※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exママ
ココロ・悩み

結婚式のエピソードやアドバイスを教えてください。喜ばれることや常識がわからないです。

結婚式まであと4ヶ月となりました。
誰を呼ぶか呼ばないかで結構、迷いましたがそのへんは何とか固まりそうです。

教えてください!!!
結婚式で嬉しかった事、やってはいけない事、やられて不愉快だった事、感動した事、何でもいいですのでなにか結婚式でのエピソードはありませんか?

挙げた方、呼ばれた方どちらでも構いません。
教えてください✨
何をすればみんな喜んでくれるのか、
はたまた結婚式での常識って何なのか…
全くわかりませんww

お願いします(o∀n)

コメント

でーる★

嬉しかった事は、
友達からの余興だったり❤
不愉快は招待状の返信が期限切れてもこなかったり、だいぶ早く言ってたのに休みとれないとか
友達整理をする事になった事ですかね。
感動は皆からサプライズでアルバムを貰って本当に嬉しかったです(*´∀`)

準備は本当に大変だったけど、
最終的に本当に思い出に残る結婚式になりましたよー✨

• exママ

exママ

さっそくのコメントありがとうございます(´∀`*)
    そうですよねー友達関係や職場関係がハッキリしてきますよね…

え?こんなに大変なの?!って正直凹んだ時期もありました!

サプライズとか感動ですね!!!
    泣けますね…(><)
    ないだろぉな〜(笑)

コメントありがとうございました✨ちょっと楽しいことを想像して準備していきます(∩´∀`∩)

• 1月12日
ぺーこ

去年、式を挙げました😊
来てくれた参列者の方には
「来てくれてありがとう!」と
言いました😊✨
当日はバタバタして、感謝の気持ちを忘れがちになるので😂💦
結婚式の日は花嫁さんが世界で一番輝く日なので、兎に角楽しみましたね!!
本当にあっという間なので、是非楽しんでくださいね♡

• exママ

exママ

ありがとうございます!!!
    感謝の気持ちを忘れず楽しみますo(^▽^)o

• 1月12日
くみてぃん

私は一昨年に挙式、披露宴をしました(*^^*)
丸1日嬉しいと感動感謝に尽きる日でしたので、特にどれがと言うのも無いのですが(笑)

でも準備で大変だったのは、呼ぶ年齢層が広いので食事選びは割りと慎重にしました💦
若い人をメインに考えると肉ですが、年配者の上司や義両親はやはり和食がいいだろうから、これが肉ならあっちは魚で、ご飯物は赤飯にして…等ですね(^_^;)
結果、全員の方に美味しかったと喜んで頂けたので良かったです☆

後は旦那側から1歳の甥っ子が来てくれるたので飽きない様に、大好きなアンパンマンのぬいぐるみ・お菓子・ジュースを持ち込みテーブルに並べてもらう様に手配しました(*^^*)
円卓の隣にはベビーベッドも用意してもらい、終始ご機嫌で過ごしてくれていて、義姉夫婦からも本当にありがとうと御礼を言って頂けました!!

後は二次会はしなかったので、披露宴の中でビンゴゲームをしたり、式を挙げていなかった実姉と義兄にケーキカットしてもらったり、お色直しドレスの色当てゲームをしたりとワイワイ過ごしました(*^^*)

個人的にはドレスを汚さないかの心配と、締め付けられてるのもあり、あれだけ吟味した食事が殆ど食べれなかったので凄く残念に思っています(TдT)
是非頑張って完食してくださいね☆(笑)

• exママ

exママ

お食事!!悩みますよね!!!そうですね、色んな方が楽しめるメニューをちゃんと慎重に考えます!

子供たちへの気遣いも大切ですね✨なるほど、子供も楽しめるように考えておきます。
    私達も二次会をしないので
    なにかゲームをするようにします(´ω`★)

完食してきます(笑)

貴重なご意見ありがとうございます♪ぜひ、参考にさせて頂きます✨

• 1月12日
めいゆいママ

私も料理に迷いました(^_^)
年齢層があったので、
和食でいきました(^ ^)
真ん中に刺身やサンドイッチ、お寿司などを出しました(^ ^)
来る人にも喜んでもらいたかったので料理にはお金かかりましたが良かったです(^_^)
結果ほとんどのテーブルが完食でした^_^
あとから色んな方に料理良かったと言ってもらえました(^ ^)

結婚式までもう少しですね(^ ^)
バタバタと忙しいかもしれませんが頑張って下さいね!

• exママ

exママ

返信が下にいっちゃいました
    _| ̄|○
    慣れてなくてすみません!
    貴重なご意見ありがとうございました✨
    またよろしくお願いします♪

• 1月12日
かたくり子(・ω・)

当方、九州住みですが
関西に嫁いだ友達から
結婚式に呼ばれました。
地元の友達数人と行きましたが
全員、飛行機もホテル代も自費。
タクシー代すら出ませんでした。
しかも、結婚式間近に
スピーチと受付を頼まれました。
祝い事なのでお金について
あまり言いたくはないですが
「お車代」という言葉を
知らないのかなーっと
少し幻滅しました。
スピーチや受付も余裕を持って
言ってほしかったなと...。
今では疎遠です(苦笑)

食事の後のデザートが
スイーツバイキング形式で
その場で入れた紅茶や珈琲も
一緒にいただけたのは
よかったなと思いました♡

• exママ

exママ

そうですね!!わかりました、スピーチをお願いする人には早めにお願いしておきます(*^ω^*)
    遠方の方へはお車代も
    用意しておきます!!!

バイキングも必ずセットするようにします✨

貴重なご意見ありがとうございました♥(ˆ⌣ˆԅ)

• 1月12日
k(●´ー`●)y01

今年、式と披露宴挙げました ☻
嬉しかった事は、結婚式当日が誕生日だったんですがサプライズで参加者全員でハッピーバースデーを歌ってくれて旦那からケーキとプレゼントもらい感動しました⑅◡̈*
好評だったのが、皆さんが楽しめるように自作のオープニングとプロフィールDVDに来てくれた参加者全員の写真を載せました ☻ 自作エンドロールは参加者1人1人にメッセージを書きました‼︎
後は、デザートブュッフェも好評でした♡
最後のお見送りにプチギフトを渡したんですが、全部にメッセージ付けました(o´罒`o)♡
引出物も男女で別にして夫婦で参加してくださっても同じ物にならない様にしたのも好評でした♡
北海道で会費制の披露宴でしたので会費は1万5千円でした☆
1万5千円の披露宴で、料理とデザートブュッフェと引出物とプチギフト貰って、良かったよーって言って頂きました ☻

• exママ

exママ

うわぁーーー気遣いがすごくて聞いているだけで暖かさを感じました✨ありがとうございます♪

一人一人へのメッセージを
    何らかの形で必ず伝えるようにします٩(ˊᗜˋ*)
    考えるだけでウルウルします(><)

男女別の引き出物もいいですね!!
    一回きりの式なのでみんなに感謝の気持ちを拘りに変えていきます!!!

ありがとうございました✨

• 1月12日
  • k(●´ー`●)y01

k(●´ー`●)y01

頑張って下さい♡
    一度きりなので、妥協や手抜きすると後で後悔します(。•́︿•̀。)
    ウチはフラッシュモブやるかやらないかって迷ってやらなくて後悔してます(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    手書きのメッセージなら、当日席に置く、席札?←でしたっけ⁉︎
    それの裏に一人一人メッセージ書くのもオススメですよー⑅◡̈*
    ウチらはエンドロールにメッセージ書いて流したのでやらなかったですが…

• 1月12日
  • exママ

exママ

ありがとうございます✨
    フラッシュモブ???ってどんなやつですか???1度プランナーに確認してみます!!!

そうですよね。後で後悔するくらいなら取り入れて行きたいと思います!!

座席の名札に一人一人へのメッセージかエンドロールに入れるかしてみます(∩´∀`∩)

相談にのって下さり
    ありがとうございます✨

• 1月13日
exママ

やっぱりお料理ですよね…
旦那側はビュッフェでいいんぢゃない?って言ってますが、迷ってます( ̄▽ ̄)
良かったって言われたら嬉しいですよね♪

満足してもらえれるように
考えていきます!!!

ありがとうございます✨
頑張ります(∩´∀`∩)