※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

産後2日目で母乳の授乳が痛くて怖い。乳首が痛くて諦めかけている。慣れるまで大変だけど、頑張りましょう。

お世話になっております☺️
産後の授乳について…(;o;)
産後2日目なんですが
授乳指導で母乳の練習をしているのですが、
乳首が痛くて授乳が怖いです(;o;)
母乳は出るので飲んでくれて、
飲み方も上手なんですが…
痛くて痛くて(T-T)
軟膏?のクリームももらってます(;o;)
もう母乳は諦めようかと挫折しかかってて😭
1人で泣きそうでした(;o;)
乳首ってこんなに痛いものなんですかね(;o;)
慣れていかないとダメなんですよね…(;o;)

コメント

りんご

めっっちゃいたかったです…涙出ました。おっぱいも張って岩のようで…。
何度も挫折しそうになりましたが1ヶ月程で慣れました。それまではひりひりしてました😣

はーくんママ

めーっちゃ痛いです!
乳首も切れるし張ったら痛いし😭
でも最初だけです!

ばんび

すごいわかります…出産終えたのにこんなに痛いのがまだ続くのかと(><)個人差があるみたいですよね😭
軟膏塗ってからラップでパックするといいですよ!
何週間か経つと慣れるのか強くなるのか痛くなくなりますよ😫頑張ってください!

ルッコロロ

痛いですよね💦💦
私も産後すぐ痛くて、特に赤ちゃんが口に含む瞬間にヒィっとなってました。
しかもずーっとくわえているのでヒリヒリ…。
ただ、だんだん乳首が丈夫になるのか、慣れるのかいたくなくなってきますよ。
とはいえ、1週間くらいは痛かったし、1ヶ月くらいは時々ヒィっとなってました。
でもその後は(歯が生えてかまれるまでは)大丈夫でしたよ。
軟膏を塗っていれば少し痛みが緩和されますし、切れたりもしなかったです。
私は病気をしたので片方でしか授乳が出来ず、スペアがないので笑このまま痛みが続いたらどうしようと思いましたが、ほぼ完母でいままでこられました。
入院中に助産師さんに相談したり、退院後は母乳外来で相談するのもいいかもせれません。

KON

最初は痛かったですし、カサブタにもなりました(´×ω×`)
でも、1,2週間もすれば慣れて痛みも和らいで来ると思います!
おっぱいも出て赤ちゃんも上手なのであればいいおっぱいだと思います(´∇`)
ミルクの方が楽じゃんとか思ってましたが、おっぱいが出るならおっぱいが1番です!
いくらでも飲ませていいし、泣いたらとりあえずおっぱい!寝ぐずりでもおっぱいで寝落ち!
最終兵器おっぱい!
おっぱい最強説です!
でも、おっぱいに疲れたらミルクに頼ってもいいと思います(^^)
私はずっと母乳寄りの混合です。

慣れだと思うので、あと少し頑張ってみてください(´∇`)

AQUA0515

多分皆さんが一度は挫折します。私も痛くて何回も乳首切れました😭私はランシーノ⁈塗ってましたが、傷が深かった1箇所は中々治らず、助産師さんから塗ってからラップをすると早く治ると教わって、やってたら1週間ぐらいで良くなりました🙌
今は身体を壊してしまってどうしてもミルクにしなきゃいけなくなり完母から完ミになってしまいましたが、母乳が出るなら母乳頑張った方が赤ちゃんにも最高の栄養ですし、ミルク代も浮くし辛いですが1ヶ月ぐらい頑張ってみてください😊
今4ヶ月になったばかりですが、1週間で1缶なくなりますよ💦お店やメーカーにもよりますが1缶2000円ぐらいします😅

はじめてのママリ

わかります。切れますよね💦私は母乳を出して乳首に塗ってパックしてました!母乳には殺菌、保湿効果があるみたいなので、すぐ治りましたよ😊でも授乳の度に痛かったです😭血が出たりするなら保護器使用検討してみてはどうですか?私は母乳実感の哺乳瓶乳首を自分の乳首に当てて保護してました😂