら彼から『二人で住もうか~』という話に…。

一緒に住むとなると彼の両親へ報告が必要だったので、それを機に結婚を意識しはじめました。

結果。
ゴタゴタはありましたが、完全同棲から一年後に結婚決定。
三ヶ月後に家族で式を挙げました。

momo0229さんははじめから完全同棲なんでしょうか?
何か良いキッカケがあると良いですね♪

• 1月12日
とらきち☆

とらきち☆

うちは、五年付き合って一年同棲して6年目の日にちに籍を入れました
私はもっと早くにしたかった。
25と26だったけど…
私は少し焦ってました(笑)

きっかけは、主人が車を買い換えるので車庫証明がいるからでした😅
今は笑い話ですが、主人はお給料がもう少しあがってから…とか色々考えてたみたいですが
5年でそんなに上がったのかー?( ´∀`)ってせめます。

• 1月12日
みるく☆みるく

みるく☆みるく

私は付き合って暫くして一人暮らしの彼の更新をきっかけに新しい家で同棲を始めました。結婚を前提の同棲だった事もあり1年後プロポーズ結婚となってます。
知り合いは10年近く同棲して、もうタイミングが‥‥って、話してました。私の周りに長く付き合ってタイミング逃しているカップル結構います😅
出産のことを考えると女性と男性と考えが変わってくると思うのでmomoさんのタイミングで家の更新とか子供が欲しいとか何かきっかけを与えてみるのはいいんじゃないでしょうか?

• 1月25日

「その他の疑問」に関する質問