※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
子育て・グッズ

BCG接種の安全性についての問題があり、ヒ素混入が報じられています。親が子供の安全を心配しており、対象範囲のBCG接種について確認を考えています。

BCG、ヒ素混入について
安全性問題ないって言われたって
基準値を超えた量が混入してたのに
誰がそんなの子供に打つって!!!!
親がどれだけ予防接種に神経使ってると思ってるんだ!
どの記事、ニュースみても謝罪もないし!

KH250〜KH278が対象らしいから
来月のBCG接種のとき確認してみよ。

コメント

ポム

予防接種についてもっと調べた方がいいですよ。

  • 🐻

    🐻

    日本BCG製造会社に問い合わせをしましたが?

    • 11月6日
  • ポム

    ポム

    書き方が悪かったですが、私は一人目から予防接種など一切してません。
    どんな副作用か、どんな成分が入っているのか、知らずに義務だと思って打ってる親が多すぎます。
    きちんと調べたら、そういう無責任なリスクがあることも簡単に出てきますよ

    • 11月6日
  • 🐻

    🐻

    予防接種する上で副作用など医師の説明などをきいて予防接種をしております。
    もし、罹患した時の合併症との確率は副反応の方が低そうです。
    副反応の多くは発熱など、合併症は後遺症を残すものも多いです。
    また、免疫療法などをしているとワクチンを受けたくても受けられない方もいます。そういう方のために、周りが打って流行を防ぐ。
    「予防接種を受けない方が本来持つ免疫力が高い」という記事を読みましたが、それならば、過去の日本が結核を恐れていたのは何故なのでしょう。
    自然派ママさんが増えているのも重々承知しておりますし
    そのママさんを否定しているわけでもありませんが
    私は打てるワクチンは受けるのが、集団で生きるためのマナーではと思います。
    ちょっと大げさかもですが、、、
    今回もヒ素混入についてだけではなく
    その後の政府や企業の対応についても問題ですよね、、

    • 11月7日
セレニティ

ロットを教えてもらってもそれはBCGのワクチンが安全確認できてるだけで今回ヒッ素が入っていたのは生理食塩水なので安全確認されてるものも大丈夫と言い切れないそうです。
BCGは粉末で生理食塩水と混ぜて液体にしてから注射します。

  • 🐻

    🐻

    もう何を信用していいかわからないですね!
    開いた口が塞がりません!

    • 11月6日
  • セレニティ

    セレニティ


    怖いですよね…
    しかもロット出てるの29年のからなので娘のが探せないでいますが今の所大丈夫そうだしいいか!で過ごしてます(笑)

    • 11月6日
  • 🐻

    🐻

    怖すぎます、、、
    基準値こえててもOKなら
    なんのための基準値?って思います笑

    • 11月6日
  • セレニティ

    セレニティ

    しかも猛毒なんだから少しでもダメだろう…って感じですよね…。
    基準値を守れないならいらないですよね。。

    • 11月6日
  • 🐻

    🐻

    森永のミルクにヒ素混入してた事件でも
    最初は問題ないと報道されてましたが
    結果は問題アリアリだったのを見たりすると
    問題ないって言われても信用は出来ないですよね、、
    予防接種を過敏に反応してるわけではないですが
    基準値というものがあるのなら
    それを守って欲しいですよね、、

    • 11月6日
きゃん

怖いですよね…
わたしも今月打つか迷ってます。
ただヒ素って言葉だけだと恐怖ですが、人間の体内にもある成分ですし、母乳やミルクにもほんのわずかに入ってます。ひじきとかにも多いですね!
今回の量も確実に問題がない量だとたくさんの小児科医さんが説明してくださってるので、すでに打ってたとしても慌てなくてはいいそうです🌸
それでも、企業側の対応についてはわたしも不快です😡
でも気分的な問題ではロット確認して避けたいですよね💦

  • 🐻

    🐻

    企業の対応がほんと不信すぎますよね!
    問題ないって言われても
    入ってるか入ってないかなら
    入っていないワクチンを選びたいですよね、、

    • 11月6日
  • きゃん

    きゃん

    入ってないものを選びたいのはみなさん絶対にそうですよね!少しでも安全なものをって思います。
    ただ、これから11月中旬に生産されたワクチンをみなさん待つと思うので確実に足りなくなると言われているらしく…ワクチンが打てなくなるのであれば先に打ったほうがいいのかと迷ってます💦どちらを取るかですよね💦

    • 11月6日
  • 🐻

    🐻

    自分の子供なら尚更ですよね!
    これが自分ならあーそーなんか
    でもまぁ大丈夫か!ってなるんですが←
    私も来月BCG接種の予定でいたので
    まずワクチンがあるか確認してみたいと思います、、

    • 11月7日
トトロママ

今月末BCG接種予定でしたが迷ってます。ヒ素の件でもう少し詳しく説明!責任!ちゃんとしてもらいたいですよね!本当に国も無責任でイライラします!小さい子どもに基準値越えたのを知っててうつなんて怖くてできないですよね……
少子化少子化ゆってますがまずはこうゆうのをしっかりしてほしいと思います(;_;)
2008年からのがヒ素が入ってる可能性あるとニュースで読みました。上の子たちは入ってたんだ…と最悪です。今のところなにもないですが、わからないですよね……
本当こんなに長い間なにしてるんでしょう……
基準値少しなら越えていいなんて、本当なんのための基準値?って思いました!!本当説明なりしてほしい!共感です!

  • 🐻

    🐻

    ほんとですよね!
    ママリで他の方の投稿で
    森永ミルクのヒ素混入事件の件を知りましたが
    その時も当時の報道では問題ないと言われていたのに
    結果死者や後遺症を負った方がいらっしゃったようで
    国や企業の言葉も100%信用できないし
    今回対応なども不信でしかないですよね

    • 11月6日
  • トトロママ

    トトロママ

    本当!今回の対応には、呆れます…。こんな大事なことが昼間のニュースとかで大きく取り上げないのかも不思議でなりません…。
    森永ミルクの件もあるのでなおさらですよね…。
    それに、新しく入れ換えたやつも本当に大丈夫なのか疑ってしまいます…。
    ただでさえ、予防接種を受けるのは心配だらけなのに…余計な心配かけないでもらいたいです。
    それに、しっかり番号など提示してくれなきゃ、在庫を使われるかもしれないですし……
    今回どんだけのを調べて基準値越えた分量は全部同じなのかどうなのかも追及したいくらいです……
    どこを信用すればいいのか……

    • 11月6日
  • 🐻

    🐻

    テレビのニュースではなくママリで知るという、、笑
    私がたまたま観てなかっただけかもしれませんが、、もっと取り上げるべきですよね!
    ママリ見たあとに記事を調べたり
    直接、問い合わせをしたり
    ママリやっててよかったと本当に思いました笑
    ほんと信用できません!

    • 11月6日
mama

今日、病院の先生から直接電話をいただきましたが、公表になってるロット番号だけが対象ではなく、確認が取れているのが公表のロット番号なだけで、10年前からBCGの薬剤は1箇所で作られているので、今の状況は10年前から変わっていないと言われました。

来週接種予定ですが、ヒ素入りと聞いてしまった以上はちょっとね…と思いますよね^^;