※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

2歳2ヶ月で幼稚園について悩んでいます。引っ越し先での入園を後悔しているかもしれず、不安があります。他の方の経験を知りたいです。

2歳2ヶ月で幼稚園について。

長文ですみません。
来年2月に2歳になる娘がいます。旦那の転勤の為、先月に関東から東北へ引っ越してきました。実家は西日本、旦那の実家も関西なので、両家に会えるのは年に1回ぐらいです。

引っ越してきた先に満3歳から入れる幼稚園がたくさんあったのでいくつか見学して合いそうなところに入園を申し込んだのですが、本当によかったのかなぁと今更思っています。

幼稚園に入れたい理由としては
①両方の実家が遠方で引っ越し先にも知り合いはなく、日中は娘と2人きり。それなら早めから色々経験させたほうがいいかなと思ったこと。

②娘を不妊治療で授かったので2人目も不妊治療したいと考えているが、小さい子を連れての通院は難しいこと。

来年4月に入園するとしたら2歳2ヶ月。早生まれなのでクラスの中でも下の方だと思います。まだママとも離れたくないと思いますし、今になって本当によかったのかなぁと思ってきました。

でも園のイベントに行ったときなどは楽しそうにしているし、毎日児童館へ行ったり外で遊んでいるので体を動かして遊ぶのが好きな娘にはいいのかなぁとも思います。

ただ今のところ仕事は考えていないので、専業主婦なのに2歳になったばかりで入園させるのはかわいそうなのかな、甘えてるのかな…思ってしまったり。

でも不妊治療もなるべく早くしたいし、お友達や先生と色々なことを経験してほしい…などと頭の中をグルグルしています。

まとまりのない文章ですみません。
同じように2歳になってすぐ幼稚園に入園させた方いらっしゃいますか?

コメント

まゆ

満3歳から入れる幼稚園はあっても入れてる方な少ないんじゃないでしょうか?
宮城住みですが2歳2ヶ月だと保育園か、プレ幼稚園がほとんどですよ
満3歳クラスがある幼稚園なら良いかと思いますが、なければ年少さんと同じですよね?
うちの子供が来年春から年少ですが4月生まれなので、入園時で3歳11ヵ月てます
同じクラスにいれられるお子さんがかわいそうに思えます

理由の①と②も保育園の一時預かりや、幼稚園のプレじゃダメなんでしょうか
働いてるならわかりますが、そうでなくて一緒にいれる環境なら一緒にいたほうが良い年齢ですよ

• りんご

りんご

私もプレ幼稚園がよかったんですが、今住んでいるところにはないようです。不妊治療していると急に明日病院来てと言われることも多く、一時預かりも躊躇してしまって…

説明不足で申し訳ないですが、入園予定の幼稚園は2歳児のクラスがあり、年少さんたちとは違うクラスになるみたいです。

10月末が申し込み期限だったので色々と焦ってしまい深いところまで考えれませんでした。

でも子供の為には少しでも長く一緒にいれたほうがいいかもしれないですよね。

まだ4月まで時間があるので考えていきたいと思います。

回答ありがとうございました😊✨

• 11月7日