※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎
ココロ・悩み

親との関係や子育てについて悩んでいます。愛されたい気持ちが強く、心が空っぽな時も。心療内科に通いながら、旦那に頼りながら子育てしています。幼稚園入れば元気になれるかな。

長文です。すみません。吐き出させてください。

最近、たまに、自分は親に愛されていなかったのかな?
と思うことがあります。私が2人目の子どもを産んでからそう感じるようになりました。そして、その時期から、県外の実家に帰ると親と喧嘩をするようになりました。3人目は里帰り出産していません。

経済的には、よくしてもらっていたけど、割と一般的な家庭だったんだけど、愛してももらっていたけど、なんかうまく言えないけど、たまにそう思います。

私には2歳下に弟がいますが、母にとっては弟はお気に入り。私はそうじゃないようなエピソードがあったり、最近そんな記憶がよく蘇ります。

そして、私自身も、長女6歳と次女2歳半の娘が、喧嘩した時など、6歳の子に、もう泣かさないで!と怒って、ふと6歳の子が悲しい顔をしていて、私も同じようにいつも私が怒られていたなーーって思ったり。うちには0歳の三女もいるから、私もあまり余裕がありません。ごめんね!って我に返って、長女をぎゅーするも、長女はもうずっとご機嫌ななめです。

実母も同じだったかな?と思いますが、ただ、我が家の場合は大人になっても、母の中では、弟が1番のようです。言動から感じます。
・「同じきょうだいなのに、弟はいい子なのに、Mは、、」と旦那の前で笑い話されたり
・長女が、赤ちゃんの時に後追いして、ママ〜ってなくと、「こんな母親なのに、子どもにとっては1番なのね!」と言われた
こんな感じで、笑い話のようにディすられます。


だからなんだというか、これを誰かに話したとこで、どーにかなるわけではないけど、、私は何を気をつけて、三姉妹を育てていけばいいんだろう。平等にって難しいですよね。

あと、母との関係がわかりません。仲良くしたいのに、会いたくないみたいな気持ちで、ラインだけはしています。県外に住んでるから、盆と正月とGWくらいしか会いませんが。

なんとなく、いまだに、自分には、誰かに振り向いてほしい。
愛されたい。認められたい。
そんな気持ちが強いと思います。

旦那には愛されてますが、たまに、なぜか、心が満たされずさみしいです。

ちなみに産後うつなど、いろいろあって、夏くらいに不安定で、心療内科に通いだしましたが、授乳中のため、漢方で様子を見ている感じです。なんとか、夫に家事等を協力してもらいながら、子育てはできていますが、なんとなく、心が空っぽな時があります。頼れるとこは、旦那だけで、あとはありません。

田舎だから、心療内科が、今行ってるとこしかないです(・_・;
とりあえず三女が3歳ぐらいになり、幼稚園とかいきだしたら、余裕ができて、元気な私になれるのかな?と思ったりしています。

コメント

でん

なんだかとっても分かります😢
私も妊娠してから姉とのことで比べるようになってしまい色んな場面で姉ばっかり愛されてるって感じ、大人になって今さら愛されたいって思うようになりました。
お子さんをどのように育てていけばというお話だったので私が傷ついたお話を。私は末っ子なのでMさんとは立場が逆ですが姉と比べて遥かに思い出の品が少ないことがとても悲しかったです。母も子育てでそれどころじゃなかったのだとは思いますが、姉の4分の1も写真も映像も育児日記も残ってなくてとても悲しいと感じました。映像が残っていても泣いても放置。姉がメインの映像ばかり。母もあんた可哀想ねって言ってました(笑)目に見える思い出の数を出来るだけ同じようにしてあげたいなって私は思います😫

  • 林檎

    林檎

    共感していただき、ありがとうございます😊なんででしょうね。母親になり、客観的に子ども時代が見れるようになったんですかね!

    写真❗️気をつけます❗️スタジオアリスとかはいちお、平等にしていますが、その他も気をつけます❗️おさがりとかも、あまりぼろぼろは嫌で、新しいの買ったりします(*´∇`*)

    • 11月6日
こころ

うちの母もやけに平等にとこだわっていましたが、その結果、3姉妹全く平等にできていなかったことに気づいていませんよ!
3姉妹それぞれみんなが、
私は愛されてなかったかもという思いを抱えています!
でも、子供ができてからは
母は明らかに孫達を溺愛していて、見方によっては実の子より孫が可愛いのか?となるかもしれませんが、実の子の子供だから可愛くて仕方ないんだなと思って、今は子供を介して母親の愛情を沢山感じています(^^)
子供それぞれ、性格も違えばペースも違いますから、平等になんて無理ですよ!
一人一人、自分なりにその子に合った向き合い方をしていければそれで良いと思います(^^)

  • 林檎

    林檎

    回答ありがとうございます😊
    うちの母も平等にこだわっていて、平等にできてなかったです!うちの場合は姉弟だったから、母親は異性の子がかわいかったのが大きいように感じます❗️
    そうですね!それぞれの可愛いさや良さがあるから、そこを大事にしたいです!

    • 11月6日