※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
家族・旦那

同居の母親の事で悩んでます。高齢もあって1人で居る時間が長いせいか私…

同居の母親の事で悩んでます。
高齢もあって1人で居る時間が長いせいか私なんてここにおらない方がいいと思ってるとか被害妄想が多くなってきて。
親戚は遠く兄は、ボケてるからほっとけばいいと愛想無い返事。
私は2人の子育てで全て構ってあげれないですが、見に行ける時にちょこちょこ話しかけたりミュージカルが好きなのでこうゆうのあるから一緒に行こうなど話しかけたりしてるのですが₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎。
ケアマネさんに話しをしてそういう所にお出かけしたりすれば少しは昔見たく明るい前向きな母親に戻ってもらえるでしょうか?(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
どうしたらいいか本当悩みます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

コメント

つき

込み入ったことをお聞きしますが、お母様は認知症でしょうか?🧐💦

昔の趣味はありますか?
デイサービスなどは通っていますか??
質問に質問返しですみません🙏💦

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます。
    認知症は、医師にも確認しても大丈夫と。

趣味は、ミュージカルを見るのが好きです。
    テレビ好きです。
    デイサービスは、来週からになります。

• 11月6日
  • ひまわり

ひまわり

1人お付き合いあった方が亡くなってから友達もおらず寂しさが原因かなとも疑ってます

• 11月6日
  • つき

つき

ミュージカルが趣味とは、素敵なお母さまですね☺️💗

なるほど!
    高齢になってくると、周囲の方が亡くなったり、自分自身の体が思うように動かなかったりと、今までとの生活とのギャップが引き金となり鬱症状が出たりします。

介護士としては、本人の悲しい想いに寄り添うこと、本人が自分らしく生活出来るようお手伝いすることが大切となってきますが、

ご家族からは、「心配して想ってくれている」ということが、一番本人にとって嬉しいことだと思います。
    (答えになってなくてすみません🙏💦)

お子さんがいらっしゃるので、なかなかお母様との時間はとれないとは思いますが、

今まで通り、時間がある時に声を掛けたり、孫の顔を見せたり、
    何気ないことでいいので、

言い方が悪いんですが、ちょくちょく優しい声をかけて、心配してあげてください🙏😖出来れば前向きになるような声がけで!

デイサービスで何か変わるといいですね!☺️

• 11月6日
  • ひまわり

ひまわり

優しい言葉が今は大事かもですね。
    色々お優しくありがとうございます😊

• 11月7日
はな

デイサービスに行き始めるとそこで友人が出来たりするので、また変わってくると思いますよ🙆

• ひまわり

ひまわり

そうですか!
    1人寂しさからこんな風に被害妄想出たりするものですか?
    何もわからなくて(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 11月6日
  • はな

はな

お母さんの年齢が分からないので何とも言えませんが、引きこもってばかりだと認知症が出る人もいます。
    外に散歩にいったりなど、刺激を与えることもいいと思いますよ🙋

寂しさからの被害妄想だとすると、その方の性格もあると思います💧

• 11月6日
  • ひまわり

ひまわり

もうすぐディサービスなど行くので
    少しは前向きに良くなればと思ってます。
    ありがとうございます😊

• 11月7日